眼圧が高い(正常範囲ギリギリ)といわれました

person20代/女性 -

うちの子が、目にゴミが入って眼科受診したのですが、そのときにまさかの眼圧が高いと言われたようです。
左右とも21くらいだそうです(眼圧測定は初めて)。
視力は、少し近視はありますが、裸眼で過ごせる程度です。
OCTを撮ってもらってみたいですが、構造的に平均よりくぼみが大きいと言われたとのことです。神経が通る管が太い??とか、、そんな感じのことをいわれたとのことです。
でも視神経はちゃんと活動?しているように見えるので、今は問題なさそうとのことです。
年に一度、定期的に経過を見るように言われただけで帰ってきたようです。

・将来的に緑内障になるのでしょうか?あるいは、なるとも限らないでしょうか?
・視野検査などすすめられなかったので、わざわざしなくてよさそうでしょうか?
・眼圧に影響するような薬は禁忌になるのでしょうか?

ちなみに、高齢の祖母(軽度近視)が昨年くらいに、はじめて緑内障と診断されています。
本人は視野欠損などの自覚症状は全くなく、目薬をしていたのですが、本人の希望でレーザー治療を済ませたようです。

親である私(中年 強度近視)は、若いころから眼圧22と高めです。
近視性と言われています。
視野検査はときどきしてもらっていますが、正常らしく、目薬はまだ今はすすめられていません。目薬をすべきかどうかの診断が難しいと言われました。

よろしくお願いします。

眼科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師