網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

洗顔時に右目に閃光が見えます

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の6月に左目に初めて光視症とひどい飛蚊症が現れて病院で眼底検査をしていただき、後部硝子体剥離かな?加齢によるものなので問題ないよ、とのことでした。 発症して1週間ほど経ってから、洗顔時や化粧水をつけたり等目の辺りをさわると、花火?漫画のビックリした時のコマに出てくるような斜線?閃光?の左半分が一瞬見えて驚きましたが、調べましたら網膜への刺激で見えるものなので、目を触っただけでも光が見えると、ありましたので、これも光視症なのかなと不安に思っているうち、3日ほどで見えなくなりました。 そして今回また、3月上旬に今度は右目に光が走り、その後また飛蚊症が出ましたので病院に行き同様な課程で現在にいたります。 今回も1週間後くらいにまた洗顔時等に今度は右側半分の閃光が見えだし、暗いところで強く瞬きをした程度でも一瞬閃光の半分が見えています。 今日は昨日より見えるのが慣れたのか少し薄いといいますか分量が減ったような気がします。 右目は今日で5日目になりますので、前回より長く不安になってきました。 これも光視症の症状と考えていいのでしょうか? 視力の低下、欠けなど他に異常はありません。

2人の医師が回答

初期の緑内障と診断されました。今後が心配です。

person 20代/女性 -

視力矯正手術の適応検査で、眼圧の高さを指摘され 1ヶ月後の再検査で初期の緑内障との診断を受け、エイベリス点眼をスタートしました。 眼圧右24.左21(今までも測ったことはありましたが、高眼圧といわれたことはありませんでした) OCTでは両目ともに上側の一部に赤いところあり 視野検査はOCTの結果に伴った欠損ははいが感度が低いところはちらほらある でも信頼性に欠けるのでそこまであてにしてない との感じでした。 両目ともに強度近視(共に0.02)で、まだ若いし、緑内障はそこからきてるでしょうとのことでした。 自分で調べる中で、正常眼圧緑内障というものがあり、 眼圧が正常でも強度近視の人は網膜が薄く、神経にダメージを受けやすいというのは分かりました。 でも私の場合は眼圧が高いです。まだ20代ですが、線維柱帯が詰まっているということなのでしょうか?この詰まりも強度近視が関係してるのですか? だいたい40歳超えてからなることが多い病気ですが、 20代の今診断されて、とにかく将来が不安になってしまいました。 病気の進行も個人差があり、経過をみるしかないのは分かるのですが、 どのような経過をたどることが多いのでしょうか? 近い年齢はもちろん、年上の方でも周りに緑内障の人がいなく、想像がつかなくて。

2人の医師が回答

一瞬視野が黒くなり、何日も続いて起きます

person 40代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします。 昨年9月よりバセドウ完解中です。 血圧は高くありません。 2年前と3年前の春に原因不明の眼底出血がありました。 日中PCで作業をしていることが多いです。 2月下旬から目がチリチリと痛いことが多かったです。 偏頭痛もちで光視症や閃輝暗点が出ることもたまにありますが、 今回は偏頭痛は一切ありません。 今回の症状ですが、 先週4/25より、1日に3,4回 一瞬目の前の視野70%くらいの範囲が真ん中を中心に、真っ黒になります。 いきなり目の前に黒い海藻の青さのような塊が現れた感じになります。 一瞬なのでどちらの目か?両眼か?の区別ができず、 見えるものは残像ではありません、何かをしているときに限って見える 規則性はありません。 症状を毎日感じ10日たちますが、 現在は、1日に起こる回数は増え10回以上ですが、 真っ黒だったものが、グレーになりさらに薄いグレーになり、 範囲も視野が70%から30%くらいの大きさにここ3日ほどで変化してきました。 先週かかりつけの眼科へ行きましたが、コロナの影響で簡単な検査しかできないとわれ 「網膜がむくんでいるのかも?」とのことで、瞳孔は開かずそのままで 眼底写真をとり、正常だと言われました。 眼圧は両眼17前後です。 そこで、お伺いしたいのですが、 真っ黒だったものが薄いグレーに変化したということは 出血性だったのでしょうか? また、このコロナの中でも眼科を受診するべきでしょうか? 症状がひどくならない限り、1カ月くらい様子を見ていても大丈夫でしょうか? 受診した先生は脳とか怖い病気ではないというのですが、一過性黒内障などの可能は ありますか? 都内在住です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

中心性網膜症(再質問)

以下の点についてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。 47歳、男性です。 (1)昨年、以下の質問をし、「眼底の症状が改善しているのなら経過観察でいいのでは」とアドバイス頂きました。 「・2008年9月、左目が物が歪んだり、色が薄く、また暗く見える等の症状で眼科を受診し、中心性網膜症と診断されました。・しばらく様子を見るということでしたが、症状や水のたまりが改善せず、2ヵ月後位(10月)に、アバスチン治療をしましたが、症状や水のたまりが改善せず。・さらに1ヵ月後位(11月)に再度アバスチン治療を実施。・水の溜まりはひき、眼底はきれいになった、との所見でしたが、症状は変わらず。・しばらく様子を見るということで現在に至っていますが、症状は改善せず、ここ1ヶ月位前から、逆に以前より暗く見えるように思います。・医師からは、水が溜まっていたことにより、神経を痛めており、症状は改善しないかもと言われています。薬も処方されていません。・今後どのような治療をすればいいでしょうか?経過観察のままで、症状がさらに悪化し最悪失明するようなことはないのでしょうか?また、別の病気の可能性はないのでしょうか?」 (2)その後、3か月に1回程度の検査を受けており、眼底には異常がない(少し眼底にしわのようなものが残っているが)ので経過観察でよいという診断です。 (3)矯正視力で0.8程度出ているのですが、歪みがあり、色も薄く見え、また、暗く見えます。最近は、近くが以前より見えにくくなったように感じています。 (4)このまま経過観察でよろしいのでしょうか?近くが見えにくくなったのは、老眼が強くなってきたからでしょうか?あるいは、何か他の病気の可能性もあるのでしょうか?アドバイス等頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

消えない残像のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方から片目に残像のようなものが現れたまま消えません。 左目の右側上部の視界から外れるギリギリの位置にあり、消えかけの残像のような薄い黒~灰色をしています。 場所は固定されています。 かたちは丸で大きさはさほど大きくはないが小さくもなく…といった感じです。 視線を素早く左へと動かした時に初めて認識し、それ以降続いています。 常に気になるわけではなく、日中はあまり見えないのですが 夕方の少し薄暗い室内や電灯をつけた部屋(どちらも白い壁)だと気になる事が多いです。 そして先ほど、夜中に目を覚まし明るい廊下へ出た際に右目にも上記と同じものがあるのに気づきました。 最初は電灯の残像かと思っていたのですが、なかなか消えず。 瞬きを繰り返していると消えるけれど、少し時間が経つとまた見えるようになります。 それが視界中央よりやや右上の所にあるので気になって仕方がないです。 元々飛蚊症があるのと網膜が一部薄くなっている所があるとの事で半年に1度眼科で検査を受けています。 今回もすぐに眼科へ行けたらいいのですがコロナウイルスに感染中なのと、自宅療養期間があける頃にはかかりつけの眼科がお盆休みに入っている事もあり暫く行けそうにありません。 実際に診て貰わなければわからないと分かってはいるのですが、この消えない残像のようなものが何かわからず不安です。 何か大きな病気ではないか、どんどん残像のようなものが増えていくのではないか?と。 これだけの情報で何かわかる事はありますでしょうか? それから疲労やストレス、生理前などが重なりこのような目の症状が出る事はありますか? (この数年、生理前は目の見え方に関する不調が出る事が多いです) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

網膜裂孔のレーザー手術後

person 50代/女性 -

度々お世話になっていますいくつかのお尋ねをしたいので宜しくお願いいたします 1・左目のレーザー手術から1ケ月たちますが未だに目の痛みがあり他の眼科に受診した所痛みに関しては目が原因ではないとの同じ診断でした 三ケ所のレーザー手術跡も落ちついているが上の方に一つまだ薄い所があると言われました これは初めて聞いたことで 前の眼科では左目は大丈夫と言われてから5日目の事ですかその間に出来た可能性もありますか 2・右目にも二ケ所薄い所があると言われています 変性の段階ではレーザーをしない方が良い場合もあるので3つの変性は様子を見て行く診断になりました あえてこちらからお願いする気にもなれず不安はありますが、こうした診断もありですか? 3・半年前には何も言われなかったのに、飛蚊症の症状もなくいきなり3つの裂孔と3つの変性が出来たわけてすが これから先も出来続ける可能性もありますか 4・変性から列孔にならず剥離することもよくある事ですか?また変性のまま保っていける可能性もありますか?近視は強いです 5・信頼性や話易さ等からレーザー手術をした眼科から転院したいと考えています。最初にレーザー手術をした先生からの代わるのは何か治療上問題はありますか 6・目がこんなふうになる前に計画した2泊3日の長距離のバス旅行が1週間後に控えています。 長距離のバスの振動は網膜に何か悪い影響はありますか?最初のレーザーからは1ケ月以上 最後のレーザーからは25日目になります7・旅先で異変が起きた時どの様な対応をすればいいですか いくつもの質問で申し訳ありません 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

網膜剥離裂孔に対するレーザー網膜光治療後について

person 50代/男性 - 解決済み

先月13日に眼科で裂孔が2つあるので紹介状を書くのでレーザー術を受けてきてと言われ14日に網膜が少し剥離しかかっているがレーザーで行けると思うのでレーザーしましょうとおっしゃっていただきレーザー術を受けてきました、17日と22日に経過を見てもらい「剥離は進んでいません、大丈夫です」とおっしゃっていただいたのですが、24日に少し大きめの雲、綿、のようなものが目を左右に動かすと現れたので不安になり再度病院に行って瞳孔を開く目薬で検査したほか、さらに麻酔の目薬をしてレンズをして検査していただきました、結果は「剥離は進んでいないし、ほかに薄いところも出来そうなところもない、あんまり神経質にならなくていいですよ、もし飛蚊症が増えたり、見えないところが出来たら来てください」と言われました。それ以降今日までレーザー術から18日目となりました、レーザー後に大量に見えた黒い点も薄くなりほぼレーザー前の状態で数個確認できる程度です。24日以降も見え方に大きな変化はありません、頭を動かさず黙って前を向いた状態ではほぼゴミは見えません。(動けば糸クズが動きます)そこで質問です 1.18日経って剥離が進む確率は高いのでしょうか(もちろん安静で居ます) 2.凝固斑がしっかりついて剥離の心配がなくなるのはいつ頃でしょうか、今の経過と日数ではまだまだひと安心もできないでしょうか 3.大きい飛んでいるものが割れて小さい物に変化する事はありますか 4.凝固斑がしっかり着いても剥離する事はありますか、又、万が一剥離しかかった場合は直ぐに分かりますか。 5.生活ですが跳んだり走ったり重いものを持ってはいません、しかし、通勤往復50分程運転します。デスクワークと余暇は2.3時間のTV位ですが、注意事項はありますか、 たくさんの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

瞬きすると毎回同じ形の光の残像が見える

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から右目だけ瞬きすると視界の中心に小さな三角形でグレーのスタンプを押されたような模様が見え、両目だと見えるのですが、片目で見るとそのスタンプを押されたような部分は文字などが見えず心配になり、眼科を受診しました。眼底検査や網膜の検査(若干薄い?細いというような事を言われましたが)視野検査に異常はなく、ただ眼圧が高かったため、眼圧を下げる目薬を点眼し、2.3ヶ月に1度の通院で眼圧も安定してると言われており、年に1度の視野検査を行なって通院している状況です。視野欠損はありません。 眼科の先生にスタンプの現象に関してはわからないと言われ、現在に至ります。 今まで異常を感じていたのは右目だけだったのですが、最近右目を閉じ、左目だけで明るいところを見ると、スタンプの形は違いますが視界の中心あたりに丸い光というか影が瞬きをすると見えるようになりました。 明るいライトを見た時や、空を見て瞬きをした時に出現します。 様々な質問と回答から、光視症なのかな?とも思ったりするのですが、暗いところでは感じられません。 来月定期的な通院と視野検査があるので、病院へ行く予定ですが、とても心配です。 目のことなので心配するあまり、なんだか両目で瞬きしても眩しくスタンプのようなものが見える気がしています。 早急に病院へ行くべきでしょうか?ご回答いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

飛蚊症か閃輝暗点なのか?

person 60代/女性 -

いつもお世話になります。 白内障の手術をして半年になります。 ずっと光視症に悩まされてました。飛蚊症も黒いゴマみたいな物も見える様になり、 少しは、慣れて来たのですが、最近、三叉神経痛なのか?耳から後頭部が痛い症状が出て来てました。 脳神経外科、内科でMRIで解離性椎骨動脈が、右側が細くなっていると言われました。 2月の夜中に激痛で起きたのが原因か、生まれつきか分からないと言われました。 耳の痛みが治まって来た時に、突然に右目の前に黒い丸いものや、今日は黒いギザギザしたものが突然現れて、 普通の飛蚊症じゃない感じでした。慌てて目薬をさすと 薄くなって消えて行きます。 ただ、右側にキラキラと光視症みたいな閃輝暗点みたいな感じもあります。今は黒いのは無くて、虫みたいな物が少し飛んでいます。今日、眼科で眼底検査をして頂きましたが、網膜には何も異常が無いと言われました。この黒い丸いのや、黒いギザギザしたのは何なのか?不安です。飛蚊症には眼底出血もあると聞きました。 やはり飛蚊症でしょうか? 元々、偏頭痛で閃輝暗点を何年か一度に経験します。 右側は、初期の緑内障もあり、視神経が弱いと言われました。まだ目薬をする段階では無いとも言われました。支離滅裂な文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)