一瞬視野が黒くなり、何日も続いて起きます

person40代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします。

昨年9月よりバセドウ完解中です。
血圧は高くありません。
2年前と3年前の春に原因不明の眼底出血がありました。
日中PCで作業をしていることが多いです。
2月下旬から目がチリチリと痛いことが多かったです。
偏頭痛もちで光視症や閃輝暗点が出ることもたまにありますが、
今回は偏頭痛は一切ありません。

今回の症状ですが、

先週4/25より、1日に3,4回
一瞬目の前の視野70%くらいの範囲が真ん中を中心に、真っ黒になります。
いきなり目の前に黒い海藻の青さのような塊が現れた感じになります。

一瞬なのでどちらの目か?両眼か?の区別ができず、
見えるものは残像ではありません、何かをしているときに限って見える
規則性はありません。

症状を毎日感じ10日たちますが、
現在は、1日に起こる回数は増え10回以上ですが、
真っ黒だったものが、グレーになりさらに薄いグレーになり、
範囲も視野が70%から30%くらいの大きさにここ3日ほどで変化してきました。

先週かかりつけの眼科へ行きましたが、コロナの影響で簡単な検査しかできないとわれ
「網膜がむくんでいるのかも?」とのことで、瞳孔は開かずそのままで
眼底写真をとり、正常だと言われました。
眼圧は両眼17前後です。

そこで、お伺いしたいのですが、

真っ黒だったものが薄いグレーに変化したということは
出血性だったのでしょうか?

また、このコロナの中でも眼科を受診するべきでしょうか?
症状がひどくならない限り、1カ月くらい様子を見ていても大丈夫でしょうか?
受診した先生は脳とか怖い病気ではないというのですが、一過性黒内障などの可能は
ありますか?

都内在住です。

どうぞよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師