自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

生活に支障をきたすくらいの不安症

person 30代/女性 -

昔に適応障害と診断されてから 薬ものまず自力で生きてきました。 急に血の気がひいて冷や汗やめまい 不安になったりして倒れかけて 救急車にのることも。 体を検査しても何も以上がなく 適応障害と言われました。 そのあとは、精神病なんだ。 と自分に言い聞かせました。 原因がわからない体調悪さに余計に不安を覚えましたが、なんとか全身してきました。 今ではなんとか少し克服し、 過度な救急車を呼ぶような、 発作みたいなのはでていませんが、 時々、小さな不安発作みたいに 毎回体調悪いのが 前触れなく急に襲ってきます。 そうゆうときは病院の駐車場に行くか AEDがある場所にかけこみそこで治るまで落ち着くまで待機。ということでなんとか 回避してます。 最近になり昔ほどひどくなくなったのと 変わって今度は、 神経質、不安が強く、医師が信用できない(金儲けのためなんじゃないか)とか、 製薬会社が儲かる仕組みだから薬はよくない。とか、最近は子供のインフルエンザで どうしてもタミフルがよく、 ジェネリックしかない!!と言われたので、薬局をハシゴしてしまいました。 お店の物が信用できない、 全てにおいて信用できず心配でたまらなくなり買い物するにもその商品をくまなく調べてからじゃないと 購入できなくなってしまいました。 買い物に1時間以上かかります 使う物も食べる物も 使う機械も全てにおいて 不安になってしまい 困っています。 さらにその神経質と不安が 過激すぎて周りにも迷惑をかけている状況です。原因はコロナが始まったあたりから、 こうなってしまったように思います。 私のこの不安症と人を信用できない 使う物全てを信用できない、 自分自身が疲れきっています 何か病気ですか? なおりますか?

5人の医師が回答

3歳 自閉傾向?発達障害?

person 30代/女性 -

お世話になっております。 来月で3歳になる男の子ですが、気になる行動があり、自閉傾向や発達障害があるのでは、と感じてしまうことがあります。 発達障害だから嫌だ、ということではなく、 最近では色々な発達障害を耳にしますし、何が健常か?自分も何かしらの発達障害があるかもしれないと考えることもあります。支障がなく生活できるなら良いと思いますし、支障が出そうであれば、療育など、何かしてあげたいと思っています。 3歳検診はコロナの影響で後ろ倒しになっており、まだ受けていません。 【気にしてること】 ⚪︎人見知り、場所見知り ⚪︎ものを並べたりする ⚪︎車がすきで、床に横になっておもちゃを動かして見ている ⚪︎車の景色から、何となく向かっている場所がわかる ⚪︎最近、イヤイヤ期もあり思い通りにならないと自分の足を叩く。親を叩くそぶりをすることもある。 ⚪︎持ってるトミカのおもちゃの車種を言える ⚪︎数字や文字、時計などに興味があり、覚えているものもある。 ⚪︎ものの向きなど、自分が思った向きと違うと、違うと直す  ⚪︎病院では行く前から泣いて、着いても泣いている。聴診器と喉を見るのは流れでわかっているのか、泣きながらも対応する。 終わると泣き止む。 4月から満3歳児クラスに通っています。 4月は預ける時泣いていたけど、5月からは泣かずに登園しています。場所に慣れたのだと思います。家では変わったものは食べなかったが給食は完食しているようです。ここ最近、教室からトイレや別の教室へ移動するときに泣いてしまうと幼稚園の先生からいわれました。行けばすぐ泣き止んで平気みたいです。 私に似て少し神経質で、警戒心が強い、頭が固い?(ルーティン化する性格)のかとも思うのですが、このような行動を調べると、発達障害が出てくるので、質問させて頂きました。

5人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします

person 30代/女性 -

べし先生よろしくお願いします。今、1歳3ケ月になる娘がいるのですが、まだ歩かないし、つたい歩きハイハイです。名前を呼んでもほとんどふりむかなくなってしまいました。以前はすぐ振り返ったり、振り返らなかったりしてたんですが、ここ最近振り返らなくなってしまいました。わたしが気にしすぎて呼んでみただけ~が多すぎたのか、ほんとに名前がわかってないのかがいまいちわかりません。一度呼んでみた時に、自分の顔がうつってる鏡を指差ししてました。もしかしたら、私が鏡にむかって「○○ちゃんだょ」と娘の名前を連呼して教えたから、鏡の中の子が自分の名前の子供だと勘違いして覚えてしまったかもしれず、どう教えたからいいか困っています。鏡の中の子が自分だとわかるようになったら理解できるでしょうか?あと、「おいで」もよくわかっておらず「おいで」と言うと真似して手を招くポーズをします。「お父さんとこ行って」というと行きますし、指差しでどこいきたい、何がほしい、「あれは何」とか指差した方向を見てくれたり指差した人に「どうぞ」してというとしてくれたり、「いただきます」「ごちそうさま」「パチパチ」「いいこいいこ」「ねんねんころり」「歯をみがく」など言葉でいうだけでわかります。言葉は緑のものすべて「ぱっぱ」「マンマ」「ねんね」「ないない」「ないないっぱ」くらいは言います。大人の物真似は出来ることはすぐ真似してくれます。名前をよんで私が「は~い」というと「は~い」と手をあげてくれたりしますが気分次第で、名前だけ呼んでもやりません(>_<)小さな子供達が気になって遊びたそうです。周りに小さな子供がいなくて遊ばせてなく、実家の兄がいつも面倒をみてくれます。名前を呼んでも振り返らないのが気になります。どう対応したらいいでしょうか?4月からは保育園に行くのでそこでお友達ができると成長しますか?歩くのも遅く心配です。

1人の医師が回答

椅子から落ちて頭を打ったかも?

person 20代/女性 - 解決済み

先ほど120cmの椅子に登って高いところに台を設置したくて、作業していたのですが、バランスを崩して落ちてしまいました。自分の身長は150cmです。 幸い、落ちた先に抱き枕がありそこに頭が守られる様に落ちたみたいで、多少頭をぶつけたか、振動を受けたのか、頭の右上、耳上のあたりがすこーし痛いのと体の左側は打ったかもしれません汗 しかし落ちた瞬間も覚えていますし、意識もはっきりしていて、文章も打てていますし、痛みで動けないということもないし、骨が折れてる感じもないので、割と大丈夫だと思うんですが、頭は心配で、何かこのあと症状として気をつけた方がいいこと、しておいた方がいいこと、逆に控えた方が良いことはありますでしょうか。 お盆に飛行機での旅行も控えていますし、頭の症状は時間が経ったら出てくると聞いたこともありので、心配です。 私はかなりの心配性です笑すみません。 ご回答のほどよろしくお願いします。 今はとりあえず頭を冷やし涼しいところで寝っ転がって安静にしておりま す。 あと2日はゆっくりできる日があるので安静にしていようとは思います( i _ i )

13人の医師が回答

人の言うことが理解できない。

person 20代/女性 -

今年社会人(接客業)になった娘のことで相談致します。 仕事が覚えられないようです。(研修いれて半年) はじめは誰もがそうだし今が踏ん張り退きだよと励ましてきましたが、それを通り越してきました。 ・上司のいっていることが途中から理解できない。 ・お客様のいっていることも理解できないので、仕事に支障をきたしている。 ・ノートにまとめたり勉強するけれどうまく言葉にできない。 ・メモをとりながら話をしてもメモをとったことも忘れてしまう。 ・耳が悪いのかときかれるが正常。 ・わからないので同じ事を何度も繰り返し聞いてしまう。 ・今では基礎的なことまでわからない。 ・同期の人からもかなり送れている。 ・昔からコミュニケーションをとるのが不得意。 聞くと今まで勉強でまとめるという作業をしてこなかったらしく、脳が鍛えられていないんだよ、と説明しても本人はもう自分が人とは違うと思っています。相当参っています。会社からそろそろいわれそうです。 実は母親である私がそういった事を抱えておりずっとどうしてなんだろうと思い続けてきました。人のいっていることが時たまわからなくなるのです。 娘のようにひどくはありませんが、娘が言いたいことはよくわかります。遺伝とかはありますか。環境でしょうか。 何が考えられるのでしょうか。 小さいころからおとなしい方だったのですが、押さえがきかなくなると取り乱すところがありました。 社会人にもなった娘を母親が、と思わないでほしいです。 決して過保護ではありませんでした。 しかし父親が長年メンタルで苦しんできた(家族も)ので、早く手をうちたいのです。

1人の医師が回答

10年前鬱とパニック障害を経験、その後吃音や言葉が出て来ず今育児に支障が出ている

person 30代/女性 -

何年も悩んでいます。 21歳大学生の頃夜は専門学校にも通っており、専門学校で嫌がらせを受け鬱、パニック障害になりました。 当時精神科に行ってみましたが冷たい対応をされ精神科医が信用出来なくなり1度しか行けませんでした。 専門学校を変えたので精神的に辛い状態は早い段階で落ち着いたのですが、その頃から吃音が出るようになり、喋ろうとしても言葉が出てこない、覚えられない、喋ろうとすると焦る、等の状態になりました。 それまでは話すことや冗談を言って人を笑わすのが好きでした。前の自分とは明らかに変わってしまいました。 それでも何とか社会人までやってきました。ですが今3人の子育てをしていて、上記の吃音、うまく話せない状態が顕著に出ています。 当時より今が1番ひどいです。 ・吃音 ・話そうとすると喉がつかえる ・正確な言葉が出ない ・言葉遣いが変 ・苦手な人と喋ろうとするとどもる ・普段から家事育児に追われすぎてて頭の中がよくパニックになる ・子どもが生まれた時から子どもと喋る時「うまく子どもが分かるような言い方をしないと」という変な意識がはたらき頭の中にモヤがかかる など 6割は普通、4割は変な喋り方になってるように感じます。 きちんと話せない私のせいで子供(特に年長長男)の喋り方も変になってしまいました。 吃音、正確な言葉が出ず、えーと、あの、等が続く といった状態です。 3歳ごろ色々喋るようになった長男の話を聞いていて自分のダメな話し方が丸写しになっているのが分かり愕然としました。 子どもの話し方を「こうじゃなくてこうだよ」と修正しつつ、まずは自分をどうにかしないとと、何年も悩んできました。普段から子ども優先で自分のことを後回しにしていて今日に至ります。普通に話せるようになりたいです。どうすればいいですか

4人の医師が回答

考えられる病気はありますか?

person 40代/女性 -

15年前ある手術後から、距離感、感覚欠落、人の顔が覚えられない等があります。信号の無い横断歩道を渡る時、走ってくる車との距離感がつかめずなかなか渡れなかったり、自転車で対向の人とぶつかり易くなったり、気配を感じず後ろから来た車と接触したり、夜には道脇の民家のフェンスに突っ込んでしまった事もあり、危険な事が増え自転車を乗らなくなりました。子供時代から通っていた店の店内の配置もわからなくなり、表示を見ないと迷い、駅等も表示を見ないと自分がどこに居るかわからなくなってしまいます。用事の段取りを順番に書いた紙を持ってゆかないと、途中でわからなくなります。受付事務や保育所の仕事をした際には、顧客や子供の顔が覚えられず続けられませんでした。以前は外出すれば一人か二人か知っている人に会ったり、知り合いが歩いていたら大概わかりましたが、今は老若男女程度の区別しかつきません。車とナンバーや、いつも同じ店にいる店員さん、声を聞いたり等、手がかりがあるとわかりやすいのですが。保育所で働いた時には、子供がお着替えする度に誰だかわからなくなっていました。買い物は今ではすべて宅配に切り替えています。 今一番困っているのは人の顔が覚えられないことです。知人が声をかけてきた時に、顔を見ても全く誰かわからず何かの勧誘だと勘違いし振り切ろうとしていまいました。追いかけて来られ名前を言われ、やっと気が付けましたが、私が故意に意地悪で無視したのではないかと相手に疑念をもたせてしまい人間関係にヒビが入る事があります。また、全体的に漠然としてしまい外出自体が不安になるようになりました。以前は感覚的になんとなくで行動できましたが、今は日常生活自体でゆとりが無くなったように思います。15年程前には病院で異常はないと言われました。ですが未だに生活がしずらいです。考えられる病気や改善方法などがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月応答の指差しをしない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

その他の指差しはできるのですが応答の指差しだけができず、1歳半検診でもイラストを見せて「ワンワンはどこ?」の指差しができなかった為2歳3ヶ月頃に再検査となりました。 絵本を見せて「これは何?」と聞くと答えられるし自分で絵本を見ながら指をさして「○○!」と言えるのですが 「○○はどこ?」と聞くと無反応です。 「指差して」など言い方を変えてもしません。 ネットなどで応答の指差しができないと知能の遅れや発達障害・自閉症の疑いがあると拝見し、とても心配しています。 【できること】 ・単語は現在50語ぐらい言える ・欲しいものがあると指差しと単語で教えてくれる時もある(「お茶」と言いながらお茶を指差すなど) ・おままごと中に「○○にお茶をあげて」と言うとお茶を飲ませるフリをする ・おむつポイしてで捨てられる ・名前を呼ぶと「はい」と返事をする (違う名前を呼ぶと返事をしないので名前はわかっている様子) ・パパやママの真似はよくする。 ・手遊びができる ・手繋いで歩ける ・偏食は特になし、多動傾向もなし 【気になる点】 ・何かに夢中になると名前を呼んでも振り向かない。指示が聞けない。 ・怒ると壁に頭をゴンゴンしたり、自分の頭をぽかぽか叩く。 (こちらをチラチラ確認しながらの時もある) ・バイバイされてもし返さない。 (以前はしていた。代わりに嫌な人や早く帰りたい時にバイバイと言う事があります。) ・一人遊びが好きで遊びに誘ってこないが時折横にいるママに抱っこを求める。 ・覚えた言葉や歌を一人で喋っていることがある やはり応答の指差しができないと発達は遅れているのでしょうか? 現在絵本をたくさん読み聞かせる、動画やテレビはほぼ付けずにたくさん遊ぶようにはしているのですが、この対応で良いのか?もっとできることはないのか?と不安です。

5人の医師が回答

自身の症状、37.0度前後の微熱が2日続く。PCR検査を受けたいが、民間のセンターでも問題ないか

person 30代/女性 - 解決済み

自分自身の症状について 微熱が2日続いているのですが、民間のPCR検査センターを利用しても問題ないかを相談したいです。 7/28(木)の夕方に37.3度の発熱があり、そこから2日間、熱が上下を繰り返しています。 だいたい1時間おきに体温を測り、低いときで36.5度、高いときで37.4度、 最新の体温は37.2度でした。 平熱は36度前半であることが多く、自身の中では微熱が続いているという認識です。 また、昨日までは発熱以外の症状は特になかったのですが、 今日になってわずかに喉に違和感を覚えるようになりました。 (咳はなし、痛いというよりは少しかゆい感じ) 新型コロナウイルスへの感染が不安で、PCR検査を受けたいのですが、 近隣の医療機関の発熱外来は受け入れがひっ迫しており 37.5度(or38度)以上の発熱や強い症状がある場合でないと検査を受け付けていないようです。 また、民間のPCR検査センターでは「症状のある人の利用はできない」との案内がされています。 医療機関の対応範囲に含まれない程度の微妙な発熱がある状態で、 民間の検査センターを利用することは問題があるでしょうか。 民間のセンター利用に問題があるなら、受信可能な検査方法についてアドバイスがいただければうれしいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)