べし先生よろしくお願いします
person30代/女性 -
べし先生よろしくお願いします。今、1歳3ケ月になる娘がいるのですが、まだ歩かないし、つたい歩きハイハイです。名前を呼んでもほとんどふりむかなくなってしまいました。以前はすぐ振り返ったり、振り返らなかったりしてたんですが、ここ最近振り返らなくなってしまいました。わたしが気にしすぎて呼んでみただけ~が多すぎたのか、ほんとに名前がわかってないのかがいまいちわかりません。一度呼んでみた時に、自分の顔がうつってる鏡を指差ししてました。もしかしたら、私が鏡にむかって「○○ちゃんだょ」と娘の名前を連呼して教えたから、鏡の中の子が自分の名前の子供だと勘違いして覚えてしまったかもしれず、どう教えたからいいか困っています。鏡の中の子が自分だとわかるようになったら理解できるでしょうか?あと、「おいで」もよくわかっておらず「おいで」と言うと真似して手を招くポーズをします。「お父さんとこ行って」というと行きますし、指差しでどこいきたい、何がほしい、「あれは何」とか指差した方向を見てくれたり指差した人に「どうぞ」してというとしてくれたり、「いただきます」「ごちそうさま」「パチパチ」「いいこいいこ」「ねんねんころり」「歯をみがく」など言葉でいうだけでわかります。言葉は緑のものすべて「ぱっぱ」「マンマ」「ねんね」「ないない」「ないないっぱ」くらいは言います。大人の物真似は出来ることはすぐ真似してくれます。名前をよんで私が「は~い」というと「は~い」と手をあげてくれたりしますが気分次第で、名前だけ呼んでもやりません(>_<)小さな子供達が気になって遊びたそうです。周りに小さな子供がいなくて遊ばせてなく、実家の兄がいつも面倒をみてくれます。名前を呼んでも振り返らないのが気になります。どう対応したらいいでしょうか?4月からは保育園に行くのでそこでお友達ができると成長しますか?歩くのも遅く心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





