検索結果:2,261 件
11ヶ月 男の子 アレルギーの改善? 5ヶ月から離乳食を開始。豆腐スプーンひと匙、卵黄耳かき一杯で口周りに赤い発疹ができました。その後アレルギー科にかかり、血液検査をしたところアレルギー反応はでず。 その反面、顔の発疹はでるため遅延型アレルギーということで、定期的に通院しています。 その後卵や豆腐は除去してきたのですが、つい最近、知らぬ間に卵や大豆が入っているベビーフードを食べたことに気づくことがありました。その際、どちらも症状がでませんでした。 症状が出ないため再度挑戦で、豆腐を3さじ程食べさせましたが、症状が出ません。卵は、ホットケーキ15g たまごボウロ2粒迄は症状が出ないことがわかりました。 月齢が進むことで食べる量が増えた、ということなのでしょうか。
2人の医師が回答
10カ月の娘ですが、9ヵ月終わる頃に三回食にしたら下痢をしました。何かのアレルギーかと思いましたが、9ヵ月くらいまで結構ベビーフードで色々(小麦、魚、卵)食べさせていましたが、うんちは普通の少し硬めのウンチが出ていました。特に調子が悪そうでもなく離乳食もよく食べ元気です。ただ下痢は続いています。一度受診した方がいいですか?また、1度2回食に戻したのですが、やはり治るまで2回食のままの方がいいですか?
3人の医師が回答
現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 離乳食に伴う、アレルギー反応について質問です。 1歳になるまで、私が調理した卵を使用した料理というものは与えておりませんでした。 それまでは、ベビーフード等に卵が入っているもの(卵おじや、うどんに溶き卵が混ざっているもの等)は湿疹等の問題なく食べていました。 1歳を過ぎた頃から、卵料理(卵焼き、卵とじうどん等)を食べさせた所、口の周りに赤い湿疹が出るようになりました。 ただ、毎回出ると言うわけではなく、 これまで 卵焼き3回中2回 卵とじうどん4回中2回 といった出現割合です。 卵白かな?とも思いましたが、卵白を含めて食べさせても出現しないときもありました。 出現場所は口周りのみ。目、四肢、体幹、頭頸部への出現はありません。 発症迄の時間 5ー10分程度 消失迄の時間 30ー60分程度 食パン、ケーキ(赤ちゃんOKの物)、卵ボーロ、その他、卵を含みますと記載のある加工品での赤みの出現はありません。 これは卵アレルギーなのでしょうか? 仮にアレルギーであった場合、検査、治療はどのようなものになるのでしょうか? これから先、卵を食べれなくなってしまうのでしょうか? 予防接種等で、卵を食べてアレルギー症状はあるのか尋ねる欄がありますが、ハイと答えると以降接種できなくなってしまうのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
12人の医師が回答
8ヶ月の息子ですが よだれかぶれ かぶれが 酷いです… 色々,小児科や 皮膚科をまわりましたが 良くならず。 昨日まで(約1カ月)は アルメタ+保湿にヒルドイドクリームを使っていましたが まったく良くなりません。 なので 前いただいた デルマクリン軟膏 +保湿にヒルドイド、赤みがひかないところには ロコイド軟膏を 塗ろうと思うのですが どうでしょうか?? 卵・乳アレルギーを持っているようで 完全母乳のため,私も除去、離乳食も除去食しています
1人の医師が回答
10ヶ月児の息子の卵アレルギー?についてお聞きします。 昨日の朝7時頃に全卵卵焼きをティスプーン一杯ほど、他の食べ物に混ぜて食べさせました。 その後、食パンも食べています。 12時頃から下痢をするようになり、その後、お腹にものを入れるたびに下痢をします。 夜中も2回下痢で起きました。 今朝も、朝にミルクを飲ませてから何回か下痢をします。離乳食は食べません。 機嫌はいつもとあまり変わりません。下痢以外の症状はありません。 下痢は、食事を消化できていない感じで、いつもは残らない食べ物の形が残ったままです。 診療所を受診しましたが(小児科が近くになく総合内科です)、アレルギーはふれず整腸剤だけ頂きました。 以下の点について教えてください。 1、卵摂取後しばらく経ってから下痢のみの症状が出ましたが、卵アレルギーの可能性があるのか? 2、卵アレルギーの可能性がある場合、今後は卵の摂取を控えた方がいいのか?対応はどうすればいいのか? どうぞよろしくお願いします。
9ヶ月の赤ちゃんがいます。 蕁麻疹が出た為、血液検査をしたところ卵アレルギーがありました。 次に受診するまで2週間ほどあるのですが、最近また蕁麻疹が出ます。 卵はもちろん食べさせていません。 大体が夜で、離乳食をあげた2、3時間後に顔に出ます(顎や頬)。離乳食は特別新しい食材は入れてなく、食べ慣れたものでも出ます。 30分くらいで目立たなくなり調子や機嫌も特に変わりありません。 蕁麻疹が出ても、すぐに消え様子がいつもどおりなら受診しなくて大丈夫でしょうか?次受診するまでしばらくあるのですが、その前に受診したほうがいいですか? また、肌が乾燥気味なのでスキンケアを念入りにと言われプロペトを塗っていますが、頬から首にかけて鳥肌のような湿疹が出るようになりました。 顔は1日3回くらい塗るように言われ、そのようにしています。 保湿がまだ足りないのでしょうか? アレルギーがわかってから肌の調子や蕁麻疹が気になってしまい、心配になってしまいます。
6ヶ月の赤ちゃんに5ヶ月に入った頃から離乳食を食べさせています。 元々アトピー性皮膚炎で通院し薬を処方してもらっていましたが、改善してきました。 離乳食について 豆腐(大豆)を食べさせると口周りが被れます。身体の湿疹はあまりないようです。 口周りが荒れるのを予防するために食事前にワセリンを塗っていますが、豆腐の時はあれてしまいます。アレルギーか相談したところ、口周りだけならかぶれかもとのことでした。 卵について 3日前より黄身を食べさせはじめました。少しずつ食べさせて、今日小さじ3分の1くらい食べさせました。 昨日までは身体に湿疹かどうかわからないブツはあったのですが、今日黄身を食べた30分後くらいに身体に写真のような湿疹が出て痒がっていました。 その他は元気そうでしたら緊急性はないのでしょうか。現在数時間たって、痒がらず肌も戻ってきました。 後日受診で相談するで良いでしょうか? それまでは卵は避けた方が良いでしょうか、、、心配です。
5人の医師が回答
8歳になる子どもが花粉症で7月になっても鼻水くしゃみが時々あるので耳鼻咽喉科で採血し、初めて36項目のアレルギー検査をしました。スギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダストに陽性反応がでました。飲み薬を処方してもらい、くしゃみ鼻水はだいぶ改善されました。 そして、卵白も疑陽性でクラス1、測定値2.61、オボムコイドが陽性でクラス2、測定値3.08でした。 今まで卵アレルギーは気にしたことがなく、除去食も一切してませんでした。そして発症したこともありませんでした。今言われてみると、離乳食の時に卵を食べると少し顎のあたりが荒れた時もありましたが特に治療などはしませんでした。よだれもかなり多い子だったので、そのせいかな…くらいでした。 今回卵に陽性が出たことで鼻水くしゃみの原因にもなっているのでしょうか? そして今後、体調が疲れたりした時に卵を食べて蕁麻疹などの症状が出る可能性があるのでしょうか?卵は控えたほうがいいのでしょうか?教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
現在生後七ヶ月の子供です。 生後六ヶ月より離乳食の卵黄を耳掻き一匙分から徐々に増やしていきましたが、5回目と6回目の摂取後嘔吐しました。 五回目摂取詳細 ・小さじ1の分量(今までで一番多い分量) ・裏ごしをしおかゆに混ぜて ・初めて朝ではなく夕方摂取 ・17時の離乳食で摂取し、19時授乳後就寝し22時大量嘔吐、嘔吐後手足が冷たく体温が35度台 六回目の摂取詳細 ・小さじ1/2も食べず ・ラップに包んで細かくつぶしたものをおかゆに混ぜて ・朝9時30分摂取後11時に昼寝からむせて目覚め、嗚咽が15分くらい続いたのち嘔吐 ・一時間程少量ずつ10回前後嘔吐し胃液の匂いもしていた ・ぐったりとしており、顔色も悪く、うとうとした様子 ・その後少しずつ水分補給させ夕方には回復し、元気に動ける様になっており17時頃通常の半分の量授乳し、19時30分うつ伏せで遊んでいたら大量に母乳のかたまりかけを嘔吐するが顔色も良く元気な様子 二回とも共通する事 ・離乳食で卵以外の物を食べていても嘔吐物は卵の黄色で卵のみ消化不良を起こしているよう ・湿疹や呼吸障害などの症状はなし ・体調がいいときに食べさせている ・今まで嘔吐の経験無し 二回目に摂取後卵アレルギーの検査をしましたが陰性でした。 医師からは体調が悪かったのでしょう。 また体調がいいときに耳掻き一匙分から始めて下さいと言われました。 ネットで調べ消化管アレルギーというものを知りましたが可能性はまりますでしょうか。 また、何度も嘔吐し苦しんでいる様子を見ているのでまた卵をチャレンジするのを怖く思っております。 このまま一歳過ぎまで除去していくと後々の卵アレルギー発症に影響してくるでしょうか。 宜しくお願い致します。
生後8ヶ月半の息子がいます。 昨日の朝から離乳食で卵黄を始めました。固ゆでしたゆで卵の黄身をとって少量をお粥に混ぜましたが昨日は特に問題ありませんでした。本日も少量の黄身を食べさせましたが、離乳食から5時間後くらいに片方の頬に直径4センチほどの赤みが出ました。少し腫れているようにも見えますがはっきりとはしません。それ以外の部位には蕁麻疹のようなものはなく、機嫌も悪くなく痒がる様子もありません。1時間ほどでおさまり、お昼寝もいつも通りしました。 かかりつけ医が本日休診なので病院には行けていないのですが、これは卵アレルギーでしょうか?明日にでも病院に行ったほうがいいですか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療