飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

咳と声枯れについて 病名が知りたいです。

person 40代/女性 -

喫煙、飲酒はしません。家族に喫煙者あり。 8月5日位から咳が出始め、最初は風邪かなと思っていましたが他の症状は出なくて市販の咳止めを飲んでいました。猛暑が続いたり、ペットを飼っているのでクーラーは一日中つけっぱなしで専業主婦なので家にいる事も多いので乾燥からの咳かなと後から思いました。咳は日中も夜も酷く、夜は4、5度咳か、うなされて起きていました。3日過ぎたあたりから声が出づらくなりました。 一週間ほど過ぎてからは咳は日中は少なくなりましたが、話したりすると咳こみ、夜はやはり回数は減りましたが咳で起きてしまいます。 今の状態は日中の咳の出方は変わらず、声枯れ(低めの小さな声)と、最初は喉にあった違和感(軽い痛み)が喉元や口の上側に移動しているような感覚で咳き込むとその部分の上と下がくっついて息が出来なくなるんじゃと思う事と日にちが2週間位経つので本当はお医者さんには行きたくないのですがこのままでは治らないまたは酷くなる(今はペラックTという市販薬とアズレン喉スプレーを使ってます)のではと心配しています。 どのような病名が当てはまるかも教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします!

6人の医師が回答

下痢の翌日に硬い便が出る事はありますか?

person 30代/男性 - 解決済み

初めまして。 病院へなかなか受診してくれない、30代半ば夫の下痢の症状についてです。 4~5年前から1日に1、2度(朝食後がほとんど)軟便~下痢の症状が続いており、一昨年ようやく町の消化器内科へかかってくれ「まだ若いからがんの可能は無い」と言うことで特に検査もなく"過敏性腸症候群"と診断され帰ってきました。 お薬は便を硬くする物が処方されましたが、2~3日で飲むのを止めてしまい今現在も軟便~下痢が続いています。 そんな中で、初めて「昨日はすごい下痢だったのに、今日はお尻が痛いくらいものすごく硬い便が出た。」と言うので、何が起こっているのかと心配です。 "硬い便の後に下痢"はよく聞きますが、"下痢の後に硬い便"が出る事はあるのでしょうか。 3年も4年も軟便~下痢が続くのはやはり過敏性腸症候群以外も疑い、検査を促すべきですか?また、もし病院へかかる際には、どのように受診しどのような検査をして欲しいと院側に伝えればよいのでしょうか。 余談ですが、昨年4月に急性虫垂炎になり腹腔鏡手術で虫垂を除去しています。その際には特に虫垂炎以外はどこが悪いとか何も言われませんでした。 夜勤のあるお仕事なので生活は不規則で、毎日ではありませんが月に5~6回飲酒します。タバコは吸いません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

冷えによる神経痛(足)で8月から、タリージェ5mgとメコバラミンを服用中。服用を止める時期の目安は?

person 50代/男性 - 解決済み

冷えによる神経痛(足)で今年の8月から、タリージェ5mg×2回/1日とメコバラミン×3回/1日を服用中。服用を止める時期の目安を教えていただきたいです。 0度~5度程度のチルド倉庫内での作業を4日間、行ったことがきっかけで神経痛を患いました。最初は左足のふくらはぎに痛みがあり、形成外科でみてもらい、ふくらはぎのレントゲンも取ってもらいました。 チルド倉庫での作業を止め、薬の服用後7日程度でしゃがむと痛かったふくらはぎの痛みはほぼ、なくなりました。違和感は少し残っていました。 その後眠くなるのが困るので、大事な試験の前日の朝に1回分の服用をやめたことろ、今度は右足がしびれるようになり、服用はすぐに再開しました。 9月の後半にも7日程度服用を止めたのですが、少し右足にしびれが出たので、服用再開し、現在(11/26)に至っています。ユーチューブでみた座骨神経痛によいというストレッチを9月に始めました。初めてストレッチしたときは足が軽くなる感じですごく楽になりました。以後、毎日やっています。また、できるだけ銭湯や温泉に行って足を温めるようにしています。 眠気は服用し始めたころに比べ、体が慣れたのか、現在はほとんど感じません。日常生活上で特に副作用と自覚できるものは、現在はほぼないです。車もたまに運転します。 しびれの状態も改善傾向にあり、夜も右側を下にしてもぐっすり眠れています。100%違和感がないか?と言われるとYESとは言えません。 焦らず治していくつもりですが、薬の服用を辞める時期の目安を教えていただきたいです。 それとも、このまま、死ぬまで服用を続けた方がよいでしょうか? 服用をやめて、しびれが再開するのも怖いので、悩んでいます。 また、飲酒は薬の服用後はやめていますが、やはり飲まない方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

hiv感染症と溶連菌について

person 20代/男性 -

1月2日に女性とコンドームなしの性行為をしたのですが、その2日後の4日に、 38.5°〜39.2の発熱 喉の痛み 倦怠感悪寒 喉に白いポツポツ 緊急外来に行き解熱剤を処方されました。 翌日の5日病院に行って溶連菌の可能性があると言われ綿棒を使った検査をして、結果は陰性と出ていたが陽性でも陰性と出ることがあると言われ、 トラネキサム酸250g10日 アモキシシリン250g10日 カロナール500g10日 を処方されました その日の昼か夜から飲み始めたので飲みきったのは16日の朝か昼だった気がします。 ですが、8日の夜と16日の夜にお酒を飲んでしまいました。 そして、17日の夜に38.2°の発熱があり その時は緊急外来の時処方された解熱剤を飲みました。 翌日18日の朝は 37.3°の発熱 前回ほどではないが喉の痛み 顎下部の左右非対称の腫れ(前回の検査の時あったかは不明) 若干の倦怠感悪寒 同じ病院にもう一度行き、コロナの抗原検査と血液検査をしたところコロナは陰性、確定は出来ないがやはり血液検査の結果を見たらebウイルスより溶連菌と言われました。ぶり返しやすい病気とは言ってたので、とりあえずまた同じ薬を同じ量処方されたので今は服薬している最中です。 仕事は体調が良くなった7日から15日まで出て18〜22日は休みましたました。18〜22日は36.7°から37.4°の体温で倦怠感が22日になるにつれて薄れていきました。 そして25日から現在仕事に出ています。 ここからは質問です。 37.4°以下の場合解熱剤は飲むべきか。 仕事中に体温が高くなったら帰るべきか (7日から度々ある)。 上記の薬とお酒はは大丈夫か(8日と16日以降飲酒なし)。 hiv感染症の初期症状の可能性はあるのか。 先生方お願いします。

2人の医師が回答

アルコール性肝硬変のわたしに合った予後について。

person 50代/男性 - 解決済み

お忙しいところよろしくお願いいたします。 5年前にアルコール性肝硬変の非代償になり、当時、チャイルド分類のCでした。 そこには、肝臓専門の内科医及び医師がおらず、紹介状を書いて頂き、大学病院の 肝胆膵科で肝臓学会専門医の先生から診ていただいております。内科的治療で 行こうという事になり、対処療法ですが、グリチロン、ウルソー、マグミット、 ガスター、モニラックを処方されました。改善がなければ強いお薬を使うという事でした。2か月後から現在まで5点のA(チャイルド分類)が続いています。 普通、チャイルドCだと改善がないと聞きますが、なぜ改善したのか不思議です? 4年間一滴もアルコールを飲まず禁酒していました。2か月に1回肝臓を中心に、 腫瘍マーカーも入れて血液検査をするのですが、非常に安定しているとのことでした。 担当医が、血液検査とダイナミックCTを総合するとチャイルドAの初期段階との ことでした。それで、つい、ワインならアルコール度数が低くてよいかと思い 飲んでしまいました。血液検査の前日、飲んでしまったのですが、結果は、 非常に安定しているとのことでした。それで、また節酒はしておりますが、 飲んでしまいました。 文献を読むと、アルコール肝硬変の場合、飲酒で肝臓がんになる割合が高まる とか、アルコールで肝臓にダメージを与えるのは1日で回復に数年と書いてありました。 また、予後の生存率にも十分影響を与えると書いてありました。 現在、迷っているのは予後です。きちんと断酒し長生きの道を選ぶか、うつ病が原因で アルコールを飲み肝硬変になったけれど、リスクは大きいが節酒を選ぶかです。 なぜなら、ここ5年間、生きることにしがみついて生きてきました。この5年生存のことばかり考えてきました。生きている喜びは全くなかったからです。

2人の医師が回答

長引く声帯炎、良い薬を知りたい、歌復帰にはどのくらいかかりますか?

person 50代/女性 -

5/9の夜、飲酒後、突然声が枯れて出にくくなりました。3月からボイトレを始めたところ高い声がどんどん出るようになり、今まで以上に高音歌唱し過ぎたのが原因かと思われます。日に1時間〜2時間歌っていましたが、その日まで喉の調子が悪いとか全くなく普通でしたので、お酒を飲んで突然声が枯れて出にくくなったことに驚きました。 翌日、耳鼻科の診察で声帯の左右に炎症があり赤くなっていると言われ、トラネキサム酸とムコダインを2週間分処方されました。 次の診察までは週末は全く喋らず、月〜金も仕事中2時間以外は殆ど喋らないように努めました。 2週間後の診察時には、以前より声は出ましたが相変わらず喉の痛みが取れず、喋ると声帯辺りがとても疲れ、治っている感じはしませんでした。 案の定、右半分は治っているが左の炎症がおさまっていないと言われ、更に2週間分同じ薬を出されました。 他にお薬はないか?と尋ねると今のが1番良い薬だと言われました。 明後日がつぎの診察日なのですが、相変わらず喉が痛くて声が割れて出にくく、良くなっている感じはしません。 ピアノの講師をしており、小さな声で一日2人まで(1人50分)週4レッスンは続けています。その時間以外は喉を殆ど使っていません。 もう一つの仕事は3時間半喋りっぱなしなので現在はお休みしています。 1日も早く日常に戻りたくて、こまめに水分補給、うがい、寝るときは加湿器+マウステープを使っています。 長引く原因は年齢でしょうか? 他に効くお薬はありませんか? 歌は当分歌えませんか? 10数年以上前に喉風邪をこじらせてしまい、全く声が出なくなった経験がありますが、その時は3週間程で日常復帰できたように思います。

1人の医師が回答

心臓の動悸、変な動きについて

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性です。 最近、朝や午前中に心臓のあたりが苦しいというか心臓が短時間変な動きをしたり日常の何気ない動作(身をかがめるなど)でも数分間の動悸がしたりを繰り返します。昼頃からよくなる感じがしますが、一日を通して、妙に動悸がしたり呼吸が浅くなったりそれに合わせ不安な感じが襲うことが頻繁にあります。 これだけで診断というわけにはまいりませんでしょうが、可能性として何があるか、今後どんな検査をしたらいいかご教唆いただけると幸いです。 ちなみにバックグラウンドですが 大動脈閉鎖不全の中等症で、経過観察中ですがまだ手術の段階ではないと長年(10年くらい)言われております。 それとは別に、飲酒した後などに突然数時間の動悸がすることがありますが、原因は今のところ不明で(その動悸があるときに検査しないとわからないと言われ)、その後ほぼ断酒したところ頻度はかなり少なくなりました。 ただし、それとは種類の違う感じのする、上記に書いたような動悸や呼吸が苦しくなり不安感を感じる時間というのが日常的になってきた感じがあります。特に、心房細動(以前はそれはまだないと言われましたが、父親には心房細動がありました)でこのような症状が出るものでしょうか。 高血圧の薬ニフェジピン10ミリCRを一日1~2回飲んでおります。飲むと血圧は一日の間で変化はありますが平均で123/78といったところです。現在 海外におり、とっくに帰国して検査のはずが事情で延び延びになっていて心臓の検査からは10カ月ほど遠ざかっております。 できましたら今後の注意点など教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

日曜日に舌を噛み、痛みあり 凹んだ口内炎は癌?

person 20代/女性 -

25歳女性 喫煙飲酒なし 内膜症のためジエノゲストを飲んでいます。 心気症気味なわたしは頻繁に軽く舌を歯でなぞり、痛みともとれないほんの少しの違和感を感じるとそれがずっと気になってしまいます。 まず先週の23日あたりに、舌の右奥にいつものような微弱な違和感を覚えました。 そして25日、その気になっていた箇所を友人と喋っている時に思い切り噛んでしまいました。かなり強く噛んだこともあり、痛かった記憶があります。 翌日の26日も痛みはあり、27日にも痛みはありました。なので27日の夜、鏡を見たのですが該当部分の舌が赤くなっていたのみだったのでこれはカタル性口内炎だろうかと思っていました。 しかし、28日夜にややその痛みが増してきたようにおもえたので鏡を見ると痛みのある部分にちいさな白い凹みが見られました。(添付写真の黒く丸で囲っているところになります。)やや固くなっているというか、柔らかい周囲に比べて触るとすぐにわかります。何もせずにいると痛みはありませんが、舌を動かしたりつめで触れるとズキとします。 今までに見たことのない状態になっており不安で仕方ありません。舌の側面で、癌でないのかとそればかり考えます。 今、実は唇にも口内炎があります。こちらは1週間前からあります。唇を噛んだあと5日後程度にでき、チョコラbbを飲んでやや最初より腫れが引いたように思います。 昔から口内炎ができやすいものの口内炎が多々できる人間は口腔がんを引き起こしやすいと聞き不安です。 下記についてご教示ください。 ・これはただの傷跡なのか、口内炎なのか ・悪性のものか、腫瘍になり得るか ・市販の薬で治療可能か 適した薬は何か ・病院に必ず行くべきか 心気症でドクターショッピングを繰り返してしまうため、あまり病院に行きたくありません。ご教示のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

食道の詰まり感(逆流性食道炎治療中)

person 40代/女性 - 解決済み

ピロリ菌除去後、逆流性食道炎で2年ほど治療中。胆汁の逆流もあり、食生活の見直しと薬を服用(ファモチジン、モサプリドクエン酸)1日2回でしたが、最近は調子も良く、1日夜に飲むだけでした。 昨年6月に胃カメラをし、前年度よりは炎症も少なめ。胆汁の逆流も減っているとの診断でした。ただ、喉の違和感は常日頃あり、その際は桔梗湯などを飲んでいます。 今年7月初旬頃に息苦しく、胸のつかえ、胃の痛みもあったので、受診。息をした時たまに、左肩甲骨の辺りにチクッと痛い時があると伝える(元々心配性で悩みすぎると息苦しくなる時があります。) 腫瘍の可能性ありとの事で、CT(顎から太もも上のあたりまで)血液検査もフル。 結果、特に問題無しとの事。逆流性食道炎のせいで肩甲骨の痛みもそこからだと言われました。 その後、胃のむかつきも酷くなり、他病院受診。みぞおちを押されると痛かったです。ネキシウムカプセル、アルサルミン、モサプリドクエン酸が処方され、胃のむかつきはかなり改善されました。が、喉のつかえと食道の違和感はあり。ネットで見ると、食道がんの可能性もとあり、心配になり、不安で食欲も無くなり、さらに喉がよくつかえるようになりました。食事もよく噛んで飲み込んでいますが、何かスッキリせず、お茶を飲んで落ち着かせている感じです。 来月中頃にしか、胃カメラが取れず、それも不安で情緒不安定なのが自分でも分かります。そうなると、余計に気になり始め… 飲酒もタバコも全くしません。今も真ん中辺りに空気が詰まったような感じ(夕飯の最後にえのきをたべたのですが、それが食道で止まっている感じがします)その詰まりが消えません。水分の少ない食べ物の時によく感じる気がします。食道がんの可能性は高いでしょうか?緊急性があり、胃カメラをもっと早くどこかで受けるべきでしょうか?よろしくお願いします

4人の医師が回答

父の進行胃癌

person 30代/女性 -

父の進行胃癌で前も相談させてもらった者です。昨年の12月の末からTSー1の服用が始まり、最初は軽い下痢位の副作用でしたが、先月4週間服用の3週間目の頃、発熱・下痢・腹痛が続き、病院を受診しました。結果、抗がん剤の副作用で白血球の数が減り、体重減少で薬が父の身体には強くなりすぎたとの事で、服用を一旦中止し、白血球の数を増やす注射をしてもらいました。数日後受診したら白血球の数も正常になり、その後も体調が善くなったので、3/2~お酒を飲み始めました。もともと酒好きなので、最初は1合位から、今では2合位程毎日夕食時に飲んでいます。そんな矢先、3/5の朝38度の発熱。体調不良は無いとの事で様子を見てたら、昼~は平熱。数日間平熱。たまたまかなと思っていたら、3/12の朝も高熱。体調不良は無し。昼~平熱…。14日が病院受診だったので、先生に伝えたところ、採血で異常は無し、発熱はわからないとの事だったそうです。(父が上手に発熱の事を伝えきったかはよくわかりません。そして診察前に採血してその後診察なので、その採血ではCRP等の値がでていたかもよくわかりません。)しかしまた15日の朝38度の熱。体調不良無しの、昼~は平熱…。この熱はどこからきていると考えられますか?アルコールは関係無いですか?術前は2合位では酔っ払わなかった人なのですが、最近は2合で顔は真っ赤、すぐ眠たくなっています。飲酒して気分は悪くはないようです。また、術前のCTでは遠隔転移は無かったものの、リンパ節への転移はあったので、そちらも心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)