1型糖尿病病院に該当するQ&A

検索結果:1,129 件

フリースタイルリブレについて

person 50代/女性 - 解決済み

HbA1C5.9の糖尿病患者です。よくこちらのアスクドクターさまのほうでも血糖値が200、250を超えたと言うご質問があるかと存じますが、私も、フリースタイルリブレで測定しますと、204にまで上昇することがあります。メーカーさまのほうへご相談させて頂くと、リブレセンサーは、血管から流れ出たグルコースという体液を測っているのであり、血管からの血糖値を測っているわけではないので、誤差が20から30でるのは仕方がないとの説明でした。しかし、今回私の場合は、フリースタイルリブレは、204で、指からの穿刺は140でした。つまり、60も誤差がありました。メーカーに問い合わせると、フリースタイルリブレのグルコース値は、体液で血糖値の後を追うので、今の穿刺の値と、5分、10分後の近いセンサーの値を比較して下さいとの説明でした。複雑なのは、例えは、100に穿刺の血糖値がおちついているときは、センサーも100になるのですが、上昇した際の、とんでもないセンサーの数値と、穿刺の値に誤差がでて、不安になりました。病院の検査では、HBA1c は、5.9ですが、フリースタイルリブレでは、188まで上昇し、穿刺をすると、160までしか最高上昇してないこともよくあり、また、センサーの機械自体を変えると、また異なる数値になり、大変複雑です。センサーの個体によっても違う数値がでます。 本日セミナーでも、フリースタイルリブレのお話しがでてましたが、どこまで、この機械を信じればよいか?今、たいへん不安です。 先生型は、フリースタイルリブレについて、どのようにお考えですか?

1人の医師が回答

閉経後 子宮体癌検査で内膜が厚いのは異常といわれた、

person 50代/女性 - 解決済み

閉経後(くわしくは何年前かわからないのですが)すでに3年ほどは生理がないので閉経したと考えています 糖尿病があるので、カンジダがあり受診した際に子宮体癌の検査もしました ここ2年程で3回しています。 子宮筋腫もあるのですが、3人の先生それぞれ別の病院で内診してもらった際に 閉経後にこんな厚みがあるのは異常、ホルモンが悪さしてるみたいなことを言われつつも 検査はそれぞれ悪いものもないと電話できいて安心はしてました が、こちらで色々みていると 厚みがあるというのは内膜のことだろうとおもい 内膜が厚みがあると体癌になりやすいとみました。 細胞診だとおもいますが、ほんとうに信じていいのかすごく不安です とくに内膜について先生から何をどうしろとか次の検診の日にちもなく 今自分の子宮がどんな状態で、このまま経過をみていくうちに体癌にかわるのではと おもうと不安でしょうがありません。 最終的にみてもらった先生はくわしい質問がしづらく、少々高圧的なので もう一度くわしく聞きにいこうかなとおもいながらも勇気がありません。 わたしのような状態で年1回の検診で経過をみててもだいじょうぶなのでしょうか それとも、もっとくわしい検査をお願いしたほうがいいでしょうか 閉経後の内膜の厚みはそのままだとがんになるのでしょうか 肥満型、糖尿もありリスクが高いことも理解できています 今どのように行動すればいいか教えてください。

3人の医師が回答

最近血糖が下がることが不安です

person 40代/男性 -

3年ぐらい前から糖尿病治療(2型:ha1c:5.8)してます(170cm78kg)、今年の4-5月と急に原因不明でめまい・動機・冷や汗・気が遠くなる強烈な不安・後頭部から首の痛みを伴い幾度となく救急・病院通い、頭のMRIも異常なし。最終的には低血糖が疑われ、約1か月半グラクティブ50mgをやめており調子が戻ってきていました。ところがここ一週間、自分でリブレを付けて24時間血糖値を観察しているのですが平均118mg,食後200~250mgに上昇、数時間後には70mgに急に下がってくる症状が続いています(ここまで頻発して下がったことないです。これまでは下がっても100mgぐらいでした、数値をみてブドウ糖接種し回復してます)。また体調が悪く、冷や汗、めまい、首の痛みが出てきてパニックが再発しています。激しい運動はしていません。食事に糖質をなるべく避け気をつけています。また1週間前に無呼吸症候群の中枢性・中程度と診断されCPAPを近日中に開始します、ここ3か月くらいは寝ると息が止まる感じがして寝不足気味です。一人暮らしの為に夜間に血糖値下がり過ぎたらと不安でたまりません。私の症状から低血糖になる原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

急にグルコアルブミンの数値が高くなりました。

person 60代/男性 - 解決済み

毎月1回、献血をしています。60歳男性です。身長172センチ、体重55キログラムです。 献血結果が送られてくるのですが、その際グルコアルブミンの数値が急に高くなりました。 7月は15.6でした。その後ですが、8月には16.3 で、9月が16.2で、10月も16,2でした。 それでご質問ですが、この様にわずか2,3か月で急激にグルコアルブミンの数値が上がるものでしょうか? またこの様な場合、やはり食生活による糖分などの取りすぎなどが原因でしょうか? 週に4回はジムに行き、運動はしていますし野菜も多めに食べて1食は玄米にして健康には気を付けていたつもりです。 心当たりがあるとすれば、仕事の関係で7月は少し外食が多かったのとストレスが少しあった事。また、ジムから帰ってから食事を少なめにとるのですが、22時位と寝る少し前に食べるのも悪いのかとも考えております。甘いものも極力控えています。 (週に1回位は、外食しています。) その後は、9月より気をつけて炭水化物はなるべく控えて蕎麦などを食べていたのですが、グルコアルブミンの数値が全く下がっていないので、とてもショックです。 やはりこの数値ですと、糖尿病の境界型の可能性はかなり高いでしょうか? 甲状腺機能による影響もあると聞いたのですが、こちらの検査も受けた方が良いのでしょうか? また一度、専門病院にて早期に受診したほうが良いのでしょうか? 自分としましては、もう少し食事管理を頑張って様子をみたいと考えているのですが。 食事などのアドバイスもあれば、お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

骨折(開放性骨折)の再手術について

一度は繋がったはずの骨のピンがずれてしまい、医者から再手術するといわれました。事の発端は、今年の4/20に自分で気づかないうちに骨折し(糖尿病の神経障害で足がつねにしびれている)手術しましたが、固定していたピンがずれてしまって、5/9に再手術。医者から今度ずらしてしまうともう切断しかないと言われ、慎重に養生してきたつもりですが、9/7に幾多の段階を経て、やっと松葉杖からも解放され、杖なしで生活できるようになったのもつかの間、9/21の診察のときに、またピンがずれているのが発覚しました。転んだり、どこかにぶつけたりした覚えは一切ありません。先生が云われるには、糖尿の血糖値のコントロールが出来ていないため、骨を作る機能が極端に落ちているためだろうとのことでした。次は切断しかないと言われていたので、先生に聞いたところ、なるだけ切断しない方向で再手術してみるとは行ってくれたのですが、もう入院はこりごりであり、何とか通院で治療できないかと考えていますが、手術となれば入院は避けられないこと。しかし、せめて、手術後は、出来るだけ早く退院して、通院で治したいのです。現在、ひとりで生活しており、家事も一切自分でやらねばなりません。病院のベットの上で、安静にすることがベストだというのは充分わかっていますが、生活のこと、その他プライベートのことで沿い入ってられない現実があるのです。こんな実情ですが、出来るだけ早くに退院し(長くても1週間程度)自宅から通院で治療することは出来ないものでしょうか?アドバイスお願いいたします。(ちなみに血糖値は260台が多いです。1型)

2人の医師が回答

インスリン分泌低下について

person 30代/女性 -

産後6週間検診にて、妊娠糖尿病があったため75gctを受けました。 現在163センチ、66キロです。 GTT血糖値0分.98      30分.143 60分.147 120分.117 インスリン0分-3.6 30分-39.30      60分-56.70 120分-26.20 HOMA-r 0.9 HOMA-B 39 インスリン分泌指数0.8 正常型だかインスリン分泌低下があるため、食事と生活に注意して年に一度75gctを受けるようにとの指示でした 妊娠中の75gctは      0分 82      60分 126      120分 153 妊娠前は68.5キロ。臨月で73.5キロ。 尿糖は出たことはありません。 出産まで分食事と血糖測定を行い、まれに食後2時間値が120を少し超えることがありましたが、起床後の血糖値は75前後と安定。 しかし病院で指導された糖質量では120を僅かに超過するため糖質量を自己判断で減らしていました。産後入院中に血糖値を測定しており、分食なしの1食の炭水化物100前後という内容の食事の結果、起床後の空腹時血糖80前後、2時間後は110台と安定していました 以下質問です 1.糖尿病ではないが、インスリン分泌低下があるとはどのような状態か。上記の数値からみてご判断をお願いします 2.生活上気をつけることとはなにか、分泌低下を招く行動とは何か  3.なぜ分泌低下してしまったのか、改善可能か 4.妊娠中は問題のなかった空腹時血糖が1ヶ月で高くなってしまった原因は何か 5.HOMA-Bが39であったがどの程度危険なのか よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

ガンマGTPについて

person 40代/男性 -

お世話になります。先日人間ドックでγGTPが 139(標準は50)と言われました。その時の問診では生活習慣の改善を示唆されました。かつ、その時の内科医師の総評は全体として心配するような問題は「無し」でした。しかし、病院から結果の紙が本日来たのですが、紙には肝臓について医師に受診するようにという評価とともに飲酒を控えるようにという評語が書いてありました。また、脂肪肝と中性脂肪が十ポイント程度高いという診断もありました。なお、昨年はγGTPは標準より20ポイント高い程度でした。 質問ですが、飲酒量は数年前まで週に3日程度でした。しかし、三年前くらいからは控えるようにしており今は、缶ビールを週に1本程度、所謂飲み会は数カ月に一度参加するくらいです。従って自分では改善のしようがないと思うのですが、飲酒以外に心掛けることはありますか?原因として自分で思い付くのは、最近仕事がハードで平日の睡眠が五時間位という状況が続いています。そこで、ストレスや疲労で肝機能が落ちたのではと思いますがそういうことはありますか?もしそうだとした場合、仕事が変えられないとしたら、何か肝臓のために出来ることはありますか?また、このような生活が後二年続くのですが問題になりますか?恐縮ですが今後仕事内容について会社にどう申し述べるかということについて迷っており、ご示唆をいただければ幸です。(数値は境界型ですが同じ病院で糖尿病という診断を数年前にされました)

1人の医師が回答

低血糖症

person 40代/女性 -

甘いものを食べ過ぎると吐き気がする体質で、糖質過剰摂取による低血糖症ではなく、遺伝による乱高下型低血糖症と診断され早一年になります。 父が膵臓癌で他界、母が糖尿病でインスリン注射をしています。 低血糖症について、いまだに理解が出来ておらず、母が時折起こす低血糖とは症状が違うのですが、私の低血糖症は治る病気なのでしょうか? 医師の指導通り、お米などを全く食べない生活を続けていますが、糖質制限は続けても大丈夫ですか?たしかに主食を食べない糖質制限をしてから、失神するほどの低血糖は起こしていません。でも、自律神経の乱れのような症状は一向に改善されず、最近は頭痛(常に微熱37.5℃~)や下腹部痛、腰痛、首と肩のコリなどに悩まされる日々です。 MRI検査では、胆管拡張・肝臓嚢胞・肝臓血管腫・子宮筋腫があるということでしたが、急を要するものではないと言われました。 通院している病院以外の医師に低血糖症と伝えてもわかってもらえず、通院中の医師には短い診察時間の中でいろいろ尋ねているのですが、納得のいく説明が聞けずにいます。 なぜ、過剰にインスリンが分泌されてしまうのか、低血糖症について、教えてください。 見た目は太ってはいませんが、体脂肪率値が異常に高く、これもインスリン過剰分泌のせいなのか?、悩みの種です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)