7ヶ月寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:2,764 件

1歳児の顔に、気付いたらもろに掛け布団がかかっていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもについてです。 朝4時頃から大人用ベッドで夜泣きによる添い乳をしていて、7時前に目が覚めると子どもの顔に私用の分厚い掛け布団がもろにかかっていて(頭よりも数センチ上)手をバタバタしていることに気付き慌ててとりました。 私自身昨日倒れて救急搬送されたばかりの体調だったため、その後また寝てしまい、時計を見た時には7時でした。 4時頃の入眠も私はすぐに意識は途切れなかったので多分最大2時間位です。 現状としては •鼻と口に手を当てると呼吸できてる •胸とお腹動かして呼吸できてる •布団剥がしてから時計みるまでに、自発的に寝返りと寝返り返りした •手足温かい •唇ピンク色 運動発達面では寝返りと寝返り返りは生後3ヶ月で取得していて、3ヶ月ほど前から歩いてます。 分厚い布団は羽毛布団じゃないものの、羽毛布団並みの分厚さです。 子どもは大丈夫なんでしょうか…? 今日子どもが起きてからどういった点に注意して観察したらいいか、教えていただけますと幸いです。 (子どもは元々起きるのが遅いため、あと1時間位で起きると思います)

12人の医師が回答

8ヶ月半 脳性麻痺児のリハビリについて

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半の息子は胎児期に脳にダメージを負い、先天性脳嚢胞、両側脳室拡大、出血性脳梗塞と診断されています。2ヶ月から訪問リハビリ、7ヶ月から外来リハビリを受けているのですが、今後の方針について相談させてください。 息子の発達ですが、首すわりが6〜7ヶ月、寝返りは下半身だけ寝返るものの上半身を起こせずずっとあと一歩な感じ、お座りは前もたれなら可能、つかまり立ちも立たせたら数秒できます。手足はよく動き移動は背バイ、突っ張りや左右差、腱反射亢進等もなく、全体的に発達ゆっくりだが順調と言われています。 訪問リハの先生は、息子はうつ伏せが嫌いなので寝返りはしたくないしやらない。恐らくハイハイしないで歩くタイプなのでお座りの練習をするべき。 一方外来リハの先生はうつ伏せの練習をさせて苦手を取り除き、ズリバイできるように練習する。と言っていて、方針が違います。もちろんお座りもうつ伏せも練習はしますが、家庭でのリハビリでどちらに重きを置こうか迷っています。気持ち的には2ヶ月から見て頂いている訪問リハの先生の意見が的を得てる気がしますが、こちらの方が発達の順番としてはバラバラな感じがするし、ハイハイせずに歩けるのか疑問です。しかし実際うつ伏せが大嫌いでさせようとすると大泣きです。どちらの方針が将来歩行を目指すにあたって良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)