検索結果:65 件
うつ病についての記事
うつ患者さんの治療体験談④
妻に愛着障害の疑いがあります。 愛着障害が思い当たる行動として下記のようなものがありました。 ・私が友人と会うことに対して不満になる(おそらく妻と私が一緒に過ごす時間が減ることに対しての不満。また、友人(私と同姓)への嫉妬) ・夜遅くに急に自分(妻)に構うように指示される。眠気のため、また今度と言うと癇癪を起こし大声を出したり、廊下をドタドタと歩いたりと不機嫌になる。 ・自分(妻)の言葉を全肯定するように指示される。 ・感情の起伏が激しい。(原因不明ですが、急に機嫌が悪くなる。何があったか聞いても答えない。) 実際、過去父親の体罰が怖かったこと、また母親が学校の担任に対して過度に文句を言いに行っていたことで、学校で浮いてしまっていたというようなことがトラウマとしてあるようです。 なるべく機嫌を損ねないよう、妻の言うことを聞いてきたつもりでしたが、全てを受け入れられるわけではなく、喧嘩も多発していました。 先日、病院を受診してもおらず正式に鬱病と診断されたわけでもないのに、「私(妻)の鬱病はあなたのせいだ」と言われたこと、また、最近は喧嘩で妻からの暴力もあり、さらには「暴力を振るわせたのはあなただ、あなたに原因がある」と我儘極まりない発言を受け、私が耐えきれず、いよいよ離婚の提案をしました。 妻は私との離婚を望んでいないようで、数日後、「私が原因なのに、あなたのせいにしてしまっていた。申し訳なかった。」との謝罪がありました。また、病院の受診をし、精神疾患の治療をするため、治るまで待っていて欲しいと言われました。これを受けて以下のことについてご教授頂ければと思います。 1. 妻の我儘な言動は、精神疾患によるものの可能性が高いのでしょうか。あるいはただの性格なのでしょうか。 2. 妻の精神疾患(愛着障害? 鬱病?)の改善はどの程度の確率で実現可能なのでしょうか。 3. もちろん個人差があると思いますが、精神疾患の治療にはどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。 4. 病院を受診したとして、実際の治療方法とはどのようなものなのでしょうか。 妻が抱えている妻の両親とのトラウマが解消されれば解決するのでしょうか。永続的に薬の投与は必要なのでしょうか。 質問が多く大変恐縮ですが、回答可能な範囲でご教授下さいますようお願い申し上げます。 また、その他に妻に対しての接し方、治療の方法等についても、アドバイスがあればご教授下さい。
2人の医師が回答
うつの症状についての記事
50代の息子が突然「ひきこもり」、会話も拒絶…うつ病の初期でしょうか?
知人の女性(56才)なのですが、一年程前に初期の脳梗塞で二週間程入院し、現在は一日中家にいます。息子夫婦と同居で、家事も何もせず毎日家の中で過ごしています。元々、我が儘な性格が病気後さらに悪化し、被害妄想的な考えになったり、一人で家にいるのが不安でご主人の会社に電話をかけてくることもあるようです。感情的で、身体が痛いと言いすぐに泣き出したり、怒るとマッチに火をつける行為もされました。これは、鬱病でしょうか? 同居の息子夫婦は非協力的で喧嘩ごしの対応です。家に誰かいないといけないとなるとご主人は外出もできません。ご主人も精神的に限界のようです。どう対処したら良いでしょうか?ちなみに、精神科等には行こうともしません。
1人の医師が回答
今付き合っている彼氏がうつ病で通院治療中です。私自信も離婚を経験し同じ病気を経験しましたが,彼のうつ病はただわがままで甘えているだけに見えます 自分の都合が悪くなると病院に託けて俺わ病院だからと… 私も体力精神的にもいっぱいいっぱいで… うつ病の人わ都合が悪くなると症状が出たり病気のせいにして,気分が悪くなるのでしょうか?
私は飲食関係で仕事をしています。そこでアルバイトとの人間関係に悩み疲れ仕事に行くのが憂うつになってきてます。自分でうつ病なんて言ってるひとはうつ病じゃないなんて聞いたことがあります。 私は生活があるし、店を営業しな迷惑が会社かかるという責任も有るから仕事行ってるだけ。今は仕事なんかどうでもいい!干渉されるのがとても嫌。これってただのワガママでしょうか。
1ヶ月くらい過食、過眠と憂鬱な気分が続いています。感情的になることが多く、周りと衝突ばかりしています。 仕事も長続きせず、最近も辞めてしまいました。将来への希望が持てません。 4年前に鬱病と不眠症、2年前に鬱病とパニック障害の治療をしていました。 今は病院へは行っていませんが、周期的に鬱病っぽい感じになります。 今回も非定型うつ病という病気なのかと心配です。 わがままだとは思いますが、薬物療法はあまりしたくないので病院に行っていません。薬物療法以外の治療法はあるのでしょうか?
バツ1で子供が2人います。 両親と同居していますが子育てには非協力的です。 当たり前なこととは分かっていても仕事のときしか自分の時間がなく 友人と遊びに行くなどの時間も取れない現状に最近疲れ果ててます。 再婚して幸せそうにしている元旦那と今の自分の現状が あまりに違いすぎる気がして自分の幸せってなんだろう?と 吐き気がするまでネットに没頭して倒れ込むまでにならないと寝付けません。 また子供たちに優しくできない自分は最低だなと思い 罪ほろぼしのような感覚で手を切ってしまいます。 でも母親は鬱病などわがままな人間の病気だと言っているので 自分もただのわがままなんだろうか、と精神科のような病院に行けずにいます。 今の私の状態はわがままなだけですか? 病院に行っても相手にしてもらえませんか? ただ今の状態はとても辛いです。
前回は大変お世話になりました。今新しい職場でのんびりしています。仕事はやる気が出るのですが家事はどうしてもやる気が起きません。何故だか自分にも判らず悶々と時を過ごし主人に怒鳴られその反動か憂さ晴らしかネットで買い物しまくり借金までしてしまいました。これは鬱病のせいですか?主人はただの我が儘で怠け者だといいます。
旦那がうつ病で一年になります。旦那からの暴力もあって実家に避難しました。二人の子供は旦那になついている為、私の方と旦那の家とで1日おきに泊まっています。別居という状態で子供も精神的に不安定なのかワガママが強くなったりしています、このまま子供が不安定になればどんな行動や言動が出るのでしょうか?
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 65
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療