ちくびがたつに該当するQ&A

検索結果:767 件

下着にシミ、左右の両方にできました。

person 30代/女性 -

36歳の女です。 ブラジャーのトップ部分、左右両方にシミがみつかり、病気を疑っています。 見つけたタイミングは、乳ガン検査でマンモグラフィーを受けた数日後でした。 シミができてすぐに見つけたのか、数日?数週間?たっていたのかは、分かりません。 ちなみに、そのマンモグラフィーでは左局所性非対称性陰影を指摘され、エコーで再検査した結果、異常がないと診断されています。(乳腺が重なっていただけと言われました) シミの状況は、 ・左右両方 ・油染みのような色。洗濯後にみつけたため、本来の色はわかりません。何度洗濯しても、油染みのようなあとは消えません。 ・見つけたのは、2ヶ月前です。 ・2枚の下着で同時にシミを発見し、他の下着には付着していません。現在もそうです。 1、乳首からの分泌物は、病気のサインのようなイメージがあります。乳がん検診直後ではありますが、再度病院を受診し相談したほうがよいでしょうか? 2、マンモグラフィー後に、一時的に分泌物が出る可能性もあるのでしょうか?よくあることですか?(私の授乳は3年前に終わっています) 写真を添付しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳幼児のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクについてお伺いしたいです。とても困っていて、たくさんの方からアドバイスをいただきたいです。 (経過) ・完全ミルクで育てている。 ・元々量を多く飲む子ではなく、2ヶ月の時点で1日500ミリから650ミリと飲む量に幅があった。摂取回数としては1日6回。その際体重は順調に増えていた。 ・3週間前から夜間の睡眠時間が7時間ほど取れるようになる。また、ミルクの間隔が4時間ほど開かないと本人がなかなかミルクを飲まないため、1日の摂取回数が5回になる。1日の摂取量としては、550から650ミリ。 ・そうしたところ、1週間の体重に増加が見られなかったため助産師に相談をしたところ、1 日に6回はあげるようにと言われ、最低でも1日700ミリは飲ませるようにと言われる。 ・これまでは朝7時から8時位まで寝かせていたが、5時半に起こし、そこから3時間から3時間半のスパンでミルクを何とか1日に6回あげるようにした。 ・そうしたところ、それを機にミルク拒否が始まる。始めは何とか1日6回あげようと努力をしていたが、ミルクをあげる抱っこの姿勢にしただけで本人がとても拒否をし、哺乳瓶の乳首を口に入れただけで顔を真っ赤にして怒るようになる。また、1回の飲む量もかなり減り、80から100ミリしか飲まなくなる。結果、1日の摂取量も減り、550から650ミリとなる。しかし本人は5時間たってもお腹がすいたと泣くこともなく、1回の摂取量が少なかったとしてもでも本人は至ってご機嫌。 ・おしっこは1日に問題ない回数が出ている。便はもともと自力で出すことが難しいため、毎日綿棒浣腸を行いそれなりに出てはいるかと思う。 ・体重は、平均の20から30グラムと言う数字には至ってはないが、少しずつは増えているような状況。 ・生まれたときの体重は2705グラム。現在生後88日で、体重は5475グラム。 以下、お伺いしたい内容です。 1 .このまま本人が嫌がる中無理矢理にでもミルクをあげるべきでしょうか?もしくはもう少し本人が飲むようになるまでは、本人が飲みたい量だけ飲ませていけば良いでしょうか? 2.摂取間隔が短いと本人が飲まないため、現在夜は寝ていますが、夜中1時や2時ごろに起こしてミルクをあげ、1日の1回摂取量を増やすような方法とった方が良いでしょうか? 3 .もし夜中起こすとなるとリズムが狂ってしまいますが、成長に影響はあるのでしょうか? 4 .来週予防接種を控えているのでのですが、このようにミルクの飲みが悪い、体重も緩やかになっている状況で、予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

生後3ヶ月の子供・ミルクの飲みが悪いです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で3ヶ月になる子供を完ミで育てています。先週からミルクの飲みが悪く、心配でいてもたってもいられずご相談させてください。 先週5日には1日780ml(夜から朝にかけては6時間おき、日中から夜は3時間おきで1日6回)飲んでいたのが徐々に量が少なくなり一昨日11日は1日610ml(1日6回)ついに昨日12日は515ml(5時間おき5回)にまで減ってしまいました。 ミルクを飲んでくれない時は、哺乳瓶の乳首を何度口に入れても舌で押し戻されたり、泣き暴れてどうしようもなかったり、飲んでくれたと思っても少量であとは残してしまったり、といった感じです。 特に昨日は上記の状態で、口をチュパチュパしているにも関わらず3時間空けて飲まず→4時間空けて飲まず→5時間空けてやっとで飲んでくれましたが、結果1日の量が515ml(5時間おき5回)になったことが先週から200ml以上減るのは異常ではないかと、また低血糖なのではないかと心配です。 ・これまでは1回120〜130ml飲めており、先週から1回の量が140ml〜30mlとムラが目立つようになりました。 ・吐き戻しは、授乳約1時間後に時間差で少量吐き戻すことがあります。 ・出生時体重は2786g、先週5日時点では5500g→昨日も5500g(32g/日)現在の体重自体は発育曲線内にあります。 ・おしっことうんちは昨日まではよく出ていました。昨日はうんちは出ていません。 ・ミルクの量は減っていますが、本人は顔色も良く機嫌も良く見えます。 ・近頃唾液が増えてきたようで口が乾いてる様子は見受けられないので脱水症状は無いように思います。 ・現在服用している薬は無し。以前肌荒れで病院から処方してもらった塗り薬(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%イワキ)と保湿剤(ヒルドイドクリーム0.3%)を使用しています。 気掛かりな点 ・ちょうど先週あたりにおむつ替え時に使用しているペットシーツを誤って赤ちゃん用のガーゼや肌着、タオルと一緒に洗濯機で回してしまい、洗濯物にポリマー(?)が付着したことです。何度か洗濯し直したあと粘着テープで取り除き、ガーゼなど普段通り使用していますが、ポリマーが残っていてそれが口から入って要因になっている可能性はあるでしょうか? また同じく先週あたりから、夜の寝かしつけに時間を要するようになりましたがこれもなにか関係していたりするでしょうか?1時間以上泣いて寝たと思ったら数十分で起きて泣いてしまったりします。寝入ると空腹で泣くことは無く朝までそのまま寝てしまいます。 本人が元気があるように見えるので、現時点で問題があるのか?小児科を受診する目安を知りたいです。 なにか関係するかもしれないと情報過多で大変長い文章になってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)