よだれ口角に該当するQ&A

検索結果:97 件

唾液の量(よだれ)と入れ歯の関係について

person 50代/男性 - 解決済み

私は57歳男性です もう十年前から上の歯は総入れ歯 下の歯は一部部分入れ歯です 入れ歯になったのは、若いころからの不摂生もあったかとは 思いますが、母も若くして総入れ歯でしたので歯科医の見解は 遺伝もあるとのことでした ご質問したいのは、以前からも時々あったのですが 右の口角に唾液がたまりよだれとまではいいませんが 右口角に唾液がたまります 高齢者が何気なくでるよだれとは違います 入れ歯の関係で時折口が開きっぱなしになり 入れ歯の歯肉への接触で唾液の分泌量が上がり 口があいてるのでよだれのように感じるのかもわかりません ご質問したいのは よだれがでるのは、脳卒中 パーキンソン病などと 脳関係の病気がでます でも嚥下機能もありますし、ふらつきもありません この場合ですが、先に入れ歯の調整に歯科医に行くで よろしいでしょうか ネットの情報で すぐに脳神経外科でMRIをとるようにと書いており 混乱しております 入れ歯の関係で唾液量がふえることはありますか 続くなら入れ歯の調整をしに歯科医にいくつもりです 脳のMRIは半年前に実施して異常なしです 現在、顔面麻痺も言語もふらつきもありません 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

8か月以上続く口角炎と、口内炎の多発

person 30代/女性 -

8か月以上、口角炎ができたり治ったりを繰り返しており、調子の良いとき間1か月ほどならなかったのですが、最近はまた治ったりできたりを繰り返しています。 よく寝ている間によだれが出ているので、その影響かと思い、特に病院には行っていません。 しかし、ここ3〜4日で2つの口内炎が出来ており、同時進行で未だ治っていません。 1つ目はちょうど6/21(土)に歯科の定期検診を受けた際に、赤くなっている、火傷かも?と歯科衛生士さんに言われ、その時は痛くなかったのですが、月曜日に入りだんだん痛くなり、確かに真っ赤になっていたのが、現在は中心部に口内炎の白いプチッとしたできものがあります。火傷をした覚えはないのですが…確かに初期は赤かったです。 2つ目はそこから離れている歯茎の上に口内炎ができています。こちらも白くなっており、場所的にも火傷ではないと思います。 なんとなく今3つ目、子供の口内炎があるような気がします。 こんなにたくさんの口内炎が一気にできたことがなく、免疫が低下しているのだと思いますが、口角炎も続いていることから、胃がんなど、その他の全身疾患からきている可能性はありますでしょうか。 ピロリ菌の血液検査は2年前に受けており、そこでは特に指摘はありませんでした。 がんか何かだと思うと不安で眠れず、、まず皮膚科で診てもらったほうが良いのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃんが剃刀で口を切った

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子が、私がミルクの準備のために少しのあいだ目を離していた隙に洗面台の収納を開け、私の使用済み剃刀を口にくわえていました。 すぐに取り上げ子供の口周辺を確認したところ、両方の口角を切って出血していました。 口の中も当初は血が見えていたのですが、本人は痛がっている様子はなかったこと、そしてミルクの時間だったこともあり、口周りを拭いてすぐミルクを飲ませ、飲み終わって少し経ってから口の中を覗いてみたところ、出血や切り傷のようなものは見えませんでした。 素人判断ですが、恐らく切ったのは両口角のみかと思われます。 まさか自分で収納を開けられると思わず、また、自分もそこに剃刀をしまっていたことを忘れており、目を離してしまったことに後悔してもしきれません… 相談させていただきたいのは以下の4点です。 1.子供が親の剃刀で出血したことにより、子供にとって何か健康被害は起こり得ますでしょうか。 ・子供の口周りは元々乳児湿疹(よだれかぶれ?)があり、赤く乾燥しています。 ・離乳食の直後だったため口周りを拭いて、保湿をする前の出来事でした。 ・過去に私が使用した時に切って出血したことはあるものの、私自身は肝炎やHIVなど陰性です。 ・剃刀を使用した後は毎回ティッシュで拭く程度だったため、衛生的とはあまり言えないです。 ・剃刀に錆はパッと見では見えないものの、全く錆びていないかは自信がありません。 2.今さらでございますが、口を切って止血する前にミルクを飲ませてしまいましたがまずかったでしょうか。 3.出血してから約30分経過した今は止血しているように見えますが、今後何か注意して見るべき点はございますでしょうか。 4.今回の件で病院に行く必要がございますでしょうか。現時点では不要な場合、どのような症状が出たら病院へ行くべきでしょうか。 お忙しいところこのような質問で大変恥ずかしい限りですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

78歳母 口腔がん ( 上顎歯肉がん ) 術後・閉口できない

person 70代以上/女性 -

母が9月頭に上顎歯肉がん手術を受けました。 ⚫︎左の上顎(病巣)と下顎、左頬の内側とリンパの病気を除去。 ⚫︎欠損部分は太腿表皮と脂肪を移植して埋めた(口の神経をとったので左口角はだらんとするかもと) ⚫︎病気は全部取れて追加の治療はなし(術後残った歯は左上顎1番前歯のみ、左下顎前歯2〜3番まで、右側は上下全てある) ⚫︎現在嚥下や肩のリハ中で手術をした左側の唇が閉じづらい状態(写真) 主治医から神経を取った事、頬の内側を削り頬のつっぱり感の影響ではと。 ⚫︎術後、喉のむくみが取れるまで時間がかかり、痰が吐けるようになるまで時間がかかった。食事リハ開始まで平均よりも時間がかかったが母は元々食べることが好きなので、本格的に食事リハが始まって10/4くらいから元気になり(口内の腫れも引いてきて口内容量も増えた)遅れてエンジンがかかってきよう ⚫︎口からの食事は現在(リハ先生と一緒に)昼食のみで朝夕は鼻からチューブで栄養 ⚫︎昼食時の嚥下リハでは先ずは飲み込みに集中させる為、食べ物を飲み込む時先生が口の隙間を指で押さえ飲み込み。食事はお粥、スープ状おかず、プリンで調子がいいと三分の二食べる。お粥になって1週間で昨日から更に固形物に食上げする予定。 ⚫︎リハ先生と話して今後3食とも口から自分で食べれるようリハ計画。だが同時に主治医からいろうの話、形成外科医から左口角側唇三分の一を縫い合わせ強制的に口の隙間を閉じる手術の話(小さい口になる見た目がカッコ悪くなる、でもその方が口が閉まりやすくなり食べやすいかも、リハも進むからと) ⚫︎現在状態は鼻声、食べる時に漏れる、よだれ、発音、口の左側が隙間開きっぱなし、そこからベロがぺろっと出やすい ⚫︎今後食べる喋る事など考え顎義歯は必須かと思っている。個人的に口を縫い合わせる処置より歯を入れる方が優先ではと思いますがどう思われますか?(左上顎の歯がない部分から舌が出やすい、食事が漏れやすい) ⚫︎口を縫い合わせると短期的にリハが進んでも日常に戻った時口が大きく開かず顎義歯が作りづらい、顎義歯着脱が難しくなる?とも感じる。ひとまず自分で指で押さえて食べられるようにしてもらい、主治医のOKが出次第、顎義歯を作るというのが最善なのかな?と(素人目線ですが)思っていますが、どう思われますか? ⚫︎また口から食べるリハがゆっくりでも進んでいるのでいろうは必要ないのではと思うが、どう思われますか?(急性期の方が沢山いらっしゃる病院なので早く退院してほしいから、いろうや口の縫い合わせ手術と仰っているのもあるかもと感じています) ⚫︎口の隙間を指で押さえる以外に、上手に食べる方法など、少しでも参考になりそうなことがあれば教えて頂けると嬉しいです。(他の患者さま達がどのようにされているのかなども例があれば聞きたいです) こちらは歯科口腔と連携がほぼなく頭頸部腫瘍科の主治医と形成外科の医師で診察されています。今後いかに日常生活に対応できるかを考えると、頭頸部、形成外科だけでなく、歯科口腔や顎顔面補綴の専門など色々な視点からのアドバイスや連携が必要なのではと感じています。 個人的でも構いませんので、何か少しでもアドバイスや見解などご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)