タムスロシン効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:41 件

2nd TUR-BT後尿の出が非常に悪く尿閉気味となっている

person 50代/男性 - 解決済み

1週間前に膀胱がんにて2nd TUR-BTを実施しましたがバルーン抜去数時間後から尿の流出が非常に悪くポタポタと落ちる程度もしくは全く出せない尿閉の症状になっています。 その際残尿測定で200cc、看護師さんより導尿してもらいますが、何故か導尿後数時間は少し流出がよくなりますがすぐにポタポタのレベルになってしまいます。尿が出そうな感覚はあるのですが、どこかで詰まってなかなか出てこない苦しさがあり1分くらい粘ってやっとポタポタとなります。 医師からは 1.膀胱内のやけどの影響で頻尿で溜まっていないのに出そうとするから勢いが弱い 2.前立腺や尿道の炎症悪化もあるかもしれないのでシロドシンで様子見てほしい と言われ、自己導尿の指導を受けて退院しました。 実は、以前9か月前の1st TUR-BTでも直後から尿の流出が今までの半分程度に落ちてしまい医師からタムスロシンを処方されましたが改善はなく、今回の2nd TUR-BTに至っています。 心配なのは、シロドシンもタムスロシンも同じ系統の前立腺肥大の薬であり、今回も前回同様改善しないまま、自己導尿もしくはバルーン生活になってしまうのか。 尿道に何らかの異常や狭窄があって今の薬が本当に効果があるのか?という部分です。 今回お聞きしたいのは、 ・これは良くあることなのでしょうか?どの程度様子を見ると改善するのでしょうか? ・医師にどのように症状を言語化して伝えれば的確な診断をしてもらえるか  (例えば最初の出始めは陰茎の根本あたりで詰まってる感じ、とかの感覚) ちなみに今までの経緯は1st TUR-BTの結果CIS/G3/Tis と表在性TisとT1 G3 と厳しい内容で、その後BCG 6回、3か月再発なし、その後3か月検診で怪しい部分があり2nd TUR-BTとなりました。まだ生検結果待ちです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

84歳男性食欲不振にオランザピン

person 70代以上/男性 - 解決済み

意欲低下、食欲不振の相談です。 3年前に肺がん手術。骨転移はありますが落ち着いている状態です。 半年前から動作時の息切れで在宅酸素。 前立腺癌も3年半前から、こちらは全く問題なし。 術後からずっと不安症、意欲低下があった為、パキシルを寝る前に一年ほど服用しましたが効果なくやめました。 その後、デパス0.5を寝る前にと処方されましたが日中には効果がなく、朝に変えましたが、日常生活に支障が出るほどの眠気で結局、続けられませんでしたが外出も出来て最低限の日常生活に問題なかった為、薬は服用していませんでした。 ただ意欲低下に食欲も減り今は身長160cmで体重が39.5kgまで落ちました。 この2週間で更に食欲不振になった為、服用していたタグリッソ、エドルミズ、タムスロシン、ピカルタミド、サムスカをやめました。 一年前にも食欲不振になり薬をやめて回復したので今回も・・と思いましたが2週間経過しても全く変わりません。 更なる意欲低下があった為、2週間前にトリンテリックス10mgを処方され10日前から服用しています。 本当に食べなくなりました。 意欲低下もあります。 ナトリウムも不足しているのでサムスカを飲んでいました。 食べないのでナトリウムも更に不足で意欲低下もあるのかもしれません。 父は元々、超真面目な神経質的な気質。3年前の術後からずっと息切れ恐怖症。少しの息切れで悲痛な顔をします。 何もしないで座っていても息切れする事があります。何かを考えてる? メンタル的な息切れもあると思います。 手術後トイレで息切れしていた為、今でもトイレ恐怖症で毎回、息切れして出て来ます。今は酸素量は在宅酸素なので充分あるはずなのですが・・ 食欲不振はテーブルにつくまでは元気で食べようと思ってますが、いざ食べようとすると食べられず・・料理をにらんで固まっています・・ 又、食事中、えづく事も多いです。 苦手意識を持った物は口に入れた途端におぇ~とします・・ 吐き気が出ます・・ メンタルが落ちると、ふん、ふん、ふん独特な呼吸をします。なので、メンタル落ちたと、すぐ、わかります。 食事の時は、ほぼ、この呼吸です。 以前、本当に食べられなくなった時の保険としてオランザピンを処方してもらいました。 トリンテリックスでの回復を待つ猶予も正直、ありません。 オランザピンを飲ませようと思っています。 質問です。 1:今、在宅酸素中と嚥下障害がありますが問題はありますか? 副作用で注意する事はありますか? 2:オランザピンの副作用の食欲増進は、どのくらいで出ますか? 3:食欲増進が出ない人もいますか? 4:意欲低下、不安症にも効果はありますか? 5:他に合う薬はありますか? 精神科が、かなり遠方な為、診察は月に一度オンライン、2ヶ月に一度の対面診察なので先生方のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに肺がん、前立腺癌は、まだまだ問題ないので終末期ではないと、それぞれの主治医には言われています。 意欲低下と食欲が戻れば・・と思っています。それから父は夕方から何故か元気になります・・ よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

タムスロシン服用で不快、ナフトビジルで改善するか。

person 70代以上/男性 -

タムスロシン塩酸塩od錠0.2mgを、30日服用しました。頻尿は改善しましたが、残尿感はそれ程改善しなかったです。7日前から 膀胱に不快症状が出てきました。我慢出来なくなって、服用止めて、3日目です。不快症状は徐々に改善されましたら。かかりつけ医の定期検診で、尿量検査とエコー検査をしました。タムスロシンで不快症状が出たので止めた、残尿感はそれ程改善されていないと説明しました。前立腺は26ccで軽微との説明でした。検査では腹圧で排尿しているとの指摘と、炎症が少し有るとの事でした。別の薬が出ました。ナフトビジルod錠75mgです。薬剤師に確認したら、タムスロシンと同じ効果との事でした。タムスロシンで不快症状が出ているのに、排尿障害が無いのに、ナフトビジルod錠75mgは、説明書に尿を排泄しやすくする作用があります。この薬で は又同じではないかと不安になりました。不快症状が出たらすぐに、診察に行きますと伝えました。ただ納得いかないので、別の泌尿器科を受診して、セルニルトンを処方して頂きました。どちらを先に服用したら良いでしょうか。

3人の医師が回答

慢性前立腺炎と診断されました。薬の飲み合わせについて。

person 40代/男性 - 解決済み

会陰部の痛みと残尿感を感じたので一度オンライン診療にて症状などを話してセルニルトンと痛み止めにセレコキシブを処方されました。 その後排尿後にちょっとすると膀胱や尿道のムズムズ感(弱い尿意の様な感じ)が出たのでオンライン診療の一週間後に実際に泌尿器科にかかり尿検査異常なし、前立腺触診で少し痛みを感じこちらの病院でも慢性前立腺炎と診断されました。 新たな病院ではベオーバとタムスロシン0.2を処方されたのでセルニルトンとセレコキシブを飲むのを止めてベオーバとタムスロシンを服用していました。 セレコキシブを飲むのを止めてから2日後に会陰部(特に肛門の周り)に痛みが出てきたのでセレコキシブを止めたから?…と疑問が出てきました。 ベオーバとタムスロシンとセルニルトンを一緒に飲んだ方が良いのでしょうか? それとも一緒に飲むと良くないのでしょうか? また、服用を始めたばかりなのですが排尿後の膀胱や尿道のムズムズ感がまぁまぁ辛いです。 仕事柄すぐにトイレにいけないのでベオーバとタムスロシンを処方してくれたのですが効果が出てくるまで根気よく服用し改善を期待してますが…どのくらいで薬が効いてくるのでしょうか? お教え下さると治療の励みになります。

1人の医師が回答

前立腺肥大症等への対応

person 70代以上/男性 - 解決済み

 2014/3に前立腺肥大症と診断、ユリーフ、ハルナール、タムスロシン、ザルティア、フリバス等を9か月服用したが、芳しくないため中断。その後、過活動膀胱的?(後縦靭帯骨化症が原因)なこともあり、2020/10からベシケア+タムスロシンを服用したが良くならず、現在ベオーバからベタニス(在庫調整のため変更)+タムスロシンに変更も、良くならない。(残尿が100ml程度あるのでタムスロシン単独でも良くならない。) 現状として、一日の尿回数は17回程度(13+4)ですが、一回の排尿後から5分から20分程度以内に尿意が発生するケースが一日に4回程度があり、夜間は内2回程度ある。(洗面所等で手を洗うと尿意がある。)  現在、降圧剤として、アゼルニジピン、オルメサルタン、頻尿として、牛車腎気丸をそれぞれ服用。2012/4頸椎後縦靭帯骨化症等、2013/7腰部脊柱管狭窄症、2021/4腰部椎間板ヘルニアの手術を行っている。(これらは、排尿障害があるとされている。)そこで、上記に対して、効果的な薬として、今まで試していない薬として、病院で入院している時の薬剤師さん推奨のエブランチルカプセル(前立腺肥大症や神経因性膀胱)か、自己推薦のエビブロスタット配合剤か、セルニルトンが合えば試そうかと思慮していますが、他にも効果的な薬を優先順位を付けて照会して頂けますか。過活動膀胱と神経因性膀胱との違いについても教えてください、私の場合どちらに該当するのか、また、薬の効果がでるのは、一般的に何日ぐらいですか、合わせてご教授願います。  

1人の医師が回答

前にも2回質問した物です。慢性前立腺炎について

person 50代/男性 - 解決済み

約8年前ぐらいに尿道のヒリヒリ感で泌尿器科を受診しました、直腸診を診察されました。その時下された診断は忘れましたがセルニルトン錠とタムスロシン錠を処方されました自分ながら前立腺肥大だろうと思って薬を服用していました、服用し出して6年目ぐらいに又尿道のヒリヒリ感の症状が出ました先生に伝えた所ビブラマイシンを処方されました、ビブラマイシンを処方して症状は治りました、それからはセルニルトン錠とタムスロシンのみで服用していました、少し病名に不安を感じ昨年10月にセカンドオピニオンで違う泌尿器科を受診しました、そこでエコ-、レントゲンで前立腺は大きく無く過敏性膀胱炎と診断されました、ベオ-バ、タムスロシン、デュタステリドを処方されました、先月又尿道のヒリヒリ感を伝えてエコ-を取りました異常は無く、恐らく慢性前立腺炎ではないかという事でレボフロキサシン、セルニルトン錠を2週間分処方されました現在は前より少しは良くなってるような気がします、又セルニルトン錠の効果が薄れると又ヒリヒリ感が出るのではと心配です。慢性前立腺炎とは、このような症状なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)