デパケン錠100mgに該当するQ&A

検索結果:110 件

てんかん薬(デパケン)の減量、中止について

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の男性です。 12歳の時に痙攣を起こし、てんかんの診断を受け、デパケン(100mg×2錠を1日2回を)の服用を開始しました。 18歳の時に2回目の発作が起こり、医師からは『身体の成長に伴い、服用量が足りなくなったのだろう』との説明を受け、デパケンの量を変更しました(200mg×2錠を1日2回)。 それ以来、200mg×2錠を1日2回の服用を続けており、17年間(まもなく丸18年)発作は起きていません。 発作を起こしたのは、上記の2回です。 てんかんの診断、デパケンの服用開始、デパケンの増量は総合病院の脳神経外科によるものです。 15年程前に、デパケンの供給が困難になったとの理由から、近所の個人病院で薬を処方してもらうようになりました。 その個人病院にかかってからは、専門の脳神経外科では一度も診てもらっておりません。 一度、その個人病院にて薬の減量・中止について相談いたしましたが、明確なお返事・アドバイスはいただけませんでした(3年程前)。 そこで、下記についてご相談させていただければと思います。 ・長期的な服用による副作用が心配です。特に気になるのは、軽いほうだとは思いますが、振戦の症状が出ていることです。普段から(リラックスした状態でも)、細かい動作(箸で少し遠くの物をとる、物を取る時・置く時、スマホの画面を親指で操作する時etc)を行う時に軽く震えます。緊張した時は更に震えが増幅します。調べたところ、デパケンの副作用で振戦が出ることがあると知りました。元々手先は器用なほうで震えなどは一切無かったのですが、この小さな震えが出始めたのは19か20歳くらいの頃からと記憶しています。 ・この薬を一生飲み続けるのは嫌だと思っています。薬の減量ののち、中止したいと考えておりますが、当然自分の判断では行えません。個人病院で再度相談しても、明確な方針を示していただける可能性は低いと思っております。どこに相談するのが良いでしょうか。 切実に悩んでおり、助けてほしいです。 以上、長文になり恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

処方薬について色々と教えて欲しいです。よろしくお願いします。

person 40代/女性 -

先生方お久しぶりです。2月から4月の上旬まで入院していました。統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、レキサルティOD錠2mg、デパケンR錠100mg、ムコスタ錠100mg、夕食後にデパケンR錠100mg、タケプロンOD錠15mg、毎食後に抑肝散2.5g、ビオスリー配合錠、就寝前にムコスタ錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mg、レボトミン錠15mgを服用しています。 今回はお薬についていくつか質問したいと思います。 デパケンRはバルプロ酸ですよね?癲癇とか双極性障害に使う薬だと思います。 デパケンRは以前飲んでいたエペリゾンの代わりに出ました。 頭痛にも効くんですか? エペリゾンは大も小も漏らしやすくなるのでデパケンRに代わりました。 頭痛も良くなっています。 それからタケプロンODとムコスタはどちらも胃薬ですよね? どちらか一方になって毎食後処方して貰えるようには出来ないのですか? 次回(4/26)の診察の時に先生と薬について話し合えると思うので、予め知識を得たいと思いました。 先生方よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)