検索結果:182 件
ADHDで、朝夕食後セディール5mg デパケンR錠 200mg 朝夕食後 インチュニブ 夕食後 1mg×2 2mg 服用中 漢方薬は毎回変わります 先生変えたら、手の震えあるからデパケンR錠 朝300mg 夕300mgから朝 200mg 夕 200mgに減らして良くなりました バルプロ酸血中濃度採血はオンライン診療なのでしていません 手の震えが落ち着きました 先生によっては副作用出てると見抜けませんでした インチュニブはまだ減らさない方が良いそうです デパケンRの副作用たったのですね?血中濃度採血で低い場合は薬が効いていない 高い場合は薬が効いていると判断して良いのでしょうか?よろしくお願いします
2人の医師が回答
朝夕食後 セディール5mg デパケンR 100mg 夕食後 セディール5mg デパケンR 100mg インチュニブ 1mg×2 2錠服用中です 頭痛みたいな副作用出たためデパケンR 200mgから100mgになりましたが、眠気が出ています 朝 デパケンR飲まなければ眠気は止まります デパケン減らすべきでしょうか?セディールの副作用でしょうか? ADHDでストラテラ飲んでいて副作用ひどくてインチュニブに変更しました インチュニブ飲んでも衝動、多動が改善されないのですが、コンサータの方が良いですか?よろしくお願いします
30代女性です。息子もおり、元々妊娠希望なく、双極の治療にて、デパケン200mgを1日4錠、炭酸リチウム200mgを1日6錠飲んでいます。 昨日妊娠検査薬が陽性となりました。まだ産科にはかかっていませんが、中絶せねばならないでしょうか?
3人の医師が回答
夕方から急な頭痛と吐き気がひどく、涼しい部屋で横になっていたが治まらず、内科へ。 頭痛がひどいと伝えたらCT。問題なし。 熱中症の疑いで薬を処方された。 ナウゼリンOD錠10mg カロナール錠500 バルプロ酸ナトリウムSR錠200(デパケンR錠200mg) ナラトリプタン錠2.5mgKO を一錠ずつ服用したところ、40分後に嘔吐。 今は寝ているが、何か服用した方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
双極性障害と診断されて4年になります。 薬もすこしずつ増えて最初は12.5mgだったクエチアピン も現在100まで増えました 朝、1錠、昼に1錠、夕に2錠、就寝前に4錠です。 効いてるかわかりませんが現在合計で100mg飲んでます。 いまのところ食欲はあまり湧きませんが体重が増加しないか不安でたまりません。 よくクエチアピン は太ると聞くので薬飲むのを躊躇ってしまうときあります。 クエチアピン は太るのでしょうか? 現在処方されている薬です デパケン200 x 3 マイスリー5mg x 2 クエチアピン 12.5 x 8 リスパダール 1ml x 3
8人の医師が回答
発達障害でADHDでデパケンRじょう放錠 200mg 朝夕食後 セディール 5mg 朝夕食後 インチュニブ 1mg✕2 夕食後 服用中 デパケンR飲まない方が調子が良いため自分でやめました セディール インチュニブのみ服薬中 デパケンRはバルプロ酸血中濃度採血しないといけないが、オンライン診療で内科で採血するように言う医師と言わない医師といます 曜日により医師が変わります(医師がシフト性)デパケンR飲むと頭痛とか起こる場合やめて良いのか、100mg✕2 朝夕食後に減薬すべきか 気分安定で飲んでいました 症状はイライラがあるのですがお金が入るとイライラが止まり 何時間寝ても眠気があるのはセディールの副作用でしょうか?不安は少なくなりました インチュニブの副作用でしょうか?セディール、インチュニブ減薬可能でしょうか?ADHDの方でADHDの薬合わなくてADHDの薬飲んでない人いますか?精神遅滞(軽度知的障害)も医師によってはあると言われました。よろしくお願いします
55歳のてんかん患者です。今回、結婚をして、嫁から子供が欲しいと言う話をして、てんかん患者で朝と夕にデパケン200mg✕3錠とビムバット50mg✕1錠と ラミクタール100mg✕1錠を朝と夕に服用しています。実際、大学病院の脳神経外科の医師に診て貰っているのですが、 10年間診療をして貰っていた教授が退官をして、代わりに選んだ講師(准教授)に診察をして貰っているのですが、少し変わった医者で患者の言う事はひとつも聞か無くて、今まで診察をして貰っていた教授がいる病院へ手紙を書いて貰って行っています。大変困っています。
11人の医師が回答
35歳の男性です。 12歳の時に痙攣を起こし、てんかんの診断を受け、デパケン(100mg×2錠を1日2回を)の服用を開始しました。 18歳の時に2回目の発作が起こり、医師からは『身体の成長に伴い、服用量が足りなくなったのだろう』との説明を受け、デパケンの量を変更しました(200mg×2錠を1日2回)。 それ以来、200mg×2錠を1日2回の服用を続けており、17年間(まもなく丸18年)発作は起きていません。 発作を起こしたのは、上記の2回です。 てんかんの診断、デパケンの服用開始、デパケンの増量は総合病院の脳神経外科によるものです。 15年程前に、デパケンの供給が困難になったとの理由から、近所の個人病院で薬を処方してもらうようになりました。 その個人病院にかかってからは、専門の脳神経外科では一度も診てもらっておりません。 一度、その個人病院にて薬の減量・中止について相談いたしましたが、明確なお返事・アドバイスはいただけませんでした(3年程前)。 そこで、下記についてご相談させていただければと思います。 ・長期的な服用による副作用が心配です。特に気になるのは、軽いほうだとは思いますが、振戦の症状が出ていることです。普段から(リラックスした状態でも)、細かい動作(箸で少し遠くの物をとる、物を取る時・置く時、スマホの画面を親指で操作する時etc)を行う時に軽く震えます。緊張した時は更に震えが増幅します。調べたところ、デパケンの副作用で振戦が出ることがあると知りました。元々手先は器用なほうで震えなどは一切無かったのですが、この小さな震えが出始めたのは19か20歳くらいの頃からと記憶しています。 ・この薬を一生飲み続けるのは嫌だと思っています。薬の減量ののち、中止したいと考えておりますが、当然自分の判断では行えません。個人病院で再度相談しても、明確な方針を示していただける可能性は低いと思っております。どこに相談するのが良いでしょうか。 切実に悩んでおり、助けてほしいです。 以上、長文になり恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。
7人の医師が回答
娘は3歳で熱性けいれんを経験しましたが、その後発作はなく服薬もありませんでしたが、26歳の時、突然痙攣を伴って倒れました。父親にてんかんの既往があったため、搬送先の病院に入院して検査をした結果、てんかんと診断されました。半年ほど入院先の病院に通ったあと、近くの脳神経外科に転院して、レベチラセダム錠500mgを1日2回服用していました。それから2年半以上は発作がなかったのですが、2週間ほど前に発作を起こし、顔に怪我をしてしまいました。かかりつけ医で脳波とMRIの検査をし、その結果、デパケンR錠200mgを1日1回4錠の処方に変更となりました。その後の採血の際に看護師の方が、発作があったのに弱い薬に変更になっているから、追加で服薬するのかもとのことで、先生に確認してくださったのですが、レベチラセダムをやめて、デパケンRのみを服用するとのことでした。 かかりつけ医の先生はてんかん専門医ではありませんので、看護師さんとお話からこの処方に少し不安を感じました。次回の診察は3週間後なので、少しでも、不安を解消したく、この処方についてご意見をいただけますと幸いです。
5人の医師が回答
25歳の息子についてです。 10歳の時にてんかんと診断されました。 その後20歳の時に発作を起こして以来5年間発作を起こしていません 今回ヨーロッパに渡航することなりました。時差は8時間、飛行機はトランジット含め17~18時間になります(11時間+6時間)。22時成田発―14時頃(現地時間)プラハ到着予定です。 1.薬服用のタイミング(飛行中および現地についてから)時間・回数・量について教えてください。服用の薬はデパケンR錠200mg・3錠(朝1錠・夜2錠)/日を服用しています。 2.発作が起きたときの緊急時の薬など(頓服みたいな)あるのでしょうか。 3.飛行機搭乗中の注意点。 4.緊急時の対処方法の伝え方。 本人も睡眠不足を懸念していていろいろと対策はしているようです(ネックピローとかアイマスクなどなど)。 いろいろとお聞きして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 182
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療