マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

インフルエンザ中に出てきた全身の赤い発疹について

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、16日夜から発熱があり、39℃超え、17日に病院でインフルエンザAと診断されました。初めてのインフルエンザで、ゾフルーザを処方していただき一日で解熱しました。18日は解熱しても嘔吐があり、水分を取らせるだけでしたが、夕方から徐々に食べられるようになり、昨日は食事もとれるようになり回復してきたため夜お風呂に入らせました。数日前から両頬にぶつぶつとした赤い発疹があることに気づいていましたが様子を見ていました。今起きてきた息子を見ると、顔、両耳に加え全身に赤い少し突起のある小さいな発疹が出ていることに気づきました。かゆそうにしています。手首には少し蕁麻疹のようなものも混じっている感じがします。中毒疹でしょうか。何かの副作用でしょうか。今お薬はムコダイン、コルドリン、メプチン、オロパタジン、ミヤBMを飲んでいます。インフルエンザ発症前から咳がひどく、マイコプラズマの疑いもあったのでクラリスを服用していましたが、改善してきたところでインフルエンザを発症してしまい、咳も悪化してしまいました。もしかしたらマイコプラズマかもしれないので明日再度受診予定をしています。今日体中に湿疹が出ていますが、病院がお休みの為受診は明日でもいいでしょうか。風疹とかではないですか?写真を添付しますのでよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

高熱が5日続き発疹あり。麻疹や水疱瘡の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

心配なので相談させて下さい。 現在、1歳になったばかりの子供を育てています。8月25日から2日間くらい鼻風邪をひきました。熱は37.9°程度。その後治っていましたが、8月31日から40°の発熱あり、9月1日にはぐったりしており反応も鈍くなり、ミルクを飲んでも嘔吐するようになったので1日に救急を受診しました。血液検査をしたところ、CRPは0.3でWBCは9700でした。また、ウイルス検査で、ライノウイルスとエンテロウイルスが陽性となりました。ちなみに、マイコプラズマ・RS・コロナ・インフルは陰性でした。ただ、ご飯も全く食べれずミルクも飲めない為、点滴加療で入院となりました。 その後は8月3日まで40°の発熱が続き、3日の朝からうっすら発疹が出現し始めました。4日になった頃には37.0°台も見えて来ました。ただ、夕方になると39.1°まで上昇がありました。また、身体中に発疹が著明に見られるようになりました。子供はぐったりしているタイミングもあるが、座っておもちゃを触っている事もあるし、本調子ではありません。なので再度採血をしました。結果はCRPが0.06でWBCが正常値に戻っていました。ASTは480に上昇してました。血液データ的にはウイルス性でほぼ間違いなくデータの経過も良くなっているけど、熱は少し長引いてるね、と主治医には説明されました。突発性発疹でも解熱する前から発疹が出る事もあるし、今回は突発性発疹だと思うと言われました。 質問ですが、 1、突発性発疹は解熱してから発疹が出ると聞いた事もあり、今回は解熱する前から発疹が出ている為、突発性発疹ではなくて麻疹や水疱瘡なのかと疑ってしまいます。写真を添付しますので確認していただけたら幸いです。 ちなみに、麻疹のワクチンはまだ打ててません。 2、ご飯が1日から全く取れておらず、水分もままならない状況です。たまーにペースト食が3割くらい食べれる時がありますが、摂取量自体は少ないです。また、ミルクは8月3日くらいから4時間感覚で150〜170飲むようになりました。今は足も痩せ細り見るに耐えないのですが、5日間何も食べなくても栄養面は大丈夫なのでしょうか、、ミルクは何とか取れ始めて来ましたが、昨日の朝から点滴はOFFされています。 3、脱水もある為とは思いますが、唇が乾燥し切れて血が出る場面もあります。また、上唇の真ん中は滲出液のようになっており、口唇ヘルペスなのではないかと疑っております。ちなみにプロペトは定期的に塗っていましたので、治っては切れるを繰り返している影響なのかな?とも思いますが、、、 写真を添付しておきますので、助言をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の子供 くちびるを痛がります

person 乳幼児/男性 -

2歳になりたての子供が、唇を痛がります。 嫌がって機嫌が悪いとかではないのですが、酸っぱいものを食べた時やふとした時に痛いよと教えてくれます。レモンを食べた時が1番痛がっていました。 見た目の変化としては、上唇中央のところが少し黄色みをもって皮膚が硬くなっていて、その少し上の部分が少し紫がかったような色をしているように見えます。 元々赤ちゃんのころにミルクの吸いだこがよくできていた部分です。 そしてその部分の少し横には、乾燥して切れたようなものが唇の内側にあります。外からは見えません。 また、唇の周りにはとても小さな発疹のようなぷつぷつがみられます。(写真ではとっても見にくいとおもいます) 体調の変化としては、この1週間発熱や咳が出ており、おそらくマイコプラズマ だそうです。中耳炎も同時にかかってしまい、抗生物質や整腸剤や風邪薬など多くの薬を飲んでいて、今日が解熱したところです。 ずっと室内におり、部屋は乾燥していたと思います。お肌も乾燥しているところもあります。 この唇の部分は薬や病気の影響でしょうか? 何か塗っていた方が良いのか、病院にかかった方が良いのか、放っておいてなおるものでしょうか? 教えていただきたいです.

1人の医師が回答

一歳女の子 肝酵素の数値について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月女の子の肝酵素の数値について。 8/7発熱が数日続いたが感染症の検査が陰性(マイコプラズマ、アデノ、溶連菌)だったため血液検査を実施。その時点では特に大きく気になる所見なく、おそらく突発性発疹だろうということだったが、数値が下がるまで様子を見ることになりました。下記が数値の推移です。 8/7 AST 92 ALT 92 LD 447 9/5 AST573 ALT 570 LD 615 9/12 AST 79 ALT 349 LD 309 10/23 AST 207 ALT 273 LD 406 10/31 AST 30 ALT31 LD301 11/18 AST 60 ALT 82 LD372 12/23 AST 795 ALT 1146 LD669 (12/23実施の腹部エコーでは異常なし) といった経緯です。 肝酵素に関するその他の項目では異常はないとのことで、風邪薬 の影響かウイルス性の何かしらではないかと言われました。(EBウイルスやサイトメガロウイルスは9月の時点では陰性) 黄疸もなく肝機能が異常をきたしている状況ではないといったことから今回は帰れることになりましたが、明後日に再度採血を実施することになり、数値次第では入院もあり得るとのことでした。 ・薬やウイルス以外に、大きな病気として他に何か考えられることはないのでしょうか? ・また明後日の受診の際、先生に確認しておいた方がいいことはありますか?年末年始を挟むのが心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)