高熱が5日続き発疹あり。麻疹や水疱瘡の可能性は?

person乳幼児/男性 -

心配なので相談させて下さい。

現在、1歳になったばかりの子供を育てています。8月25日から2日間くらい鼻風邪をひきました。熱は37.9°程度。その後治っていましたが、8月31日から40°の発熱あり、9月1日にはぐったりしており反応も鈍くなり、ミルクを飲んでも嘔吐するようになったので1日に救急を受診しました。血液検査をしたところ、CRPは0.3でWBCは9700でした。また、ウイルス検査で、ライノウイルスとエンテロウイルスが陽性となりました。ちなみに、マイコプラズマ・RS・コロナ・インフルは陰性でした。ただ、ご飯も全く食べれずミルクも飲めない為、点滴加療で入院となりました。
その後は8月3日まで40°の発熱が続き、3日の朝からうっすら発疹が出現し始めました。4日になった頃には37.0°台も見えて来ました。ただ、夕方になると39.1°まで上昇がありました。また、身体中に発疹が著明に見られるようになりました。子供はぐったりしているタイミングもあるが、座っておもちゃを触っている事もあるし、本調子ではありません。なので再度採血をしました。結果はCRPが0.06でWBCが正常値に戻っていました。ASTは480に上昇してました。血液データ的にはウイルス性でほぼ間違いなくデータの経過も良くなっているけど、熱は少し長引いてるね、と主治医には説明されました。突発性発疹でも解熱する前から発疹が出る事もあるし、今回は突発性発疹だと思うと言われました。

質問ですが、
1、突発性発疹は解熱してから発疹が出ると聞いた事もあり、今回は解熱する前から発疹が出ている為、突発性発疹ではなくて麻疹や水疱瘡なのかと疑ってしまいます。写真を添付しますので確認していただけたら幸いです。
ちなみに、麻疹のワクチンはまだ打ててません。

2、ご飯が1日から全く取れておらず、水分もままならない状況です。たまーにペースト食が3割くらい食べれる時がありますが、摂取量自体は少ないです。また、ミルクは8月3日くらいから4時間感覚で150〜170飲むようになりました。今は足も痩せ細り見るに耐えないのですが、5日間何も食べなくても栄養面は大丈夫なのでしょうか、、ミルクは何とか取れ始めて来ましたが、昨日の朝から点滴はOFFされています。

3、脱水もある為とは思いますが、唇が乾燥し切れて血が出る場面もあります。また、上唇の真ん中は滲出液のようになっており、口唇ヘルペスなのではないかと疑っております。ちなみにプロペトは定期的に塗っていましたので、治っては切れるを繰り返している影響なのかな?とも思いますが、、、
写真を添付しておきますので、助言をよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師