一歳女の子 肝酵素の数値について
person乳幼児/女性 -
1歳0ヶ月女の子の肝酵素の数値について。
8/7発熱が数日続いたが感染症の検査が陰性(マイコプラズマ、アデノ、溶連菌)だったため血液検査を実施。その時点では特に大きく気になる所見なく、おそらく突発性発疹だろうということだったが、数値が下がるまで様子を見ることになりました。下記が数値の推移です。
8/7 AST 92 ALT 92 LD 447
9/5 AST573 ALT 570 LD 615
9/12 AST 79 ALT 349 LD 309
10/23 AST 207 ALT 273 LD 406
10/31 AST 30 ALT31 LD301
11/18 AST 60 ALT 82 LD372
12/23 AST 795 ALT 1146 LD669
(12/23実施の腹部エコーでは異常なし)
といった経緯です。
肝酵素に関するその他の項目では異常はないとのことで、風邪薬 の影響かウイルス性の何かしらではないかと言われました。(EBウイルスやサイトメガロウイルスは9月の時点では陰性)
黄疸もなく肝機能が異常をきたしている状況ではないといったことから今回は帰れることになりましたが、明後日に再度採血を実施することになり、数値次第では入院もあり得るとのことでした。
・薬やウイルス以外に、大きな病気として他に何か考えられることはないのでしょうか?
・また明後日の受診の際、先生に確認しておいた方がいいことはありますか?年末年始を挟むのが心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





