ランドセン錠1mgに該当するQ&A

検索結果:57 件

10月にうつ病、自律神経失調症と診断されました。

person 30代/男性 -

9月末に胃腸炎になり、そこから中々改善せず、精神的にストレスがかかり、内科から心療内科を紹介され、そこでうつ病、自律神経失調症と診断され、10月からは休職中です。 主な症状は身体の倦怠感、不眠、やる気がでない、喉に何かつっかえてる感じ、1番辛いのは胃の不快感、食欲が出ないことです。 トリンテックス錠10mg モサプリドクエン酸錠5mg ランドセン錠0.5mg セパゾン錠1mg を夕食後に処方されました。1か月半ほど服用して回復傾向だったのですが、11月中旬に、体力をつけようと運動を結構していたら、再び悪化してしまいました。 11月下旬に再び心療内科に行き、そこで薬を変更されました。 イフェクサーカプセルSR37.5mg レバミピド錠100mg ランドセン錠0.5mg セパゾン錠0.5mgを夕食後に飲むように処方されました。 薬を変更してから3日程度ですが以前よりは身体の調子が良くなってるような感じがします。 ただ、毎日ではないのですが活動をしていると、夕方頃に胃の不快感と共に身体を動かすのが辛くなる時があります。 その症状は夕食を、食べて薬を飲むと改善します。 なぜ夕方頃になると身体のつらさでてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

ダウン症22歳男性 不穏・大声・他害

person 20代/男性 - 解決済み

〈症状・状況〉   息子は22歳のダウン症男性です。2年半ほど前にもこちらで、同じような症状のご相談をさせていただきました。  ここ10日ほど自宅では不穏な様子が多く見られ、家族の声や視線にもとても敏感になっています。目頭を指で何度もつまむ・ゴクッと音をさせてつばを何度も飲み込む・手のひらで顔をこすり上げる、といった行動が多くなったあとに、「ワーッ」と大声を出したり、時には手を出したりすることがあります。  今日もお出かけする予定でしたが、朝から不穏な様子で、直前になって大声を出したあとこちらに向かってきて手を出そうとしました。この状態では出かけられない旨を伝え、自分の部屋に行かせていつも見ている動画などをテレビに映して視聴し、1日のほとんどの時間を1人で過ごしました。  普段から様子をカメラでモニターしているので時々様子を見ましたが、1人でいるときは口笛を吹いたり、立ち上がって跳びはねたりして、機嫌の良い時間もありました。  【現在服用中の薬】 ●精神科の病院で処方 ・オランザピン錠10mg ・ランドセン錠0.5mg ・バルプロ酸ナトリウム錠200mg ・ビペリデン塩酸塩錠2mg「サワイ」 ・     〃  1mg 「アメル」 ・マグミット錠330mg ●甲状腺科の病院で処方 ・メルカゾール錠2.5mg ※不穏や他害などが見られたときは、頓服として飲ませるオランザピン錠2.5mgを処方されています。 〈質問〉  甲状腺の数値が昨年(2024年)は1年を通して安定していたため、メルカゾール錠の服用を一旦止めました。すると今年(2025年)に入って数値が安定しなくなったため服用を再開しました。が、1月〜4月までは亢進症→5月以降は低下症と変化し、現在数値を安定させるため毎月の血液検査の結果をもとに、メルカゾール錠の服用をしています。  今回の症状はその影響が大きいのではとの先生のお話でしたが、だとしたらこのまま様子を見守るしかないのでしようか?悪化しているように感じとても不安です。3年前は精神病院に1カ月ほど入院したので、またそうなるのではと心配でおります。  甲状腺と関係あるのか無いのか、薬の服用は現状のままで良いのか、どんなことに気をつけて生活したら良いのか、ご回答いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠薬変更に伴う反跳不眠の改善について

person 40代/女性 -

不眠症に悩んでおり、薬を変更したのですが、不眠が続いており、アドバイスをいただきたいです。 双極性障害と不眠症で心療内科に20年ほど通っています。 処方薬は、精神安定剤としてエチゾラム錠0.5mg×2、ランドセン錠mg0.5×3、双極性障害の薬としてクエチアピン錠100mg×7、ラモトリギン錠100mg×1、眠剤としてブロチゾラムOD錠0.25mg×2です。 処方薬の中では不眠症の薬はブロチゾラム2錠のみと認識しているのですが、ブロチゾラムだけですと入眠とその後の眠りが困難になってきましたので、一昨日の診察日にブロチゾラム0.25mg×2からゾルピデム5mg×2に変更してもらいました。 が、一昨日、昨日と全く眠れず、それどころかゾルピデムの残薬感が残り、とても辛いです。 素人なりに調べてみたのですが、ベンゾジアゼピン系の薬から他の薬に変えると反跳不眠という症状になる可能性があり、さらに不眠を悪化させることがあると知りました。 私は今、この症状なのかと自己判断ですが、感じています。 実際、プロのお医者さまから観て、ブロチゾラムからゾルピデムに変えると眠れなくなったりする可能性はあるのでしょうか? ちなみにブロチゾラムは今年の春から服用しています。 そして、私の現状が反跳不眠だった場合、どのようにして乗り越えてゆけば良いのでしょうか? また、反跳不眠が改善されるのは一般的にはどれくらいの時間が掛かるものなのでしょうか? これも素人なりに調べてみたのですが、反跳不眠だった場合、ブロチゾラム(ベンゾジアゼピン系)を一気に断たず、少しずつ減らしていくと良いと書かれていました。 今、ブロチゾラム0.25mgが手元に10錠残っていますが、これで何とかなりますでしょうか? さらに、反跳不眠とは考えにくい場合、上記の処方箋内容から他に思い当たる「眠れない理由」がありましたら教えていただきたいです。 かかりつけ医には諸事情があり、相談しにくい状況です。 長文になり、色々とご相談いたしましたが、眠れず本当に辛くて困っています。 ご教授、アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

痛みとしびれとむくみの原因を知りたいです。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 135キロ167.5cmです。 以前より心臓の鼓動が大きく感じる症状がありましたが、器質的な問題はないとされ不安障害の身体化という病名がついておりました。 6月にあまりにドキドキが大きいのがつらく、レントゲンを撮りましたら肺に水が出ており心不全マーカーは15.6でした、念のため冠動脈CTをとるとプラークはけっこうあり狭窄があるような写真がありましたので、カテーテル検査をしました、しかし心臓の血流には問題がなく、狭窄らしい画像はあるものの前回狭窄と思われたところは血管が直角に分岐していたところであったようです。医師は症状に対してスパズムを疑いましたが、息苦しさや胸の締め付けが起こった時に心電図に異常がなく、ニトロが効かないので心因性ではないかという結論になりました。 尚動脈硬化指数はかなり高く、中性脂肪を下げる薬を飲んでいます。高血圧や糖尿もあり以下の薬を飲んでいます アマルエット配合錠4番DDEP、ジャディアンス10mg、バルティアXR0.2、キャプピリン、ビソプロロールフマル酸塩、フロセミド20、スピロノラクトン、 退院後胸の締め付け間や呼吸困難などがなくなったようです。 しかし現在精神科とトラウマカウンセリングをうけながらも以下の症状が残っています。 添付の症状についても心因性であるのか、何の原因があるのか知りたいです。 コロナ後に20キロ太りましてその後10キロ一年で落としました。 7月からはマンジャロをはじめ現在は5mgを行っています。 運動は症状がきついことから心臓を守るために注視して今知ったが退院後徐々に筋トレとエアロバイクウオーキングを始めたところです。 精神科においてはランドセンをいただいております。 痩せないといけない体であることは承知しております。また精神的なもので症状が出ているであろうこともわかっておりますが、どこまでがそうなのかが心配でしかたがありません。 そうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

抗うつ剤の併用に関して質問があります。

person 20代/男性 -

お聞きしたいことが2点あります。 ○現在の状況 鬱症状と入眠の遅さと中途覚醒改善のため、現在心療内科クリニックに通院。 ○処方された薬の記録 念の為付け加えますが、鬱症状が深刻であるという診断はされていません。 2024年11月29日 ・鬱症状と診断される。 処方された薬 ・イフェクサー37.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・ランドセン錠0.5mg急な不安時服用 2025年1月10日 ・急な不安を感じる回数が多く、ランドセンを毎食後3錠飲むよう指示される。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 2025年2月15日 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・エスシタロプラム錠10mg×1 2025年3月8日 ・以前より症状は改善の傾向。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・エスシタロプラム錠10mg×1 ・ブロチゾラム錠0.25mg×1 2025年4月22日 ・4月から心身の重だるさ、日中の眠気等で大きく体調を崩す。 ・入眠が遅くなり、中途覚醒後、再度入眠する際も時間がかかるようになる。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ・バルプロ酸ナトリウム徐放剤200mg×1 2025年5月10日 ・4月からの症状が悪化し、1日中ベッドから動けず、頭が回らず、呂律も回らず話せないという状態になり、自身の判断でランドセンを飲まなくなったところ、改善。 ・主治医にも相談し、ロラゼパム錠を一度やめるとのことだったが、ランドセンも飲まず。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ・バルプロ酸ナトリウム徐放剤200mg×2錠 2025年5月17日〜 ・薬が多く、返って体調を悪化させているのではと自身で判断し、ランドセンをやめたい旨、就寝前の薬を減らしたい旨を主治医に伝え、薬の種類が減るりエスタゾラム錠も処方されたが、服用せず。 ・この日から病状、睡眠の質共に改善の傾向。 処方された薬 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・クービビック錠25mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ○質問事項2点 ・現在はSNRIのイフェクサー225mgとSSRIのエスシタロプラム20mgとクービビック25mgを服用していまして、イフェクサーとエスシタロプラムが睡眠の妨げになっている可能性はありますでしょうか。 ・SNRIのイフェクサー225mgとSSRIのエスタシタロプラム20mgという組み合わせはお医者様の中では推奨される組み合わせなのか知りたいです。個人的に調べた限りでは、SNRIの抗うつ薬とSSRIの抗うつ薬の併用に関する記事が見つからなかったため、お伺いした次第でございます。

3人の医師が回答

統合失調症の30代の娘、最近、1に一回目が上がると言って困っています。

person 30代/女性 -

30代の統合失調の娘が最近、1日に1回は目が上がると言ってきて困っています。数か月前からたまに目が上がる事が有りましたが、ここ1~2ケ月頻度が多くなりました。ここ2~3週間は毎日上がる様です。散歩した直後がほとんどですが、たまには今日の様に散歩する前に起きる事があります。2,3ケ月前は薬の飲み過ぎとの判断からアキネトン1mgを頓服として目が上がった際に飲んで、それなりに効いている様でしたが、1ケ月前から効かなくなったとの事より、精神的なものだろうとの判断からランドセン0.5mgnを1錠に切り替えました。飲めばそれなりに効く様で、20~30分で症状が軽減する様です。(尚、散歩は夕方4時頃から毎日30分位しています。) 目が上がる頻度を減らせる方法はないでしょうか?尚、常用で飲んでいるのは、統合失調症用としてはワイバックス0.5mgを朝1錠、リスパダール2mgを就寝前に1錠、アキネトン1mgを朝1錠、昼2錠、ルーラン8mgを朝2錠、昼1錠、就寝前に2錠、ランドセン0.5mgを昼に1錠飲んでいます。糖尿病用と貧血用にに就寝前にフェロミア錠50mg 鉄50mgを1錠とリピトール5mgを1錠飲んでいます。アキネトン、ランドセンを昼食に飲んでいるのに少したって夕方散歩すると目が上がります。しかし、上がった後、ランドセンを飲むと軽減されるようです。何とか目が上がるのを減らしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)