レキソタン錠2に該当するQ&A

検索結果:136 件

トリンテリックス10mg副作用が怖くて飲めていません。頓服のレキソタン2mgをほぼ毎日1錠飲んでます

person 30代/女性 - 回答受付中

不安障害(広場恐怖症)で心療内科に通院しています。 1ヶ月前に外出先で突然パニック発作が出てから外出が怖くなりました。 処方されてすぐの時は下記の時だけ飲んでいました。 ・ゴミ捨てなど一瞬でも部屋の外に出る時 ・お風呂に入るとき ・オンライン会議がある時 しかし最近は、朝起きて落ち着かない感じがしたり息苦しかったり意欲がなかったり、いつまでこの状態なんだろうとネガティブになったりしてしまい、なんだかんだ毎日1錠レキソタン2mgを飲んでしまいます。 主治医の先生に相談したところ、毎日1錠飲むのはいいけど、意欲低下があるのであれば「エスシタロプラム10mg」飲みましょうとなりました。 しかしながら、倦怠感・吐き気・不眠の副作用が辛くて3日で止めてしまいました。 主治医に申告したところ「この薬はそんなに副作用ないんだけどね…じゃあもっとマイルドなトリンテリックス10mgにしますか」となり、変更してもらいました。 しかし、トリンテリックスも副作用を調べると沢山出てきますし辛いという意見が多く怖くなりました。 何より、エスシタロプラムも検索すると沢山体験記が出てきて、5mgから開始している人もいるのに主治医に「そんなに副作用ないはずなんだけど」と言われたのがショックでした… なので、トリンテリックスも副作用が辛いんじゃないかとめちゃめちゃ不安です。 外出困難なため心療内科は近所のところにしか今のところ行けず変えられません。 副作用が辛いのは仕方ないことだとは思うのですが、自宅で一人で親の介助をしているため、倦怠感や強い眠気などは避けたいのです… 前置きが長くなりましたが 1:トリンテリックス10mgを自己判断で5mgに割って開始するのは駄目でしょうか? 2:トリンテリックス10mgでも副作用は出やすい人が多いですか?どんな副作用が多いですか? 3:副作用などで体調が悪いときはどういう心持ちで耐えたらいいでしょうか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

レキソタンとトリンテリックスの依存度

person 50代/女性 - 解決済み

以前より不安症、パニック障害などでレキソタンを30年位服用しています。 最初は頓服として数年。 15年位前は最大量飲んでいましたが、減薬し、ほとんど服用しない時期もありました。 今は仕事のストレスで2ミリ/日程度、再び服用するようになっています。 4月頃から仕事が荷重過ぎるので、身を守りたく、思い切って近くのメンタルクリニックを受診したところ、トリンテリックス錠を処方頂き、レキソタンは辞めて良いとの診断を受けました。 レキソタン2ミリとはいえ、いきなり止めて離脱症状でないか心配ですが、先生は『うーん、頓服的に持っておく程度で』とのこと。 はっきり飲むなとは言われませんでしたが、『今はこの手の薬(プロマゼパム)は問題になりつつあるからね』と、説明を受けました。 ◯質問ですが、今夜から、薬を切り替えて大丈夫でしょうか? 30年前にレキソタン処方された時、その時の医師はドグマチールのような抗うつ剤は、私にとってはNG薬だと、レキソタンが安全だからと勧められていました。 医学の進歩がアップデートはれていったのでしょうか? 抗うつ剤は今は安全になってきたのでしょうか? ◯トリンテリックス錠は、ちゃんと治れば抜け出せるお薬でしょうか? ◯パニック起きた時、どうしたら良いのでしょうか? 今回の医師は「起きない為の基礎づくりが大事」と言われましたが、頓服としてレキソタンを飲むのは悪くはないとの事でした。

2人の医師が回答

レキソタン断薬していくべきか?

person 40代/男性 - 解決済み

朝 レキソタン2mg タンドスピロン20mg 昼 タンドスピロン20mg 夜 レキソタン2mg タンドスピロン20mg ラツーダ40mg レキサルティ2mg パキシルCR25mg  寝る前 エスゾピクロン3mg その他 朝昼夜 マーズレンS  朝 ビオスリー ピリドキサール30mg 夜 ビオスリー ピリドキサール30mg その他 マグミット330mg調整しながら、1日 4錠が、多い、以上全て現在服用している薬です。 それでも、イライラが、強いです。原因は、だいたい、自分では、レキソタン(特に、朝)の効き目が、依存、耐性で、効き目が、悪くなってしまいました。めったにないことですが、たまに、レキソタン(特に、朝)が、効くと、イライラが、おさまって、完全では、ないが、調子が良い、感じです。 以前は、レキソタン2mgを、昼も、飲んでました。 レキソタンを、タンドスピロンに、最終的に、置き換える目的でタンドスピロンを、飲み始めて、1日30mgから、1日60mgまで、増量しました。 タンドスピロン無しの時は、レキソタンが、効かないと、狂ったような、イライラで我慢できなかったですが、今は、無理をしないで、静かな部屋で、休めば、イライラしますが、耐えられます。イライラも、以前より、まし、です。 ベンゾジアゼピン系を、止めて、調子がよくなったと、いう、話しを、聞くので、思いきって、調子が良くなくても、調子がわるいのを、覚悟でレキソタンを、すこし(0.5mg)ずつ、減量して、レキソタンを、止めていこうか、考えてます。以前の、昼レキソタン2mgの、減量は、1mgずつ、減量して、離脱症状が、きつかったです。特に、昼1mgに、減量して、さらに、1mgを、減量して、昼を、レキソタンを、ゼロに、するのは、大変つらかったです。 昼レキソタン減量した結果、朝昼夜と、レキソタン服用した時と、比べると、精神状態に、大きな変化は、ありませんでした。 今度の、クリニックで、担当医師にも、相談しますが、ほかの医師の、意見も、聞かせていただきたいです。 イライラと興奮を防ぐバルプロ酸ナトリウムやカルバマゼピンとリボトリールなどの、抗てんかん剤は、ため してみましたが、全く効かなかったです。かなり前に、ブロナンセリンは、服用後違和感が、ひどくて、ラツーダ40mgに、変更しました。調子があまり、良くなくても、一時的に、我慢して、レキソタンを、少しずつ、減量して、ゼロを、めざして、レキソタンの影響の、無い、調子の良い、精神状態を、めざした方が、良いのか?意見を、聞かせていただきたいです。お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)