2025年10月中旬くらいから一か月くらい体育でラグビーがあったのですが、その時にかなり腰を痛め、コルセットや湿布を使用していました。
体育が終わるとだいぶ落ち着いたのですが、また半月くらいで痛みが出てきたので、1/7に受診してCTを撮ったところ、L5-S1間のヘルニアがあり、それによる痛みだろうとのことでした。
痛み止めを使いながらストレッチや筋トレをして、日によっては痛みが少ない日もあるのですが、今でもくしゃみをしたり腰を曲げたりすると痛みます。
質問お願いいたします。
1)コルセットは意味がないとのことなのですが、コルセットをした方が早くよくなるなどありますでしょうか?
2)CTをみていて気が付いたのですが、L5の右の方が欠けているように見えます。
そこについて何も言われなかったのですが、これはなんでしょうか?
CT上そう見えているだけで、かけていたりヒビが入っていたりするわけではないのでしょうか?
仙骨の黒くなっているところも特に問題ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。