共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

【1歳4ヶ月】発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘を育てています。 共同注視、周囲に共感を求める行動が弱いのではと気になりました。以下について教えてください。 ●一緒に何かを探している時や、〜にある〇〇を持ってきてと私がお願いする時など会話の中で対象物を示す時は離れたところであっても指差した方向を見てその物を見つけてくれます。(8〜9割の確率で見てくれます) ●お風呂に入っている時などの特に何もしていないタイミングでは私が指差した方向を見ない時があります。(この時は〇〇見てという声掛けもなしです) 共同注視が育っている場合はこのような状況でも指差した方をちゃんと見るのでしょうか。 ●指差した方を見てくれる際、ぱっと顔の向きが変わってその方向を向くというよりは少しぼんやりとした感じで対象物を探しているような感じがしますがやりとりが成立していれば問題はないでしょうか。 ●公園で遊んでいる時や外を散歩している時に私の方を振り返って確認したり何かを共有してくるような仕草が少ないように感じます。他の子が親の方をよく振り返りながら遊んでいる姿を見て気になってしまいました。自分ができて嬉しいことがあった時は外であってもこちらを振り返って見てくれます。 ●自分ができて嬉しいことや面白いことがあった時は声を出して笑顔でこちらを見てきます。また、トイレの扉が少し開いていたり普段私が危ないから外しているものを取り忘れていたりすると声出しとともにこちらを見て教えてくれます。このような行動はあるのですが共感の指差しがまだありません。共感の指差しがない=気持ちの共有ができないという判断になりますでしょうか。 ●出ている言葉は6語ですが、こちらの言うことはよくわかっていると思います。バイバイやこんにちはなどの身振りもあり真似っこもしてくれます。名前を呼ぶと振り向き、会話の中でも〇〇ちゃんと話しかけると視線をこちらに向けて反応します。 ●目が合いにくい、というのはどのくらいのことを言うのでしょうか。先に書いたような公園や散歩の時に親の方をあまり見ないというのも目が合いにくいという状況に含まれますか。これまで日常生活をしていて目が合わないと思ったことはなかったのですが気になり始めてしまいました。 色々と書いてしまいましたが、共同注視の力が弱いでしょうか。また共感の指差しがないことが気になります。この2つが弱いと自閉スペクトラム症の可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳6ヶ月男児の発達について(共感の指差しなし、発語は1つ)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳6か月の男児(第一子)についてご相談です。幼稚園まで自宅保育予定です。 ・意味のある発語はアンパンマンのみ(例:アンパンマンを見つけたらアンマンマンという) ・ボールを転がして「コロコロコロコロ」は言える ・宇宙語が多い。 ・歩いたり、走ったり、ボールを投げることは得意。体幹はあると思います。 ・名前を呼んだとき、反応しにくい(ほぼ無視) ・目が合いにくいと感じることがある ・共感の指差しが全くない(例:わんわんどれ?→指ささず) ・要求の指差しはあり(例:◯◯のお菓子を指差して泣く、もしくは自分で見つけて封を開けるように持ってくる) ・模倣は少しあり(トントンヒゲ爺さん♩→トントンの真似をする) ・人形にご飯を食べさせる真似をしながらパクパクと言う(模倣) ・積み木は5個以上つめる ・型はめもできます。(◯△⬜︎など) ・〇〇の絵本読みたいなーと言うと、今していることを中断し、本棚まで探しに行くが、見つけられない(1歳1ヶ月の時点では本が今より少なかったので、見つけられることもありました) ・家の中では後追いするが、外では親を無視してぐんぐん進んでいく。 ・人見知りをしない ・遊具では他の子達が遊んでいる中、1人だけ土をいじっている。 ・たまに、知らない子と笑顔で走り回っている時もあります ・食事は、ドロドロなものしか食べず。軟飯や、豆腐に餡をかけたものしかほぼ食べません。(餡の種類は、カレー、シチュー、和風、中華風など変えても食べられます)固形のものになると吐き出します。おせんべい(白い)などのお菓子は食べられます。 ・1日1回はその場でくるくる回っています。 ・クレヨンを握ってぐちゃぐちゃと書くことができます。シールを台紙から剥がして貼ることが好きです。 友人の1歳2ヶ月の男児と比較して、共感の指差しが出ていたり、私の方を気にしたりと、我が子と全然違っていたので不安になりました。 1歳半健診では、指差しは一つもできませんでしたが、積み木はつめました。 絵本は毎日10冊読んでいます。その時は集中して聞いてくれています。 ASDや発達障害の可能性があるか心配しています。 療育を検討すべきか、様子見でよい範囲なのかご意見をいただきたいです。

9人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)の子どもの発育・発達(逆さバイバイ)について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月 / 修正1歳1ヶ月 の子どもの発達について。 【現時点で既に発達が遅れている・または心配な部分が多い】でしたり、【月齢/修正に沿って順調に進んでいる・または様子見】かどうかを判断して頂きたく質問させて頂きます。 出来ること/すること ・つかまり立ち、伝い歩き ・後追い(母親に対して特に強い) ・人見知り、場所見知り(暫くすると慣れる) ・いないいないばあ、こちょこちょなどで笑う ・積み木を渡したら渡した分だけ上に積める ・お気に入りの絵本での指差し(応答の指差し?) ・要求の手差し、たまに指差し ・気分が乗った時に音楽に乗って踊ることがある ・好きな動画が流れると笑顔で親の顔を見て喜ぶ ・怒られていることがわかる ・親が泣くふりをすると声を出して嫌がる ・模倣(いただきます/ご馳走様、美味しいのポーズ、はーい、バンザイ、拍手など) ・○〇して?(扉閉めてなど)と言うとしてくれる ・自分より小さい赤ちゃんに興味を持って自ら近づく ・ママ、マンマと発語(最近何かを話そうとしているような言葉にはなっていない喃語?発音が増えた) ・掴み食べ、スプーン食べ、ストロー飲み ・数日前からある程度の固形が食べれるようになった(丸呑みだったのが、もぐもぐが出来るようになってきた) 出来ているか微妙なこと ・コップ飲み(親の補助あり、まだ1人では飲めない) ・1人で立つ(たまにつかまり立ちの状態から自ら数秒手を離すことはある) 出来ないこと/心配なこと ・1人歩き ・靴を嫌がる ・共感の指差し ・好きな絵本以外では応答の指差しはしない ・ママ、マンマ以外の意味のある発語 ・1歳過ぎ頃にようやくバイバイが出来るようになったが、逆さバイバイの状態 以上になります。共感の指差しはないのですが、自分が好きな動画やおもちゃ、遊びの時に「見てみて」というような感じで笑顔でこちらを振り返り見てくることはします。 要求に関しては基本まだ手差しで、たまに指差しといったような感じです。 親としましては逆さバイバイになってしまっていることを特に心配しております。 現時点で気をつけて見てあげなくてはいけない部分、まだ様子見でいい部分、良い発達の傾向、どのようなご意見でもいいのでご回答頂けますと幸いです。 修正月齢での1歳半検診を予定しておりますが、それまでに親が進んでしてあげられること・もっとこうした方がいいことなどありましたらそちらも合わせてご教授頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

【1歳2ヶ月】指差しについて

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月女の子の指差しについて気になる点があります。 ●図鑑や絵本で気になるものを指差し、私が該当する物の名前を答えると次の物へ指差しが変わります。ネット検索をしていたところこのような指差しは「接触の指差し」と呼ばれ自閉症児によく見られる特徴だということを知りました。 この指差しの際は人差し指に力が入っていますが他の4本は開いておりパーの形になっています。指差しの際はダーダという言葉とともに指差ししています。 この他にベビーカーに乗っている時や抱っこ紐に入っている時、歩いている時に気になるもの(車や草木、時計)があると手差しをします。この際もダーダという言葉が出ています。興味の指差し(手差し)でしょうか? また最近食事の際にお茶を飲みたい時にお茶を手差ししてあっあっと言うようになりました。絵本が置いてある場所(手の届かないところに置いてあります)へ本人が行き、手を絵本の方へあげながらダーダと言い私を呼んで取ってくれという意思表示をします。これは要求の指差し(手差し)でしょうか? 絵本や図鑑の中で〇〇はどこかな?と聞くと少し考えてから対象物を指さすことも最近やってくれるようになりました。 接触の指差ししか出ていないと自閉症の確率が高いと検索結果には書かれておりかなり動揺してしまいました。上記のような行動がある場合はその他の指差し(手差し)も出ていると思って良いのでしょうか。 共感の指差しと呼ばれるような何かを指差したあとに私の方を見るといった行動はまだありません。 ●指差しに関しては上記に書いたような状況ですが、普段のコミュニケーションでは以下のような意思疎通ができていると思っています。 ・お風呂行くよ、入るよ→お風呂へ向かう、服を脱ごうとする ・絵本やぬいぐるみの種類を言うとそれを持ってくる ・いただきます、ごちそうさまでパチパチすることができる。食べ物を見るといただきますの仕草をする。 ・自分の体の場所(頭、目、耳、鼻、膝)を訊ねると触る。 ・抱っこと私が言うと足元に抱きついてくる。言わなくても抱っこしてほしい時はそのようにしてくる。 ・お父さんにどうぞして、というとどうぞする。 ・お父さんどこかなというといる場所に行く。 ・バイバイができる。 ●発語はまだ不明瞭ですがバナナ、わんわん、まんま、どうぞ、ないないがあります。バナナ、わんわん、まんまは対象物を手差しして言っています。どうぞは物を誰かに渡す時に、ないないは蓋のついた箱の蓋を閉じる時に言っています。またママではなくお母さん呼びなのでちゃーちゃと言ってるような時はあります。 ●なかなか腰を下ろしてじっくり遊ぶということがまだありません。積み木を私が渡してここに積んでみてというと積んでくれますが近くにある積み木を取ってすぐに歩き出します。絵本は好きで長いものでも最後まで膝の上に座って聞いてくれます。私が家事をしている時は座って本をめくったりルーピングなどをやっています。 普段からこちらを見て笑ってくれたり、父親や祖父母とも楽しそうにコミュニケーションを取っていると思っています。支援センターなどではまだ他の子に積極的に興味があるような感じはしませんがおもちゃどうぞしてなどを言うとできます。 色々と書きましたが指差しが手差しであるのはそんなに気にしなくてもよいのでしょうか。たまに人差し指が出てる時もあります。1歳半を目安に共感の指差しがあるかないかという事は分かっていますが接触の指差しは自閉症の確率は高いのでしょうか。

8人の医師が回答

2歳3ヶ月の男児、発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の男児について、発達障害があるのではと気になるようになりました。私が心配性で夜な夜な色々と検索してしまうようになったので、まずはこちらで相談させてください。今後、子供の様子次第で発達相談等も行こうと考えております。 【できること】 1.コミュニケーション 発語数はおそらく特に問題なく、コミュニケーションはそれなりに取れています。「洗濯物をかごにぽいぽい(入れて)してくれる?」等簡単な指示も通り、「今日は保育園でなんの絵本を読んだの?」→「◯◯よんだの」「誰が読んでくれたの?」→「◯◯せんせい」「今電車通ったね、なんの電車だった?」→「◯◯線」等質問すると(合っているかは分かりませんが)気が向けば回答してくれます。肯定のうなずきはしませんが、「ご飯食べる?」→「食べる」、「絵本読む?」→「読む」のように返答はされます。(したくない時は「食べないの」等否定で返されるので理解はしているようです。) 【気になる事】 1.目が合いにくい 目が全く合わないわけではないのですが、おもちゃに夢中になっている時やご飯、散歩時にはあまり目が合いません。質問した時も回答してくれますが、目を合わせて答えてくれている印象はありません。ご飯はお腹がいっぱいになって飽きてくるとふざけ始めるので少し目が合うようになり、散歩中も時々ではありますがこちらを見てにこにこすることはあります。一緒に何かをする時(お風呂でばしゃばしゃして遊ぶ、ぎゅーしよう!と手を広げた時等)には目が合っている印象です。 2.共感の指差し?のようなものがない 外に出ている時や絵本、テレビを見ているときに「でんしゃいた!」「お月様ぴかぴかしてる」「わんわんかわいい」等言いながら指差すことはあるのですが、基本的にこちらを見ることがありません。共感の指差しの定義がはっきりとわからず申し訳ございませんが、私の方を見ることがないので心配になりました。 なお、こちらが指を指して「わんわんいるね!」「飛行機飛んでるよ!」というと対象物は見ます。 3.指示が通りにくい 保育園で「着替えが遅い」「ぼーっとしているところがあり個別で声掛けをすることが多い」と聞きました。家では着替えを親がやってしまっていたので自分でするものという意識が芽生えていないのかもしれませんが、指示が通りにくいことがきになりました。 家でもおもちゃに夢中なことが多く、ズボン履いて、お風呂行くよ、等の指示はなかなか通りません。無視されるか、「はかないの」「いかないの」と拒否されます。「ご飯・おやつ食べる?」「パズルする?」等好きなことへの指示・提案にはすぐ反応します。 4.体幹の弱さ こちらも保育園で少し弱いと指摘を受けました。壁にぶつかるまで走ってしまったり少し転びやすいタイプのようです。歩き始めは1歳4ヶ月と遅めで、慎重派のようではあります。 5.おうむ返し 時々おうむ返しがあり、気に入ったフレーズ?は時間が経ってからも時々言う印象です。(気に入ってるのかな?と思うのは時間が経ってから言う時はにやにやこちらを見ながら言ってくるためです。) 発語が年相応に出ていたので心配は少なかったのですが、これまであまり気にしてこなかった気になる点の2.共感性の指差しについて最近知り、自分の子供は指さしながらこちらを見ることがないなと不安になりました。この点だけでは判断できないかと思いますが、先生方のご意見を伺えれば幸いです。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月 女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

度々同じような質問をしてしまい申し訳ございません。 1歳10ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 以下、できる事と気になる事をまとめます。 ★できる事 ◾️運動面全体は平均的 ◾️発語40くらい (この1ヶ月で20くらい増えています) 果物、食べ物、おはよー、乾杯などの挨拶、色、形などさまざまです。 ※ただし、赤色をあお!と言ったり、三角にしかく!と言ったりめちゃくちゃな事もあります ◾️指さし 発見、共感の指さしはだいぶ前からあります。 応答の指さしはここ最近、少しずつできるものも増えてきた印象です。 ◾️社会性 目は合う 欲しいものがあるとこちらを見ながら『あった!』と指さす 何かできたら『すごーい』と こちらを見るなど よくこちらを見てきて共感を求める表情をしています ◾️指示理解 オムツポイしてはある程度距離があってもできます 手に持っているものをちょうだいどうぞのやりとりなどは問題ないです いただきます、ご馳走様の手合わせもできます 『お風呂行くよ』と言ってサークルを開けるとお風呂に直行。 同様に『お出かけ行くよ』で玄関に直行できます。 ※ただし、サークルを開けるという状況理解のような気もします ★気になる点 ◾️指示理解が弱い 上記の通りですが、状況のヒントがなければ理解できなかったり、◯◯とってきてなどが未だできません ◾️多動気味 好奇心が旺盛すぎて、外で一緒に歩くとありとあらゆるものに興味を示し、触れようとします。 ※食事中などは大人しく座ってられます 上記を踏まえて 1.指示理解が弱く感じ、知的障害なのではと心配になるのですがいかがでしょうか。 2.多動気味だと思うのですがいかがでしょうか。 3. 1歳10ヶ月という月齢を考えて全体的な発達はいかがでしょうか。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいます。 先天性股関節脱臼でリーメンビューゲル治療をし股関節は正しい位置に戻りましたが、まだ臼蓋形成不全が残っており経過観察中です。それもあってかまだ1人で歩くことはできません。1人で立ったり、手押し車や人に捕まって歩くことはできます。 意味のある発語もあまりありません。 前は「まんまだよー」と声をかけると「まんまんまん」と言っていましたが最近は言いません。 パパ、もたまに言いますが、意味が分かってて言ってるか分かりません。 1人遊びしてる時に「えーっと」、ご飯食べてる時に「おいしっ!」と言ったりしますが、ご飯以外の時もたまに言います。 たまたま見た動画に対して指さしたり、天井に向けて指差したりはありましたが、要求や共感の指差しかは分かりません。 一度だけ好きなバナナを指差したことはありましたが、欲しいものが見えるところにある時は指差す前に自分で取りに行こうとします。 できることといえば、 ⚪︎自分でスプーン使って食事 ⚪︎ストローマグでお茶飲んで気が済んだら蓋を閉めて渡してくれる ⚪︎ご飯も食べ終わったら食器を渡してくれる ⚪︎パチパチ、バイバイの模倣 ⚪︎名前呼んだら振り向く時と振り向かない時(他のことに集中してると振り向かない) ⚪︎〇〇さーん(子供の名前)って呼んだらはーいって手を挙げて返事 ⚪︎食べ物見せながら「これ食べる人〜?」って聞くと手を挙げて返事 ⚪︎靴下履かせる時に足を差し出してくれる ⚪︎上着の腕を自ら通そうとする ⚪︎おいでって手を広げると来る、抱っこのポーズをとる ⚪︎ちょうだいと手を差し出すとくれる、あげたくない時はくれない ⚪︎人見知りはあるが、最近はしばらくして慣れると相手にくっついていく ⚪︎目は合うしよく笑う この辺りのことはできるようになりましたが、意味が分かってやっているのかはよく分かりません。 まだ歩かない点や指差し、発語が少なく感じるところで少し発達がゆっくりなのかな?と思っています。 あと数ヶ月したら一歳半健診がありますが、それまでにもっと発語や指差しが増えるものなのか心配になっています。 今のこの状況は何か発達障害など発達不安がある状態なのでしょうか? また発達を促す方法があればご教示いただきたいです、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の発達具合について。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月 / 修正月齢1歳3ヶ月 の男の子です。生後3ヶ月の時に頭蓋骨の病気での手術の既往歴があります。現時点での発達面に関して、【明らかに遅れている / 遅れ気味だが1歳半検診まで様子見 / 月齢or修正月齢相当 / 順調】などご意見頂けましたら、1歳半検診までの参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願い致します。 出来ること/すること ・ハイハイ ・つかまり立ち、伝い歩き ・一人で立ちあがる ・一人で歩く(まだ少し不安定) ・掴み食べ、スプーン食べ(補助あり)、ストロー飲み ・好きな音楽にのって踊る ・要求の指差し、応答の指差し ・親の模倣(はーい、拍手、バンザイなど他多数) ・積み木、簡単な型はめ、木琴を鳴らす ・おもちゃを箱から出したり入れたりする ・マ、パ、まんま、ニャニャなどの喃語?宇宙語? ・親戚の赤ちゃんに対して興味を持つ ・言語理解が割とある(ねんねするよというと寝室に行く、扉閉めてというと閉める、ギューは?というと抱きついてくる、○○の本は?と聞くと探して持ってくる、パパにこれ持って行って・ママにこれ持って行ってというと言われた方に物を持っていく、ないないしてというと片付けるなど他多数) 出来ているか微妙なこと ・共感の指差し(ごく稀に見て!というような差し方はしているけれど共感なのかは微妙) ・ママ、パパが「マ」、「パ」と1文字になることが多い(泣いている時はハッキリ「ママー!」と言う。親が遠くにいる時は「あ!あ!」と言って呼ぶことも多い。) 出来ないこと / 不安なこと ・体重は増えているが、身長の伸びが悪い ・意味のある明確な発語(ワンワン、ブーブーなど無し) ・先月頃まで両手逆さバイバイだったのが、左手は正常になり、右手がまだ逆さバイバイになっているままの状態 以上になります。絵本を読んだり、積極的に話しかけたりもしている方かとは思うのですが、まだ明確な発語が出ないので少し心配しております。身長は5月後半時点で76.4cmだったのが9月前半で78cmぐらいと約4ヶ月で1.6cmほどしか伸びていませんが大丈夫でしょうか? ご回答頂けますと幸いです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)