咳喘息脇腹痛いに該当するQ&A

検索結果:89 件

100日咳による胸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

8月末から咳が出始め、徐々に悪化したため9月の始めに内科を受診し、レントゲンを撮って肺炎と診断されました。その後も症状が悪化し続けたため5日後に再受診し、お薬を変更したのですが良くならず、2週間ほど前に病院を変えて血液検査と喘息の検査をして、咳喘息と100日咳と診断されました。その後も咳は良くなっている感じはしないのですが、100日咳は治るのに時間がかかるということで咳に関しては薬をのみながら様子を見ていくしかないのかな、と思っていますが、3日ほど前から胸が痛みます。最初は右の方が少し痛い程度だったのですが、今は深呼吸をしたり身体をひねると胸全体が痛く、咳をする時は激痛がします。今のところ脇腹や背中などには痛みはなく、骨を触っても骨が痛いのかよくわからず、胸を押した時より咳やしゃっくりをした時が最も痛みを感じるので肋骨の疲労骨折というよりは筋肉痛なのかな、と思っているのですが、あまりにも痛く、咳をするのが怖いです。筋肉痛のような症状で、こんなにも痛みを感じるのでしょうか。また、咳による筋肉痛だとしたら、何日ほどでよくなるのでしょうか。

6人の医師が回答

床下の作業後、気管の違和感

person 40代/男性 - 解決済み

先日、自宅の床下にシロアリがいないか初めて点検に入ってみました。(築15年) 時間的には20-30分 マスクは塵肺マスクなかった為、医療用マスクN95着用   床下を這いずりながらなので、かなりのホコリ(ゴミ、セメント粉、断熱材、虫の死骸... いろんなチリ )あったと思います。 部屋に戻ったあと20分位して気管支炎のような症状になりました。あと息苦しさや気管が炎症している感じと食欲不振です。 風邪の時は喉が痛くなり気管が苦しくなり気管支炎になる事はありましたが、いきなり気管にくるのははじめてです。 心配になり無理矢理咳をしたりして排出を試みました。 あまりにも違和感があった為、検索したところ、色々な怖い病気があり心配になりました(じん肺、過敏性肺炎、線維症、非結核性抗酸菌症、、、) 今は昨日より楽にはなりましたが、まだ気管が苦しく息苦しさ軽い咳、食欲不振感じと昨日無理矢理咳をしたせいか、右脇腹が軽い痛みがあります。 今となっては本当に馬鹿な事をしてしまったと思います。 これらからどのような病状が疑われるでしょうか? 補足 1普段埃を吸い込むような仕事に従事していません。 2アレルギー検査でハウスダストアレルギーが軽いアレルギーレベル1だったと思います。(最大レベル5) 3喘息等はなし

4人の医師が回答

骨折後の安静はどのくらい必要ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

咳喘息で激しい咳が2週間続き、右脇腹に強い痛みがあったので整形外科を受診すると、第六肋骨が骨折しました(画像を添付します)。そのころより背中や腰が痛くなったので5日後に同じ整形外科受診,MRI でみていただくと第十二胸椎の圧迫骨折がみられました。骨密度は腰椎は0.974g/cm2で、大腿骨は0.850g/cm2で、骨粗鬆症ではないとのことです。 圧迫骨折と診断された翌日からソフトタイプの上半身コルセットで経過観察をしています。 今で1週間くらい経ちました。 医師には前屈姿勢はとらない、重いものは持たない、無理に家事はしない等の指示は受けましたが、安静にとは言われていません。しかし、仕事(教員をしています)に行ってよいか尋ねたところ、しばらく考えて、同じ姿勢が続かないこと(特に前に体を倒す動き),無理ははしないこととのことでした。 試しに家でパソコン仕事をしてみたのですが,1時間で背中が痛くなり,1時間程度休憩しても、次は30分したら背中と腰が痛くなったので仕事は中止しました。 今の状態ではあと1週間くらいは働くのは無理な様な気がするのですが,いかがでしょうか? 次の受診が15日なので、それくらいまで休んだ方がよいのか、少しくらい痛くてもリハビリ的に動いた方がよいのか悩んでいます。仕事の様な常にパソコンや机に向かう仕事はやめておいて,歩いたりするのはよいのでしょうか? 長くなり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

全身に蕁麻疹が出て1日半経ちますが改善しません

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月31日未明全身に蕁麻疹が出ました。一時落ち着きましたが外を歩き回り悪化、休日受診しました。薬を飲んでいますが9月1日夜9時現在改善しません。原因としては秋刀魚を焼いて食しエアロバイクして入浴したため出たと考えていましたが、もしかして全身性エリトマトーデスなどの病気の可能性もあるのかなと心配になってきました。休日受診では尿検査をしておりタンパクは出ていません。1ヶ月前から脇腹や背中に痛みがあり筋肉が痙攣したので先週木曜日にCT、腹部エコーとってますがその検査内での異常は見られませんでした。薬はプレドニンを二日分、レボセチリジン塩酸塩錠を7日分、エンペラシン配合錠などを処方されています。熱が36、9度ありますが発疹が熱を持っているのでよくわかりません。顔が真っ赤になっており頭皮や耳、発疹があるところは全部かゆいです。どのくらい改善が見られなければ受診したら良いでしょうか。とりあえず薬を飲み切ってからの受診でも良いでしょうか。薬を飲みますとかゆみは落ち着きます。持病としては咳喘息、橋本病を持っています。多忙中恐れ入りますが回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪後の右脇腹と左脇腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

風邪(ウイルス性のような急な高熱)を引いた時に、右脇腹に鈍痛がし、下着の締め付けが辛くなりました。その後、風邪が治まってもしばらく右脇腹から背中の鈍痛は残りました。 風邪の後に咳喘息になり、呼吸器科に通い始めましたが喘息の薬が合うまでにまた風邪を引き、咳のコントロールがしばらく効かない状態でした。 右脇腹の鈍痛が治まってきた頃、左脇腹の痛みがひどくなってきました。咳をするのも肋骨を抑えないと辛い程でした。呼吸器科で肋骨を見てもらいましたが、骨折はしていませんでした。 現在は喘息の薬で咳が治まっていますが、寝返りや、朝起きる時の痛み、体を前かがみにしたり、ひねった時に左脇腹が痛みます。肋骨下部が腫れているような感覚や、背中全体が違和感を感じる時がありますが、普通にしていると痛みません。下着はやはり苦しい感じがします。 食事のタイミングと痛みは関係ない気がしますが、内臓も悪いのかと気になります。 しばらく置いておくと治るのか、どこかの病院で見てもらった方がいいのか、ご相談です。 風邪を引いてから一ヶ月半ほど経ちます。 早く元気に動けるようになりたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)