咳喘息もちでシムビコートを朝晩2吸入ずつしてます。
2月に子供の風邪がうつり咳が悪化したのでプレドニンを10日ほど服用。
ちょうど飲み終わり頃子供がインフルエンザにかかったので予防のタミフルを10日ほど服用しました。
以前からシムビコートを使ってるので痰がからむことや声枯れはあったのですが、ここ1ヶ月ほど常に痰がからんでるような状態で仕事が話すことが多いため咳払いをずっとしてる状態です。
1日1回ほどですが、痰がからんで咳で出したときに黄色の痰がでます。
風邪はひいておらず、鼻の症状もありません。
去年の6月に市の肺がん検診受けて異常無しです。
しかし1ヶ月ほど黄色の痰が続くのが心配です。
2月に咳がひどかったときの炎症が残ってるんでしょうか?
痰の画像添付します。