生後4ヶ月の女児を持つ父親です。一般的な質問となりますが、医師の方からの回答をいただければと思います。
1. 乳幼児の非定型発達の診断は医療行為ですか?
(詳細) とある媒体で (詳細は控えさせていただきます) 医師でない方が、「プランクとダウンドッグをする赤ちゃんは、定型発達ではない (=非定型発達である)」と、引用文献や医師の監修の有無を明示せず断言していました。私はそもそも乳幼児に対して、非定型発達を断定する(診断する)行為は医療行為に当たると考えますが、いかがでしょうか?
2. 実際に「プランクやダウンドッグをする」という事実だけで非定型発達だと診断することは可能なのでしょうか?
(詳細) 医療従事者ではない私が、多くのウェブ上の情報から総合的に判断するに、(多動との関連から) 非定型発達である可能性がより高いことは確からしいですが、断定できるものなのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。