妊娠うつ 何科に該当するQ&A

検索結果:355 件

臨月の妊婦です。出産前のロフラゼプ酸エチルの服用が心配です。

person 30代/女性 -

7月23日が出産予定の妊婦です。5年前の出産後、産後うつになり、不安障害を併発しました。セルトラリン25mgを2年飲んでいましたが、一度辞め、それから再発をしたためまた飲んでいましたが、妊娠を機に断薬しました。 ですが、妊娠8ヶ月で不安障害が再発し、セルトラリン25mgとロフラゼプ酸エチル1mgを服用開始しました。医師からは、セルトラリンは問題ないが、ロフラゼプ酸エチルは、産婦人科医によって見解が分かれるため、辞めれるなら辞めようということで、症状が落ち着いた妊娠9ヶ月目でロフラゼプだけ辞めました。 しかし、すぐに症状が悪化し、常に不安感、ある不安が頭から離れず反芻思考を繰り返す、焦燥感、動悸、中途覚醒などの症状が現れたため、医師から出産までまたロフラゼプを飲むように言われました。 医師には、新生児薬物離脱症候群が出る恐れがあることを聞いています。でも、それほど問題ないから安心して飲んでもいいし、授乳もしていいと言われました。それは、産婦人科の先生にも伝えており、産後は注意して見てくれるとのことでした。ただ、ネットで調べると、ベンゾジアピンの薬を分娩直前に服用すると、離脱症候群の他に「新生児仮死」が起きることがあると書かれていました。呼吸がうまくできなくて脳性麻痺になったり、障害をおってしまうこともあると書かれていて、恐ろしくなりました。それなら、出産まであと少しなので、この不安感を我慢して、出産まではセルトラリン25mgだけにした方が良いのでしょうか。ロフラゼプを飲みたい気持ちは山々ですが、子どもが新生児仮死になってしまったら、一生後悔すると思います。どうかアドバイスをお願い致します。また、ロフラゼプを飲んで授乳をしてもよいのかもお聞かせ願いたいです。

2人の医師が回答

妊娠後期、寝起きの動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、現在妊娠30週2日です。 下記、胎児への影響や私自身が何か病気なのか。 早めに病院対処した方が良いかなど、教えていただけたらと思います。 かかりつけの産婦人科が本日休みで確認ができませんでした。 ▼症状 ここ数日、寝起きに毎回動悸がします。 暫くすると動悸は治るのですが、寝て起きるたびに動悸があるため、胎児に影響がないか心配しています。 今日は、ソファで仮眠したのですが同様に動悸がおき、2時間ほど経った今も少し息苦しさだけ残ってます。 ▼補足事項 ・妊娠後期になってから、眠れず一時間おきに必ずと言っていいほど起きるため、ここ最近はずっと寝不足です。 ※22時頃ベッドに入り、寝苦しいため眠りにつくのは23時過ぎ。そこから1時間おきに起きながら寝て、朝6時頃に起きます。 ※昼間は仕事のため、休憩中に10分ほど仮眠する時もあれば仮眠しない時もあります。 ・寝方は中期からシムス位で寝るようにしてますが、後期からベッドに接している体部分が圧迫のせいか痛くなるようになり、起きるたびに左向き、右向きと体制を変えて寝ています。 ※抱き枕を脚に挟んで寝ております。 ※この痛みは、かかりつけの産婦人科の先生に相談しましたが良い回答を頂けませんでした。 ・動悸は、ベッドでもソファでもなります。 ・前回の健診時に、心電図をやりました。 機械では「問題あり」と出たとの事ですが、先生からみると何の異常もないとの事で「健康診断の心電図で何か引っかかったことあるか?緊張しやすかったりするか?」と聞かれ、「一度もないです。病院は緊張するため、いつも心拍数が家より大分高くなります」と応えると「問題なし」となりました。 ・寝ている時に無呼吸かどうかは分かりません。 ・中期頃から、鼻炎で鼻が少し詰まっており現在も多少詰まりがあります。 そのためか、鼻詰まりの時期からですが、起きると口が乾燥してます。 ・数年前、精神疾患持ち。(鬱、パニック) 病院で完治した訳ではないですが、生活をしていく中で数年前に比べ特に生活に支障をきたしたり気にするほどではないレベルになり、現在は普通の日常生活を送ってます。 ただし、息苦しくなるときはたまにあります。 ・胎動は日によって、強い時と弱い時があります。胎動カウントは医師から言われてないので取っていません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)