抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,320 件

抗生剤を飲みすぎていないか不安です

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、婦人科に行ったところ、陰部のせつで抗生剤を処方されました。 ※フロモックス錠100mg 7日分 ここ数ヶ月、抗生剤を飲みすぎていると思うので心配です。 3年前に膀胱炎になり、その際にESBL産生菌?が原因菌と診断されました。 さらなる耐性菌も心配ですし、ESBL産生菌をもっているので下記の抗生物質が効いていたのかも分かりません。 ※処方された抗生剤については半日ぐらいの飲み忘れが1.2回ありましたが、基本飲み切っています。 質問は二つです。 ・昨日処方された抗生剤は飲んでも耐性菌の考え方的には問題ないでしょうか。 ・過去に膀胱炎でESBL産生菌が検出されましたが、風邪や化膿止め等で処方された抗生剤は効果があったのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 -----抗生剤の服用履歴----- 3月中旬 痰・慢性鼻炎 耳鼻科 クラリスロマイシン錠200mg 14日分 3月下旬 コロナ罹患 4月中旬 発熱・咳 呼吸器内科 アジスロマイシン錠250g 3日分 5月初旬 咳・黄色い痰続く ラスビック錠 75mg 7日分 6月中旬 粉瘤切除 ケフラールカプセル250mg 5日分 ゲンタマイシン軟膏0.1% 6月下旬 毛嚢炎(せつ?) フロモックス錠100mg 7日分※ ※こちらはまだ未処方です。

4人の医師が回答

副鼻腔炎からの後鼻漏と喉の痛み 抗生剤投薬について

person 40代/女性 -

2ヶ月前に風邪から急性副鼻腔炎になり、耳鼻科で抗生剤を出されましたが、元々胃腸が弱く副作用が激しく食事がとれなくなるため、元々痩せが激しく虚弱なこともあり、飲むのを控えてしまいました。 その後、当時の激しい痛み、嗅覚がなくなる、鼻水などの症状は治まりましたが、後鼻漏はずっと残っており一進一退で、数日前にまた体調を崩した際から喉の上の痛みとともに後鼻漏がやや悪化しています。 いままで鼻の状態の確認に耳鼻科には通っていますが、抗生剤は怖くて出されても飲んでいなかったのですが(カルボシステインは飲んでいます)、いまさらながら副作用をがまんして飲むか悩んでいます。 鼻の中をみた感じは悪化はしておらず徐々には改善しているようですが。。 いままで出された抗生剤は ジェニナック クラリスロマイシン になります。 ジェニナックを急性期にのんだ前提でクラリスロマイシンが出されていますが、いまからでもジェニナックから飲むか、クラリスロマイシンから飲むか、どちらがよいでしょうか? また、もし副作用がひどすぎる場合、最低何日飲めば耐性菌の対策になりますか? ちなみに、ガスターやビオフェルミンを併用しても胃腸の強い副作用は出てしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)