暗いところでスマホに該当するQ&A

検索結果:117 件

目の見え方に違和感があり不安です。

person 40代/女性 -

数年前から目の見え方に違和感があり不安を感じています。ソフトコンタクトレンズを使っていて定期的に視力を測ったり眼圧の検査はしています。矯正視力は両目で1.0、片目だと0.8で右目の方が少し悪いと言われていてコンタクトの度数は右−5.50、左−5.00です。感じてる違和感なのですが、 ・左目だけで見ると黒い小さいゴミみたいなのが飛んでいて目を動かすと一緒に動く。両目で見ている時も見えるけど右目だけでは見えない(10年以上前から) ・右目の見え方が暗い。一部だけではなく全体が暗く左目で見る時と明らかに明るさが違う。電気を消した部屋など暗い場所だと、左目では薄っすら見えるものが右目だと見えない。5年以上前に初めて気づいた時は暗い場所で差があると感じていたけど、最近は明るい場所でも差があることがわかる時もある。 ・暗い部屋などで下を向いて歩くと右下の目尻側に何か白っぽいものがチラつく(何かそこにあるような感じで何もない)。正面を向いてるときにはなく、視線を下にした時だけに見える。メガネをかけてる時は汚れかと思い拭いてみても変わらなかった。 ・近くのものを見ている時(スマホやPC)一部分に膜が張ってるようなモザイクがかかっているように見える時がある。片目で見ても両目で見ても同じように見える。 ・スマホを見ている時、両目と右目で見た時は真っ直ぐなのに左目で見ると傾いて見える。(文字ではなくスマホ自体が傾いてる) ・矯正視力は1.0見えてるけど体感はそんなに見えてる気がしない。駅の向かいのホームの駅名や店の看板、案内板など大きな文字でもぼやけてなんて書いてるかわからない。コンタクトの度数を変えても変わらなかった。 上記のような感じです。どこか異常というかおかしいところはあるでしょうか? 2年前に1日中PCを使う仕事に転職したのですがその頃から強く気になるようになりました。それまではあまり意識していなくて、たまに今日もゴミ飛んでるなぁ、やっぱ右の方が暗いなぁ、老眼が始まったかなぁくらいの感覚でした。 老眼もあると思うのですが、見え方は人と比べられないことなのでこれが普通なのか異常なのかわからないです。 眼科ではコンタクトの汚れや目の乾燥のせいと言われました。実際乾燥感は強くて目薬をしても即蒸発していく感覚です。ゴミや暗さのことは言ってません。放置期間が長すぎて今更すぎて言えないでいます(今の眼科には10年通ってます)。 眼科で感じてる違和感がうまく伝わらず、どう伝えたらわかってもらえるのかわからず、眼圧も眼底も異常なく、視力は出てるしどうしたものかと思っています。 視野検査は3年前にやったことがありその時は異常なしでした。次回行った時に検査してもらおうと思っています。

2人の医師が回答

結膜炎からの後遺症の角膜炎

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前から子供のアデノウィルスがうつり、流行り目になり両目とも充血、見づらさ、痛み等が1週間以上続きました。少しおさまってきたかと思いきや先週の日曜日(3日前)から急に朝起きて日差しが眩しすぎて目に染みて目が開けられなくなりました。異常があると思い、急ぎ眼科を受診したら結膜炎の後遺症の角膜炎になっていると言われ、ヒアルロン酸の目薬を3本ほど処方されました。 その後の再診の話とかはなく、これを打ち終わって症状なかったらもう来なくていいから、という感じでしたが…角膜炎は怖い病気だというので本当に通院しなくていいか不安です。 また3日経ちますが目の症状が変わらず明るいところや日中は眩しすぎて目がほぼ開けられず活動ができません。目も開けるだけで染みて痛みます。夜か暗い部屋にしかいられず、まともにパソコンやスマホもあまり見れません。日常生活にも支障をきたしている状態なのですが、、これは本当に角膜炎なのでしょうか、、。角膜炎の中でもどの程度酷いかどうかの判断もしてもらえなかったためよくわかりません。。 また処方された薬はこれだけなのですが大丈夫でしょうか、、 新たに別の眼科にも受診した方がいいかも含めてご相談させてください。

3人の医師が回答

緑内障の疑いがあり、視野検査を受けます

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 この年齢になるまで、眼科を受診したのは、コンタクトをしていた頃に処方箋をいただく位だったのですが、人間ドックの眼底検査でscheie(S):1 (H):1、角膜水晶体硝子体混濁の疑い、とあり、『経過観察要』で、眼科の受診を勧められました。 ふだん目薬で治る程度ですが、疲れ目、充血などが時々あることもあり、眼科を受診したところ、『緑内障』の可能性があることがわかりました。 医師から『緑内障は知ってますか』と質問されたので、『はい』と答えてしまったのですが、この時点の私の認識は『緑内障=失明』で、頭が真っ白になりました。 この日の診察は、 1.視力検査(視力、眼圧など) 2.診察 3.瞳孔を開く目薬点眼後の眼底検査(後で調べるとOCT検査でした) 4.眼底写真 であり、3の折れ線グラフを見せられ、レッドゾーンギリギリの部分があるので、視野検査をしましょう、となりました。 視野検査は、1ヶ月後です。 (診察の後だったかに、『これまで緑内障の検査をしたことがあるか』と問われ、ないと答えたので、3に進み、視野検査の話があり、最後に4眼底写真を撮って終わりました) ネットで調べると、緑内障=必ず失明、ではなく、早期発見で治療を行えば、完治はしないものの、悪化しないようにすることもできることを理解しました。 このタイミングでわかって良かった、と考えるべきなのでしょうが、あれこれ余計なことを思い悩むタイプなので、やっぱり『失明』することを想像したり、視野検査を落ち着いて受けられなかったらどうしよう、と無駄に焦ったりしています。 また、スマホなんてみているからダメなんじゃないか、とか気にしつつ、SNSで患者さんの嘆きを読み、さらに暗い気持ちになる悪循環ぶりです。 と…、不安をぶちまけて申し訳ありません。 1)今回の検査手順だと、緑内障の可能性は高いのでしょうか?診察時、お医者様から、視野検査で問題なければ『経過観察』と伺ったことを反芻して、シロ(問題なし)という結果はないんだな〜と今頃思ってます。 2)視野検査までのあと1か月、特に日常生活で気をつける点はありますか?(スマホなどのブルーライトは極力避けたほうがいいのか、目の乾燥を感じたとき市販の目薬をさしてもいいのか、等が特に気になってます) 今、あれこれ思い悩むことは、意味がないし、専門家の先生に伺うような質問ではないということは自覚してますが、突然のことで、心配が暴走してるので、申し訳ありませんが、質問させていただきました。(眠りが浅くなってきたので………) ※つくづく『アイフレイル』のチェックは大切ですね。友人たちにも眼科受診を勧めようと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)