検索結果:117 件
50代です。先日狭隅角なので緑内障発作に気をつけるようにと言われました。 今すぐ何かがあるわけではない。日常生活では薬の飲み方に気をつけるように。他は特に気にすることはないと言われ、強いていえば暗いところで長時間うつむせになったりうつむきでスマホをみたり、逆立ちの姿勢はやめるようにと言われたのですが、運転はしてもいいと言われました。 その時は気づかなかったのですが、夜間の運転や、同乗することなどは大丈夫でしょうか?。
3人の医師が回答
47歳男性です。この3年ほど左右の視力差が大きくなってしまい、右が0.08の乱視0.25、左が0.5の乱視0.75です。 眼科で診てもらったところ、右目は左目の1/3しか光が入っていないとのことでした。右目だけでみると景色が暗く見えるようです。 視力が下がって見えにくいのではなく、全体的に目が弱っていて暗く見えるのは深刻な事態ですか。またスマホをみるときは、見えている左目を守るとして、見えにくい右目だけで見ていることが多いのですが、視力や明るさの左右差を広げてしまいますか。 特に無治療ですが、このままの生活を続けるとどんな懸念がありますか。また考えられる治療方法や対策があれば教えていただけませんか。
2人の医師が回答
50代の男性です。 睡眠薬を飲み続けて何年も経ちます。 ここのところ、薬を飲んでもなかなか寝付けず日中がとても眠く目を開けているのも辛いです。かといって休日に昼寝もできません。 医者にも相談していますが、これ以上薬を増やせないので特に解決策はありません。 寝る前のスマホ、朝日を浴びる、カフェインは夕方以降飲まない、夜の照明は暗めの設定など、やれることはほとんどやっていますが、改善できる方法があれば教えてください。
数年前から目の見え方に違和感があり不安を感じています。ソフトコンタクトレンズを使っていて定期的に視力を測ったり眼圧の検査はしています。矯正視力は両目で1.0、片目だと0.8で右目の方が少し悪いと言われていてコンタクトの度数は右−5.50、左−5.00です。感じてる違和感なのですが、 ・左目だけで見ると黒い小さいゴミみたいなのが飛んでいて目を動かすと一緒に動く。両目で見ている時も見えるけど右目だけでは見えない(10年以上前から) ・右目の見え方が暗い。一部だけではなく全体が暗く左目で見る時と明らかに明るさが違う。電気を消した部屋など暗い場所だと、左目では薄っすら見えるものが右目だと見えない。5年以上前に初めて気づいた時は暗い場所で差があると感じていたけど、最近は明るい場所でも差があることがわかる時もある。 ・暗い部屋などで下を向いて歩くと右下の目尻側に何か白っぽいものがチラつく(何かそこにあるような感じで何もない)。正面を向いてるときにはなく、視線を下にした時だけに見える。メガネをかけてる時は汚れかと思い拭いてみても変わらなかった。 ・近くのものを見ている時(スマホやPC)一部分に膜が張ってるようなモザイクがかかっているように見える時がある。片目で見ても両目で見ても同じように見える。 ・スマホを見ている時、両目と右目で見た時は真っ直ぐなのに左目で見ると傾いて見える。(文字ではなくスマホ自体が傾いてる) ・矯正視力は1.0見えてるけど体感はそんなに見えてる気がしない。駅の向かいのホームの駅名や店の看板、案内板など大きな文字でもぼやけてなんて書いてるかわからない。コンタクトの度数を変えても変わらなかった。 上記のような感じです。どこか異常というかおかしいところはあるでしょうか? 2年前に1日中PCを使う仕事に転職したのですがその頃から強く気になるようになりました。それまではあまり意識していなくて、たまに今日もゴミ飛んでるなぁ、やっぱ右の方が暗いなぁ、老眼が始まったかなぁくらいの感覚でした。 老眼もあると思うのですが、見え方は人と比べられないことなのでこれが普通なのか異常なのかわからないです。 眼科ではコンタクトの汚れや目の乾燥のせいと言われました。実際乾燥感は強くて目薬をしても即蒸発していく感覚です。ゴミや暗さのことは言ってません。放置期間が長すぎて今更すぎて言えないでいます(今の眼科には10年通ってます)。 眼科で感じてる違和感がうまく伝わらず、どう伝えたらわかってもらえるのかわからず、眼圧も眼底も異常なく、視力は出てるしどうしたものかと思っています。 視野検査は3年前にやったことがありその時は異常なしでした。次回行った時に検査してもらおうと思っています。
30代の夫ですが、深夜に道路を歩いていたところ横をトラックが勢いよく通り、道路の泥水が全身にかかりました。暗かったため泥水と気づかず濡れたまましばらく歩き、本人は帰宅後お風呂に入り服などは洗いましたが、持っていたカバンやスマホケースがかなり泥で汚れていました。洗えないため、アルコールティッシュで拭きましたが、合皮で表面の汚れは完全に取れず、縫い目のところも茶色く変色したままです。現在は乾いて異臭はありません。 不安なのは、その表面に多少残っているであろう汚れによって、本人や同居している3歳児と妊娠中の私が、トキソプラズマなどの細菌感染を起こす可能性はないでしょうか。特にスマホケースはダイニングテーブルにのせて食事中も触りますし、寝室にも持ち込みます。 大雨の雨上がりだったため、地下から溢れた水であったかもしれませんし、近くには花壇があったそうです。道路の泥水を浴びることはなかなかないと思うので、その後の処置も十分なものか不安です。 回答のほどよろしくお願いします。
17人の医師が回答
数ヶ月前より、老眼に加え乱視が入ってきました。 仕事でも私生活でも、パソコンやスマホを多用し、何年も前からドライアイのため、目薬を処方されています。 昨年までは暗いところでもスマホの画面を読み取ることができましたが、最近は暗闇では読み取れません。 眼科では、前と変わらず車の免許が取れる視力はありますが、ものが二重に見えたりすることもあります。 気になることが二つあります。 1.昨年くらいから私のトイレ後に、甘い匂いがすると家族に言われるようになったのですが、缶チューハイを飲んだ後になっているのか…毎日間食をしているからなのか、分かりません。 夏に受けた健康診断は異常ありませんでしたが、糖尿病など検査した方が良いでしょうか? 2.メイクでマスカラを落とすのが嫌で、つけまつ毛を使用しています。 つけまつげのノリで失明するらしいと、母に言われたのですが、本当でしょうか? 汗で取れにくい物を使っているため、なおさら不安です。
5人の医師が回答
40歳女性です。 本日コンタクトの定期検診を1年半ぶりに(ようやく子供が幼稚園に入園したので)受けに行ったら左目のみ緑内障の初期と言われました。 いろいろ説明はしてくださいましたが難しいのとショックであまり理解ができず... ただ医師は『1年に1回の定期検診、いや症状に変化があったら半年に1回検診しにきて』 と言っておられました。 曖昧ですが大体こんな感じの図を見せてくださいました。眼圧は通常みたいです。 緑内障は高齢者の病気だと思っていたので、40歳でなってしまってとてもショックです。 定期的にしっかり病院に通って検診や必要に応じて治療はしていくつもりですが、そうしていれば将来失明する可能性は低いでしょうか? また長時間の暗いところでのスマホやテレビが原因なのでしょうか? 運動はしてもいいでしょうか?
目の疲れ・眼精疲労・子育てについての記事
子ども用眼鏡、「ブルーライトカット」が良いって本当ですか?
2週間前から子供のアデノウィルスがうつり、流行り目になり両目とも充血、見づらさ、痛み等が1週間以上続きました。少しおさまってきたかと思いきや先週の日曜日(3日前)から急に朝起きて日差しが眩しすぎて目に染みて目が開けられなくなりました。異常があると思い、急ぎ眼科を受診したら結膜炎の後遺症の角膜炎になっていると言われ、ヒアルロン酸の目薬を3本ほど処方されました。 その後の再診の話とかはなく、これを打ち終わって症状なかったらもう来なくていいから、という感じでしたが…角膜炎は怖い病気だというので本当に通院しなくていいか不安です。 また3日経ちますが目の症状が変わらず明るいところや日中は眩しすぎて目がほぼ開けられず活動ができません。目も開けるだけで染みて痛みます。夜か暗い部屋にしかいられず、まともにパソコンやスマホもあまり見れません。日常生活にも支障をきたしている状態なのですが、、これは本当に角膜炎なのでしょうか、、。角膜炎の中でもどの程度酷いかどうかの判断もしてもらえなかったためよくわかりません。。 また処方された薬はこれだけなのですが大丈夫でしょうか、、 新たに別の眼科にも受診した方がいいかも含めてご相談させてください。
60歳女性です。 この年齢になるまで、眼科を受診したのは、コンタクトをしていた頃に処方箋をいただく位だったのですが、人間ドックの眼底検査でscheie(S):1 (H):1、角膜水晶体硝子体混濁の疑い、とあり、『経過観察要』で、眼科の受診を勧められました。 ふだん目薬で治る程度ですが、疲れ目、充血などが時々あることもあり、眼科を受診したところ、『緑内障』の可能性があることがわかりました。 医師から『緑内障は知ってますか』と質問されたので、『はい』と答えてしまったのですが、この時点の私の認識は『緑内障=失明』で、頭が真っ白になりました。 この日の診察は、 1.視力検査(視力、眼圧など) 2.診察 3.瞳孔を開く目薬点眼後の眼底検査(後で調べるとOCT検査でした) 4.眼底写真 であり、3の折れ線グラフを見せられ、レッドゾーンギリギリの部分があるので、視野検査をしましょう、となりました。 視野検査は、1ヶ月後です。 (診察の後だったかに、『これまで緑内障の検査をしたことがあるか』と問われ、ないと答えたので、3に進み、視野検査の話があり、最後に4眼底写真を撮って終わりました) ネットで調べると、緑内障=必ず失明、ではなく、早期発見で治療を行えば、完治はしないものの、悪化しないようにすることもできることを理解しました。 このタイミングでわかって良かった、と考えるべきなのでしょうが、あれこれ余計なことを思い悩むタイプなので、やっぱり『失明』することを想像したり、視野検査を落ち着いて受けられなかったらどうしよう、と無駄に焦ったりしています。 また、スマホなんてみているからダメなんじゃないか、とか気にしつつ、SNSで患者さんの嘆きを読み、さらに暗い気持ちになる悪循環ぶりです。 と…、不安をぶちまけて申し訳ありません。 1)今回の検査手順だと、緑内障の可能性は高いのでしょうか?診察時、お医者様から、視野検査で問題なければ『経過観察』と伺ったことを反芻して、シロ(問題なし)という結果はないんだな〜と今頃思ってます。 2)視野検査までのあと1か月、特に日常生活で気をつける点はありますか?(スマホなどのブルーライトは極力避けたほうがいいのか、目の乾燥を感じたとき市販の目薬をさしてもいいのか、等が特に気になってます) 今、あれこれ思い悩むことは、意味がないし、専門家の先生に伺うような質問ではないということは自覚してますが、突然のことで、心配が暴走してるので、申し訳ありませんが、質問させていただきました。(眠りが浅くなってきたので………) ※つくづく『アイフレイル』のチェックは大切ですね。友人たちにも眼科受診を勧めようと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 117
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療