機能性卵巣嚢胞に該当するQ&A

検索結果:535 件

骨盤内がんドック(子宮/卵巣がん)の結果について。

person 30代/女性 -

お世話になります。 先日、骨盤内がんドック(子宮/卵巣がん)を初めて受診して、結果が届いたので診ていただきたいです。 結果です↓ 子宮は前傾して見られます。子宮内膜腫瘤を指摘できません。子宮頸部小嚢胞を認め、Nabothian cystなどと思われます。 両側卵巣小嚢胞を認め、正常卵胞/機能性嚢胞と思われます。 L5/S椎間板のT2強調像での信号低下を認め、変性を疑います。 撮像範囲の腫大リンパ節を認めません。腹水が少量見られます。 検査結果 子宮癌、卵巣癌を指摘できません。 質問です。↓ 1、子宮頸部小嚢胞を認め、Nabothian cystなどと思われます。 両側卵巣小嚢胞を認め、正常卵胞/機能性嚢胞と思われます。 ↑これは、あまり心配無い内容でしょうか? 2、 L5/S椎間板のT2強調像での信号低下を認め、変性を疑います。 ↑これは、ヘルニアとかそういう結果でしょうか? 3、腹水が少量見られます。 ↑これが1番不安なのですが、そんなに心配しなくても良いのでしょうか? 他に受けておいた方がいい課や検査等ありますか? 4、不妊治療中なのですが、今回の結果で不妊に関係しそうな所はありますか? 5、会社で6月に健康診断があるのですが、注意してみた方がいい箇所等ありますか? 6、子宮癌、卵巣癌を指摘できません。 ↑以上は見当たらないですという認識で合ってますか? (直近の生理開始日は5/30で、4日程で終わりました。 いつも生理が始まる4.5日前程から茶おりや少量の出血があり、止まったと思ったら本格的に生理がきます。 5月はいつもより排卵が1週間ほど早く(不妊治療中の為エコー診察)、排卵が終わったらしきあたりからダラダラと茶おりやピンクのおりものがありなかなか終わらずそのままいつもの流れで生理になりました。 医師からは、ホルモンバランスの崩れかな?と言われたりするのですが、20代から茶おりや出血に悩まされていて、今回初めて骨盤内ドッグを受診してみた次第です。) 長々とすみません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

「排卵直前の卵胞が確認された直後に、生理が始まりました」の追加相談

person 40代/女性 -

5月末の超音波検査で24mmの「卵胞」が確認されましたが、翌日に生理が始まりました。胸の張りや便秘など、生理前によくみられる黄体期症状もあったため、消退出血ではなく通常の月経だったと考えています。 その後は基礎体温の高温期に入らず、生理もまだ来ていません。もともとPCOSがあり、月経周期は長めです。 このような経過から、5月末に確認された所見は排卵前の卵胞ではなく、卵巣嚢腫だった可能性もあるのではないかと考えています。超音波画像上で卵胞と嚢腫の区別は難しいものなのでしょうか?前回の超音波画像を添付いたします。 自分でも調べたところ、機能性嚢腫(卵胞嚢腫・黄体嚢腫)のほか、漿液性嚢胞腺腫、粘液性嚢胞腺腫、皮様嚢腫、チョコレート嚢腫など、さまざまな種類の卵巣嚢腫があることを知りました。今回の所見について、現時点で最も可能性が高いのはどのタイプが考えられますでしょうか? なお、近親者に生殖器がんの罹患歴があるため、悪性腫瘍の可能性も心配しています。 経過観察のため婦人科を受診したいと考えておりますが、受診のタイミングとしてはいつ頃が適切でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)