「排卵直前の卵胞が確認された直後に、生理が始まりました」の追加相談
person40代/女性 -
5月末の超音波検査で24mmの「卵胞」が確認されましたが、翌日に生理が始まりました。胸の張りや便秘など、生理前によくみられる黄体期症状もあったため、消退出血ではなく通常の月経だったと考えています。
その後は基礎体温の高温期に入らず、生理もまだ来ていません。もともとPCOSがあり、月経周期は長めです。
このような経過から、5月末に確認された所見は排卵前の卵胞ではなく、卵巣嚢腫だった可能性もあるのではないかと考えています。超音波画像上で卵胞と嚢腫の区別は難しいものなのでしょうか?前回の超音波画像を添付いたします。
自分でも調べたところ、機能性嚢腫(卵胞嚢腫・黄体嚢腫)のほか、漿液性嚢胞腺腫、粘液性嚢胞腺腫、皮様嚢腫、チョコレート嚢腫など、さまざまな種類の卵巣嚢腫があることを知りました。今回の所見について、現時点で最も可能性が高いのはどのタイプが考えられますでしょうか?
なお、近親者に生殖器がんの罹患歴があるため、悪性腫瘍の可能性も心配しています。
経過観察のため婦人科を受診したいと考えておりますが、受診のタイミングとしてはいつ頃が適切でしょうか?
排卵直前の卵胞が確認された直後に、生理が始まりました
膣内にしこりを触れたため、2日前に婦人科を受診し、エコー検査を受けました。
その際、子宮内膜8mm、卵胞24mmが1個確認されました。
同日に造影なしの骨盤MRI検査も行い、しこりは術後(出産縫合)肉芽腫との診断を受けています。子宮卵巣は異常なし。
24mmの卵胞が確認されたから、生理は2週間後くらいだと思っていたのですが、
本日、生理と同程度の出血がありました。
私はもともとPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)があり、前回の月経は1か月半前でした。
本日、再度婦人科を受診し、先生から「無排卵出血である」との説明を受けました。
この際、エコー検査は実施されませんでした。
今後、出血が続くようであれば、子宮体がん検診を検討するとのことです。
以下についてお伺いしたいです:
1. 生理のような出血でも、無排卵出血である可能性はありますか?
2. PCOSの影響で、すでに1個排卵していたとしても、残った卵胞が消えずに成長し続け、生理の頃まで残存するということはあり得るのでしょうか?
3. 2日前のエコー検査で確認された「卵胞」についてですが、これは本当に排卵前の卵胞だったのか、それとも実際には嚢胞など、別のものであった可能性もあるのでしょうか?
4. 単純MRIで異常はありませんでしたが、見落としの子宮体がんはありますか?
2日前に撮影したエコー画像を添付いたします。
person_outlineまりbabyさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





