生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:496 件

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

生後5ヶ月半 遺伝子疾患の可能性はあるか

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月半の娘についてです。 生後3日目に心雑音があると言われ、生後2週間で心室中隔欠損症と診断されました。 その診断と同日に、おしりの上に小さな窪みがある事が気になりエコーをしてもらいました。 結果、二分脊椎ではないと診断されました。 心臓については生後2ヶ月で根治手術を行い、パッチの回りに漏れはあるものの経過は順調とのことです。 加えて、生後3ヶ月くらいから寝ているときのイビキが気になるようになり、生後5ヶ月半で軽度の喉頭軟化症と診断されました。 哺乳も良くなく、1日に600ml程度しか飲みません。 体重は緩やかに増加してはいます。 現在首がまだ座りきってなくて、ひきおこしではついて来ず、うつ伏せでは上げられますが縦抱きにすると少しぐらつきます。 その他、かかと落としに左右差があることが気になります。左は力強いですが、右が弱めです。 寝返りは生後5ヶ月でできるようになりました。 目は良く合い、あやすととても笑います。 心臓、おしりの窪み、喉頭軟化症、哺乳不良、いくつか心配な点が重なっており、22q11.2欠失症候群などの遺伝子疾患が隠れているのではないか心配です。 写真は生後数日のものです。 顔の特徴としては鼻の根本が低めで、顎が小さく丸顔です。 産まれたときは折れ耳でしたが、しばらくしたら自然と治りました。 次の検診は1ヶ月後ですが、その時に担当医に遺伝子検査の相談をするべきでしょうか? 今まで遺伝子の検査を勧められたことはありませんが心配です。

7人の医師が回答

二ヶ月の子どもが頻繁に顔を真っ赤にさせて足をピーンとさせる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二ヶ月の男児です。 遊んでいてご機嫌にしていると、突然顔を真っ赤にさせて、全身が力みます。 足の裏に何かが触れていると、それを蹴るような形でやります。 生後1ヶ月半ごろからあり、最初はバウンサーに乗せてふれあい遊びをしている時に足の裏を掴んで押すと、押し返すのを何度もやるので、楽しんでいるのかな?と思ったのですが、何度も繰り返しやり、全身に力が入っているのでだんだんと心配になりました。 ・膝の上に乗せてお腹に足の裏が触れているとき ・バウンサーで足の裏を掴んで押すとき ・ベッドで寝かせていると、足の裏をぎゅっと曲げてベッドにつけているとき ・ベビーバスに置いて、足の裏が縁についているとき 上記のときに、一度やり始めると何度も繰り返しやります。 抱っこすると、急に大人しくなり、やりません。 てんかんやそりかえり等いろいろ調べてみましたが、よく分かりません。 また、筋肉がついてきて遊ぶようになるのは生後4ヶ月ごろからというのもあり、生後1ヶ月半の頃からあるのが心配です。 光が好きで、大人の顔よりもじっと光を見つめることがあります。大人の顔も見て笑いますが、光が好きなことは自閉症の特徴でもあると見て、心配になりました。 発達障害やてんかんの心配などはありますでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)