二ヶ月の子どもが頻繁に顔を真っ赤にさせて足をピーンとさせる
person乳幼児/男性 -
二ヶ月の男児です。
遊んでいてご機嫌にしていると、突然顔を真っ赤にさせて、全身が力みます。
足の裏に何かが触れていると、それを蹴るような形でやります。
生後1ヶ月半ごろからあり、最初はバウンサーに乗せてふれあい遊びをしている時に足の裏を掴んで押すと、押し返すのを何度もやるので、楽しんでいるのかな?と思ったのですが、何度も繰り返しやり、全身に力が入っているのでだんだんと心配になりました。
・膝の上に乗せてお腹に足の裏が触れているとき
・バウンサーで足の裏を掴んで押すとき
・ベッドで寝かせていると、足の裏をぎゅっと曲げてベッドにつけているとき
・ベビーバスに置いて、足の裏が縁についているとき
上記のときに、一度やり始めると何度も繰り返しやります。
抱っこすると、急に大人しくなり、やりません。
てんかんやそりかえり等いろいろ調べてみましたが、よく分かりません。
また、筋肉がついてきて遊ぶようになるのは生後4ヶ月ごろからというのもあり、生後1ヶ月半の頃からあるのが心配です。
光が好きで、大人の顔よりもじっと光を見つめることがあります。大人の顔も見て笑いますが、光が好きなことは自閉症の特徴でもあると見て、心配になりました。
発達障害やてんかんの心配などはありますでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





