白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

翼状片による乱視を伴う白内障手術について。

person 70代以上/男性 -

翼状片を伴う白内障について相談致します。手術設備のない眼科に通院してました。白内障の手術をしても(乱視があるので)効果は感じられないだろうから手術は進めないと言われておりました。最近になり、白内障が進んでいるので手術をしたほうが良いと地元の総合病院を紹介されました。 その時、翼状片があるが取ってもらえるかはわからない。相談して決めるように言われました。翼状片が何か分からず、調べると中々厄介なものかもしれないと分かりました。私も目が悪く、これまで父の目にその様なものがある事に気が付かずにいた事を悔やんでいます。 紹介先の病院では開口一番「白内障の手術をするが翼状片と乱視はそのまま残す」と言われました。取らなくても大丈夫か尋ねると、「取れと言われれば取るが再発する。どうするか」と判断を迫られました。 右目は白内障がひどく乱視の測定不能、翼状片は小さく問題ない。左目の白内障は右ほどではないが悪い。翼状片は黒目の中心までは達していないから問題ない。乱視は2度との説明がありました。 右目の翼状片が問題ないなら、右目の白内障の手術をするだけでも、少しは見えるようになるのだろうかと、『右目の白内障の手術をしてから左目の翼状片→白内障と手術をしたらどうか』と尋ねると「右目だけで充分見えるようになる!左目はどうでも良くなるだろうから、右目だけ手術します!」と勝手に話が進みました。 翼状片がどこまで乱視や視力低下に影響しているのか、取ることでどこまで解消されるのか、手術によるメリットとリスクが全く検討されないまま、話が進んだことに違和感があり、別の眼科に相談に行き下記の診断を受けました。 左目の翼状片は下に別の傷がある偽翼状片。無理に取ると下の傷が暴走するかも知れないから取らないほうが良い。しかし、白内障の手術はした方が良い。右目は乱視用レンズが良い。白内障は後嚢下白内障で進行が早い。紹介先の病院で早く手術出来るならそちらに戻ったほうが良い。 紹介先では傷の話などは無かった為に、不安でしたが、右目の手術のみであれば任せても良いかと術前検査を受けたところ、「不正乱視」の為、乱視用レンズは適応外との事でした。翼状片は小さくて問題ないと言われていたけど、やはり乱視を引き起こしているのか、他に先天的な角膜の歪みが大きいのか、何も説明のないままレンズの選定が行われました。 乱視があるから手術を勧めないと言われていたのが、乱視をそのままにして白内障手術を勧められる事に矛盾を感じましたが、それだけ白内障が進んだのだろうと思っていました。しかし右目の翼状片が乱視にどの程度、関わっているのか分からないまま手術をする事には納得いかない気持ちがあります。SOでは右目の状態については確認を忘れてしまいました。 その後、かかりつけ医に診療情報提供書を求めた際「高齢者なので翼状片をゴリゴリと削るのは大変。取らないほうが良いと思う。紹介状にもそう書いた」と言われショックを受けました。更に翼状片は15年以上前から存在が確認されていた事が分かりました。 翼状片手術に耐えるより、乱視や充血の不具合を我慢するほうが良い事なのか。そもそも翼状片を取った事で、どこまで見え方に変化があるのか。角膜の専門の医師に診て貰うべきか悩んでいます。 どこの病院に行けば良いのか、どこにも相談出来ず悩んでおります。アドバイスをお願い致します。左目のみ画像があるので添付します。左目傷は何十年も前の鉄片によるものと後ほど父に確認して判明しました。

3人の医師が回答

「緑内障・白内障同時手術アイステントについて」の追加相談

person 70代以上/男性 -

76歳男性、視力 右1.5 ’23年1.0 ’25年1.0’ 26年 左 0.5 ’23年 0.5 ’25年 0.7 ’26年 眼圧右15,15,14’23年 16,16,14、25年 17,17,17 26年 眼圧左15,14,15’23年 16,15,16’25年 14,14,16’26年 所見 視神経乳頭陥凹拡大。白内障  、目薬 ピレノキシン懸濁性点眼薬0.005% サンコバ点眼液0.02%、ミケルナ配合点眼薬。  5年ほど前から、白内障、緑内障と診察を受け目薬の治療を続けてきました。 夜の運転時、対向車のライトがまぶしく感じたので,逆光の見にくさ、夜の見にくさを医師に相談したら、白内障と緑内障の手術も同時に行ったらいいでしょうと、大きな病院を紹介されました、病院で検査、診察の結果、白内障の手術とアイステント(i stent innject w)の手術同時にしましょうと提案されました。このアイステント手術の内容を聞いて、不安になりました。目に2個のステントを押し込んで、そのままにするとの説明で、ステントを目に入れっぱなしで問題ないかと不安です。 1,術後。手術の傷は回復しても、半年後、違和感、目がゴロゴロする、痛み、がずっと続かないだろうか?私の目は敏感でコンタクトレンズは装着できませんでした。 2.アイステントの実績はどのくらいあるのでしょうか、副作用、問題はありますか。 3.軽い斜視です。疲れてくると、2重に見える。手術をするとはこれに対して悪影響ありますか。 4.顔を洗ったり、乳液を顔に塗ったりした時、瞼をこすりますが。痛くないですか。またステントが移動することはありませんか。 5.眼圧が下がりすぎて視力が下がることはありませんか。 6.ステントの耐用年数はどのくらいですか。 7.ステントをやめて白内障だけの手術だけで、緑内障は点眼液だけにするのは危険でしょうか。 8.実際にステント手術した人の話を聞きたい ステント挿入で何の副作用、障害が無く、不安が解消されれば、両方の手術は受けてもいいかと思いなすが、どうでしょうか。

3人の医師が回答

糖尿病黄斑浮腫と診断

person 60代/女性 - 解決済み

40代から糖尿病があったようで分かったのが50代後半でそれ以降薬を飲みながら眼科も定期的に受診していましたが AiCはこの10年6.4〜6.8くらい、眼科では合併症もなく問題なく過ごしていました。 4月に白内障の手術を日にちを空けて両方やりましたが 術後から片方の眼に違和感が有り 定期的に受診しても、問題なし、順調と言われ3ヶ月経ちました。 3ヶ月目の先日の検診で、また違和感(術後直ぐからのヒリヒリ感、眼の端のかすみ等)を訴えても、問題無しと言われたら セカンドオピニオンを考えようと思っていたら今回、検査の結果、 糖尿病黄斑浮腫です!と言われ、別の病院を紹介するので高額にはなるが 治療をしていくように!と言われ 手術後3ヶ月も経過しないと分からなかったものなのでしょうか? 白内障の手術をしたのが引き金になったようなニュアンスも言われました。 黄斑浮腫は痛みはないはず とも言われました。実際傷は無いようです。 顔を洗ってタオルで眼を押さえた時 ちょっと瞼の裏あたりに鈍い痛みを感じます。 治療はこれからですが 抗VEGF薬の硝子体内注射のようです 治療のせいで今ある鈍い痛みの違和感が増すのではないかと不安です 完治が難しい病気とも聞いています 白内障の手術をしなければ こんな事にはならなかったのだろうか とも思ったりしますが 裸眼で両目0.7だった視力は レンズを入れたら今は両方0.9にはなりました。 個人差はあると思いますが 高額な注射治療はずっと続くものなのでしょうか!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)