糖尿病黄斑浮腫と診断
person60代/女性 -
40代から糖尿病があったようで分かったのが50代後半でそれ以降薬を飲みながら眼科も定期的に受診していましたが
AiCはこの10年6.4〜6.8くらい、眼科では合併症もなく問題なく過ごしていました。
4月に白内障の手術を日にちを空けて両方やりましたが
術後から片方の眼に違和感が有り
定期的に受診しても、問題なし、順調と言われ3ヶ月経ちました。
3ヶ月目の先日の検診で、また違和感(術後直ぐからのヒリヒリ感、眼の端のかすみ等)を訴えても、問題無しと言われたら
セカンドオピニオンを考えようと思っていたら今回、検査の結果、
糖尿病黄斑浮腫です!と言われ、別の病院を紹介するので高額にはなるが
治療をしていくように!と言われ
手術後3ヶ月も経過しないと分からなかったものなのでしょうか?
白内障の手術をしたのが引き金になったようなニュアンスも言われました。
黄斑浮腫は痛みはないはず
とも言われました。実際傷は無いようです。
顔を洗ってタオルで眼を押さえた時
ちょっと瞼の裏あたりに鈍い痛みを感じます。
治療はこれからですが
抗VEGF薬の硝子体内注射のようです
治療のせいで今ある鈍い痛みの違和感が増すのではないかと不安です
完治が難しい病気とも聞いています
白内障の手術をしなければ
こんな事にはならなかったのだろうか
とも思ったりしますが
裸眼で両目0.7だった視力は
レンズを入れたら今は両方0.9にはなりました。
個人差はあると思いますが
高額な注射治療はずっと続くものなのでしょうか!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





