耳下腺膿瘍に該当するQ&A

検索結果:8 件

「4歳男の子 一昨日から顎下の腫れ、高熱」の追加相談

person 10歳未満/男性 -

経過 5/31頃から右顎の下(顎の骨の内側あたり)の痛みを訴え始めました。 6/1に38.4℃の発熱。 同日に小児科、歯科、耳鼻咽喉科を受診しました。 歯科では口腔内・歯に異常なし。 耳鼻科では 「リンパ節炎か耳下腺炎(唾液腺炎)かは現時点でははっきりしない」 と言われました。 セフジトレンピボキシル小児用細粒を処方され、 「まず抗生剤を飲んで様子を見て、週末に再診してください。改善していなければ大きな病院でCT検査も検討します」 と言われています。 カロナールも一緒に1日3回飲んでます。 現在の症状(6/4朝) * 体温38.6℃ * 右顎下のみ腫れている(左は腫れていない) * 腫れの大きさは昨日とあまり変わらない * 触るとゴムボールのような弾力がある * 腫れている部分は赤くなっている * 触ると熱感がある * 首を動かしたがらず、呼びかけても横目で見ることが多い * 口は開けられる * 呼吸苦なし * 水分摂取は可能 * 食事は少量なら摂れるが、量は少ない 症状の変化 * 発症当初より顔色は良くなった * ぐったり感はなくなった * テレビや本を見て過ごせる程度の元気はある その他 * 寝汗が多かった(シーツが湿る程度) * 一度鼻血が出たがすぐ止まった * おたふくワクチン1回接種済み 質問 1. セフジトレンを6/1夜から服用していますが、38.6℃の発熱と腫れが続いています。抗生剤が効いていない可能性がありますか? 2. 顔色や元気は改善していますが、腫れ・赤み・熱感が続いています。この経過はリンパ節炎や耳下腺炎として一般的でしょうか? 3. 首を動かしたがらない症状は、リンパ節炎や耳下腺炎で見られるものでしょうか? 4. 予定通り週末の再診でよいでしょうか。それとも早めに再受診した方がよいでしょうか? 5. 膿瘍形成(膿がたまる状態)を疑う所見でしょうか?

17人の医師が回答

耳下腺内膿瘍?先天性耳ろう孔?原因は何?

person 40代/男性 -

現在、右耳下腺内膿瘍と診断され入院しています。当初、腫れと痛みがひどく、切開排膿手術を行う予定でしたが、検査をするうちに以下のことが、わかりました。 ・耳の鼓膜の手前に耳ろう孔らしき開口部があり、そこから膿がでてきている。 ・CT、エコー検査の結果から、膿のある嚢胞は先天的に持っている袋が何らかの化膿を発症させたもので、一部が顔面神経 をさわっている可能性が高いため、嚢胞摘出する場合は、時間がかかり、顔面麻痺も考えられる。 以上のことから、切開排膿手術もやめ、注射器で嚢胞から直接膿を抜く方法を選択したのですが、施術前夜から耳内に大量の膿が出てきだしたため(なぜか理由はわからず)、注射器よる吸引ではなく、現在は外側を押し耳内に膿を出し、吸引することと、抗生物質の点滴投与を行っております。(もともと、初期症状は耳の外側の腫れ部分を押すと耳内に膿が出てきていた。その後、膿がつまり耳内に膿が出てこなくなって外側が激痛とともに腫れてきた。) 入院して9日間の抗生物質の点滴、それ以前の抗生物質を服用しているのですが、正直、効いている感じがしません。細菌検査は陰性、血液検査は異常なし。膿が止まらないのは何故かわかりません。 気になっていることとして、以前から右耳の耳垢は、薄い膜みたいなものでできていて慢性的に膿が出ている感じです。定期的に耳鼻科に行き、処置してもらっていました。このような状況ですが、他にもどのような病気等が考えられるか知りたいです。 あと、これを機会に自分の特異な耳の構造や組織を知りたいと思っています。脳神経外科で撮影するようなCTやMRIでわかるものでしょうか?

1人の医師が回答

5歳男の子。肝臓の数値が高いのとリンパの腫れが心配。

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。2週間前に39度の熱が4日続きました。高熱にも関わらず元気(体に触らないと熱があるか気づかなかった)だったのが不思議でした。 高熱中の2〜3日目頃からしつこい咳がついてきました。 コロナ、インフル、RS、陰性。医師からはマイコプラズマだとおもいます(診療時間の関係で検査してもらえず)とのこと。 解熱の2日後、夕方から夜間のみ38.5℃近くの発熱。朝解熱。 さらに2日後、昼に発熱し、そのまま、大きな総合病院で入院。 血液検査をしましたが、なんらかのウイルスだか細菌だかにかかった、形跡あり。 白血球数16100。 そして肝機能の異常数値。 首のリンパにしこり。 とりあえず翌日には解熱。 しかし医師は肝機能の数値を心配していました。このまま肝機能の数値が下がらないのは心配だなぁとのことで1週間後再検査。 肝臓と首のエコーもしてもらいました。 血液検査の数値は横ばい。 ALP228(これは成長期の子供はたいてい高いから気にしなくて良いとのこと) AST87 ALT163 LDH244(ギリギリですが基準値に入りました) 他は CRP0.59 A-Ly%2.0 これらが高かったです。 あと貧血のような数値です。(医師からは特に貧血とかは言われてません) 他は基準値内の数値です。 首のエコーは 29ミリ、24ミリと大きいです。 (リンパのしこりは入院時はエコーはしてませんが、なんか大きさ変わってないような。なんならすこし大きくなってる気が…) あと、触っても本人は痛がらないです。 結果の紙に書いてるのは 頸部両側耳下に、肥大したLN数個。右やや多い右29☓11ミリ 左24☓8ミリ 門部明瞭、内部に膿瘍− 甲状腺顎下線左右差SOL− お腹のエコーについては画像添付。 悪性リンパ腫が心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)