検索結果:1,974 件
健康診断のオプションで受けた腫瘍マーカーについてお尋ねしたいです。 家族の事(50代 男性)で、検査結果の詳しい数値がわからず、漠然とした質問で申し訳ありません。 健康診断で受けた血液検査と、腫瘍マーカーのAFPは異常がなかったのですが、 PIVKA-IIが平常値より高かったため、クリニックを受診しました。 尿酸の値が高かった為、尿酸の値を平常値に戻してから、もう一度PIVKA-IIを検査したのですが60くらいあったようです。 明後日、エコーの予約をしてるのですが、半年前のエコーも異常なしでした。 今の時点で腫瘍マーカーの高値で、何か考えられる病気はあるのでしょうか。
7人の医師が回答
50代の女性です。 糖尿病、脂肪肝があり飲酒もするため、2か月に1回採血、半年に1回腹部エコー検査と肝臓腫瘍マーカーで検査しています。 しかしおととい2か月前に腫瘍マーカーの検査の結果を聞きに行った所、pivak2の数値が123に上昇してました。
10人の医師が回答
血液検査をして以前にB型肝炎にかかっていた事がわかりました。 今は抗原は-で抗体のみです。 肝臓の数値や腫瘍マーカーや超音波毎年受けてますが共に異常はありません。 B型肝炎は再発しますか? 飲酒により人より肝臓ガンや他の肝臓病気になるリスクは高いですか? もう6年位定期検診で異常はないです。 飲酒は休肝日を設け飲酒はします。
8人の医師が回答
67歳女性 膵臓がん、抗ガン剤で腫瘍を小さくして術後5年半経過し、再発無く過ごしてきましたが、今回のCTで肝臓に少し影があると 言われました。腫瘍マーカーは正常値 1週間後MRIで詳しく見るのですか再発の可能性は高いでしょうか?
3人の医師が回答
次の段階です 20251003 神経科受診 20251015 ポート手術 20251016 テセントリク・アブラキサン初回 20251017 退院 20251020 職場復帰 20260109 肝臓の数値・腫瘍マーカー上昇、CT画像上も肝臓への転移が見られる(ぼやっとした影が複数)、骨への転移も疑われる(背骨に少し)鎖骨リンパは変化なし 休薬が多かったのでなるべくコンスタントに投薬していく(薬は変更なし、隔週ではなく毎週) この様な状態です、厳しそうですがセカンドオピニオンは必要でしょうか 肝臓の方のコントロールが今後鍵になるので、場合によっては肝臓の細胞をとって性質を調べたりすることもあるらしい。
2人の医師が回答
検査についての記事
腫瘍マーカー30項目と対応するがん、基準値 がん以外の可能性は?
90歳の母ですが。 1年半前の腫瘍マーカーCEAでは5.1。1年前は3。そしてそれから1年後の今156の数値でした。 大きい病院に紹介状を書いてもらい、最初は総合内科に。 そこで腹部のCTと腫瘍マーカーとで、腫瘍マーカーは123。 CTで胃に癌がある可能性有りで、 少しですが、肝臓にもある様だと言われました。 そして消化器内科に移り、そこで昨日、午前中に胃カメラと午後に造影剤を入れてのCTを受けました。 結果は1週間後で、心配です。 少しでも望みはありますか? 生きることは出来ますか? 生きてる方は居られますか? この数値の状況を教えて欲しいです。 血便は有りません。 食事をすると、食品によっては胃が痛む様です。 食欲もあり、美味しいそうです。
6人の医師が回答
55歳 男性 55 歳ということで一般の健康診断他に腫瘍マーカーや腹部・頭部CTなどを受けました。 そのうち、肺がんマーカーでNSEが24.9という数値で要精密検査になり、他院でCTを撮りました。 結果、「肺野に結節影や浸潤影はありません。胸水ありません。縦隔リンパ節腫大ありません。(肝臓に嚢胞を認めます)」とのことで、肺に以上はないと安心しているのですが、それでは何故腫瘍マーカーでこの数値になったのかが心配で、他の病気が隠れていたりすることはあるのでしょうか? 他の病気の可能性があるか、どうかアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
75歳女性です。母親なのですが、 血液検査にて基準値超えの異常値がでました。 半年に一度非アルコール肝炎の疑いで血液検査をしてます。 本日のエコーの初見では緊急性がある感じではないとのことでしたが今回、肝臓の腫瘍マーカーをしたところ腫瘍マーカーが高値、肝臓に関する項目も全て基準値超え、その他も基準値超えの項目がたくさんありました。 AFPのところに肝ガンと書かれているのですが肝臓癌なのでしょうか? なんせ病院が嫌いなのでなかなか行かず無理やり週明けに強制的に造影剤CTを病院の方からするようにしてもらいましたが病院でもどうだった?と聞くと何か言うてたけどもう忘れたとか言って話そうとしません。 年齢のせいで少し認知症はありそうな感じではあるのですが、長女として今後世話をしていかないといけないので把握しておきたいです。 検査するのは前提なのでそれまで落ち着かないのでとりあえずこの血液検査の結果からある程度推測されてる病状を知りたいです。 右が前回6月のデーターで左が本日のデーターです。 ネットで調べると肝硬変、肝癌等あまりよろしくない病気にヒットしました。 経験豊富な先生方が医学的に考えられる疾患を教えていただきたいです。
4人の医師が回答
肝細胞癌で4年半で5回RFA行いました。今年の1月に5回目のRFAを行った後、3月に検査行いました。造影CTでは異常は見つからなかったですが、腫瘍マーカーであるPIVKA-2が159から615へ、AFP値が8.8から17.2へ、L3分画が6.9から17.2へ上昇していました。ちなみに、血小板数は88000,ASTは33、ALTは25、γ-GPTは89、ALPは108、アルブミン値は4.0、総ビリルビン値は2.1でした。次回は2か月半後にMRIをとる予定になっています。ただ、このような高い腫瘍マーカー値で2か月半待っていいものか悩んでいます。どう考えたらいいものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1974
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療