胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

胃ろうからの胃残がイカ墨色の原因(可能性)を知りたい

person 乳幼児/女性 -

以前より色々とご相談させていただき、いつもアドバイスをありがとうございます。 4歳の娘なのですが、5月に胃ろうを作りました。噴門形成は一旦行わずに胃ろうのみ作りました。 無事に退院し、EDへの注入を少しずつ胃ろうへ乗せ替えているのですが、8月23日(土)にコーラのような、翌日24日(日)にイカ墨のような色の胃残が引けました。初めてだったので、往診の先生に診ていただき、胃薬が処方されました(フォモチジン)。もともとネキシウムは飲んでいますが、追加で1週間飲むことになりました。 月〜金が過ぎ胃残の色も落ち着いてきたと思っていたのですが、8月30日(土)カフェオレ色の胃残が引けて、また往診の先生に診ていただき、1週間でやめるはずだったフォモチジンを少し量を増やして続けていくことになりました。氷水で胃を洗浄して綺麗にしてもらいました。 そしてまた月〜金が過ぎ胃残も落ち着いてきたと思ったらまた昨日の土曜日、写真のような胃残が引けました。 便に血は混じっておらず、脈も正常、見た目も元気です。原因がわかりません。 このような胃残が引けた時、どのような原因の可能性が考えられるか教えていただけますと幸いです。 胃ろうのバルーンが胃を傷つけているのではないか、逆流して食道から出血しているのではないか、週末に限ってこのような胃残がひけるので月〜金の児童発達支援(毎日行ってはいません)で疲れているのではないか、はたまた反対に家で過ごすのがストレスなのか、そもそも出血ではなく胆汁ではないか、などなど、訪看さんや往診の先生に言われています。 ちょうど水曜日から別の理由で入院が入っており、この胃残の原因も調べてもらいたいのですが、カメラとなると全身麻酔になってしまい、難しいと言われました(血液検査で貧血などの項目は見ていただけると思うのですが、それでわかるかが不安です) どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

いろんな薬で、息苦しさや動悸の症状が出る

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母についてのご相談です。 152cm 38kgです。 喘息 関節リウマチ 狭心症(冠攣縮性、及び微小血管性の狭心症と思われる) 緑内障 の持病有り。 喘息とリウマチは現在寛解状態 狭心症で、ジルチアゼムとニコランジルを服用 緑内障はラタノプラストPF点眼液を処方されている 様々な薬の服用後の症状についておうかがいしたいです。 6年ほど前から薬を飲むと必ず15分程で胸が苦しくなり、数分で収まりますが、何日か飲み続けると心拍が上がってきて息苦しくなってきます。または、期外収縮などの不整脈、動悸が起きます。始めはリウマチのために処方される免疫抑制剤だけかと思いましたが、今ではどの薬でも同じようになるとのことで、漢方や目薬でも同様の症状が出るみたいです。 リウマチは10年ほど前に発症し、オレンシアを使っていました。アレルギーが出て使えなくなり、その後使った何種類かの免疫抑制剤やJAK阻害薬ゼルヤンツで上記のような症状が始まりました。 最後はリンヴォックを普通の人の何分の1かを服用して(4日に1錠)リウマチの症状が落ち着き、今は薬を飲んでいません。 それまで飲めていたプレドニゾロンも不整脈が起きるので飲めなくなりました。胃薬などもです。 この頃からコーヒーなどカフェインも動悸が起きるので飲めません。 狭心症の薬も通常の大人の量を飲むと効きすぎるのかフラフラして、血圧も下がりすぎるようです。どちらも少量の服用で効いているかどうかよくわかりませんが、今の季節は比較的落ち着いているようで、薬が少なくても発作はそんなに起きないようです。 目薬でも同じような症状が出るので、今 1番困っています。 喘息は子供の頃からで、プレドニンやクロマイなど強い薬を服用していました。 リウマチ発症したころから、喘息は落ち着いています。 心因性なのではとも話してみましたが、コーヒーやクエン酸(フラフラするなど)でも症状が出るので、そうとも思えないとのことで、考えられる原因をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)