膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

左足の前十字靱帯再建手術後、逆の右膝の痛み

person 40代/女性 -

2ヶ月前に左足の前十字靱帯再建手術をうけ、そこそこ順調に進んでおりましたが 現在右足の膝の痛みがでてきてしまいました。 膝のお皿の周辺の主に内側あたりが 曲げたり荷重したりするとジーンといたいです。 場所は内側が多いのですが 時に上だったり外だったりします。 痛みはズキンとくるいたみではなく、 ジーンとする軽いたみできしむような感じかします。 また、同じ姿勢から姿勢を変化するとき 膝が右足のみパキっとなります。 3ヶ月ほど前も膝が痛み、 そのときは上記のような痛み+いつも同じピンポイントの痛みがありました。 MRIの結果 少し靭帯が損傷してるが、ひざに多少のゆるさはあるものの、実際に靭帯損傷している左足に比べそこまでの緩さはみられない。 半月板も軟骨もそこまでの損傷はないとのことでした。 結果タナ障害を疑われ ステロイド注射をうち、注射後二週間程度で治りました。 また同時にPTさんが外側の筋肉の張りがすごいため、そこを中心にリハビリをしていましたので 何が原因で痛みがよくなったかはわかりません。 そこで質問なのですが 1 今回の膝の痛みの再発は タナ障害が再発したのでしょうか? そもそも治ってはおらず、ステロイドで炎症をおさえていたのが効き目がきれたのでしょうか。 2 ステロイドの注射は ピンポイントに効くのではなく膝の全体に効くのでしょうか 3 PTの先生がいうには 左足の手術により右足に負担がかかり すこし炎症をおこしている可能がある、とのことでした。 水のたまり、腫れはないそうです。 この場合、治すには静的な運動 かつ痛みを避けて安静にするしかないのでしょうか。 3 ステロイド注射を再度するとしたら 年に2度まで、3ヶ月以上空けて注射するとききましたが、 この条件をまもったらずっと注射をし続けてもよいのでしょうか。

7人の医師が回答

後十字靭帯損傷について

person 40代/男性 -

3年前に膝裏を痛めてから、治っては痛めてを繰り返してました。 原因は建築関係の仕事で重いもの持つのでそれだと思います。 関係あるのかわかりませんが膝裏痛めてから歩いてても何もないところでつまずきがあったりします。 先週にまた膝裏に痛みが出たのですが、今までで1番痛くて、歩くのもびっこ引きながらじゃないと歩けなく、整形外科受診し、MRI撮ってもらったところ、後十字靭帯損傷と言われました。 半月板に少し線傷?みたいなのがあると言われましたが違う角度からのMRI画像みてこれは大丈夫だと思うと言われました。 サポーターつけて歩いてみようと言われ、歩行しましたが痛みは変わらずサポーター購入せずに帰ってきました。 痛み止めと貼り薬を処方されて、1ヶ月後に再受診することは決まりましたが、痛み止めと貼り薬だけで後十字靭帯は完治するものなのでしょうか? 切れてるのに後十字靭帯は切れてても大丈夫だから〜なんて言われて帰ってきました。 損傷したままで大丈夫なのですか? 今回痛めてから膝をかばって歩いてるせいだと思うのですが、ふくらはぎや、太もも、脛なども痛く歩くのも仕事するのも辛くて相談させていただきました。 今の段階では保存療法とか薬で痛みを抑えるだけしか方法はないのでしょうか? 仕事もスポーツもやるので膝を気にしながらだとやれる事が制限されてしまい結構きついです。 画像はこれであってるのか分かりませんが添付します。

6人の医師が回答

小学5年生、右膝半月板損傷、左足首靭帯断裂

person 10代/男性 -

11歳の息子です。 サッカーを9歳からしています。 2〜3ヶ月前に左足首をひねってが痛いことがありましたが、病院は受診しませんでした。 先日、9歳の娘が膝の痛みで整形外科を受診し、両膝の半月板損傷と診断され、装具を作りました(片側で約4万円、左右で約8万円)。その装具とは別に、靴の中に入れる「インソール」を作った方がいいと勧められ、作りました(約4万円)。 その後、息子もインソールを作った方が良いのでは?と思い、本日、足首の痛みから受診。 レントゲンを撮り、触診があり、「左足首の靭帯が切れている、右膝の半月板損傷も悪いだろう」とのことでした。 靭帯は手術を勧められましたが、今は予約がいっぱいで、最短で2月あたりならできる、と言われています。 次回、MRIを撮り、半月板損傷の確定的な診断をする予定です。 今日は左足首のサポーターを買いました。 相談したいことは…… そんなに半月板損傷って多いものなのでしょうか?息子は昨日まで普通にサッカーの練習もしていて、走り回っていました。娘はバスケをしていて、そちらも普通に練習をずっとしていました。 靭帯切れてる状況で走り回ったりできるものですか? 半月板損傷ってそんなに平気なんですかね? 受診した整形外科には、専属の装具屋さんが来られていました。 少し、私には商業的な香りがして疑って見てしまいます。すごく歪んだ考えであることは重々承知しておりますが、2人の子供の足4本のうちの3本が半月板損傷とは……… 私もそこを受診したら半月板損傷と診断されるような気がしています。 もちろん、子供の将来を考えると、今のうちにしっかりと治療して、大人になってから困らないようにしてあげたいです。 しかしながら、本人も手術を怖がっているのと、3週間ほど入院になること、その費用も安くはないはずなので、夫婦2人で検討していますが、答えが出せません。 レントゲン写真等がないと、判断できない話だとは思いますが、もし、なにか少しでも、確認すべきところや、手術の判断の基準などがあれば、教えていただきたいです。 普通に生活して、サッカーもしていた息子が靭帯切れてて手術と言われ、かなり動揺しています。何卒、見解がいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)