足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:329 件

バスケの試合中に踏まれて右くるぶしがかなり腫れている

person 10代/男性 -

10/25に中2の息子13歳がバスケの試合中に右くるぶしあたりを踏まれ負傷。そのまま整形外科にいきました。ラクダのこぶのように大きく腫れ痛みもかなりありました。病院ではレントゲンでみたけどら明らかな骨折は見られず、骨折レベルの捻挫かもといわれました。成長軟骨と重なって骨折してるかもよくわからないと湿布とカロナールを処方されました。シーネをして松葉杖になりました。1週間後、1日学校に行くせいか足がパンパンに腫れ痛みがあるので再診。またレントゲンのみ。やっぱり成長軟骨のところなのかわからないが、こんなに腫れるなら骨折かもね。と言われました。今まで通っていた整形外科は必ずエコーもしますが、今のところは土曜日に空いている病院がそこしかなかったので行った病院でした。ちょうどかぜを引き3日自宅で安静にしていたせいか足の甲や足首も浮腫や腫れもあるがだいぶスッキリしていた。でもまた学校にいき部活(座ってるだけ)をして帰ると、また浮腫んでいました。腫れてる?むくみか腫れかわかりません。痛みは以前に比べてだいぶ減ってはきていると言っていますが靭帯も大丈夫なのか心配です。単なる浮腫みだったり、自然な経過であれば安心ですが。内側のくるぶし下や足の小指側面に青いあざ?(下がってきた血?)もあります。 踵からそのまま上に上がったあたり(ふくらはぎの横、側面)も触ると痛いみたいです。 また今週再診なのですが、エコーをとって色々確認して安心したいです。負傷して1週間と3日ほどですが、まだ腫れがまだあるのは普通でしょうか?

8人の医師が回答

抜釘後 後脛骨筋炎の荷重と痛みについて

person 30代/女性 -

2024年10月に脛骨骨折しプレートを入れました。 その後骨がくっついたとのことで 2025年12月2日に抜釘手術、 特に問題なく3日に退院、8日から仕事復帰。 家から駅まで徒歩20分、仕事は事務職で座りっぱなしです。 仕事復帰してから 1.足首の内側くるぶしの下の筋と 2.ふくらはぎの内側、 3.土踏まずの付け根?踵に近い部分が とても痛く、 手術をした病院に聞くも日にち薬なので時間と共に消えると言われました。 しかし、あまりにも痛いので 骨折時に通っていたリハビリの病院に行くと 靭帯を少し痛めているのと、後脛骨筋炎になっていると言われ来週よりリハビリに通う予定です。 腫れなのかむくみなのかわかりませんが 足の太さは左右差あり、少しまだ熱を持っています。 また歩くと上記3箇所に痛みがあり 立ち止まった時に痛みが強まります。 本当に時間と共に収まるのか不安なので相談させていただきました。 このまま歩いてても問題ないのでしょうか。 リハビリまでの間自分でできることはありますでしょうか。 傷口が痛むと言われていましたが 全然違う場所に痛みがありとても不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)