右足首の剥離骨折の治療について

person50代/女性 -

11/11段差に気づかず右足の甲から着地し、バキッという音?感覚?があり、痛みで右足に力が加えられなかった。
その後足首周りと甲に痛み、腫れ(特にそとくるぶしの下辺り)、内出血あり、整形外科受診し、レントゲンを取り、画像の何ヶ所か指差し剥離骨折してるとの診断。
湿布を貼り弾性包帯で足首を90度で固定。
1日2回湿布貼り替え包帯固定して1週間後受診するよう指示。
右足の裏全体に体重をかけての歩行OKで、杖なしでということになりました。
家の中で比較的安静にして3日たって、腫れは若干ひいて、足を90度にしたままなら歩いても痛みはほぼ感じません。ただふいに横や斜めに動いたりするとズキッと痛みが走ります。
包帯固定のみで治りが遅くならないか、後遺症が残らないか不安があります。

剥離骨折があり、弾性包帯固定のみで杖なしという治療はよくあることなのでしょうか?
足首剥離骨折で検索するとギプス固定やシーネ固定とあり、不安になり相談させてもらいました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師