検索結果:37 件
1歳6ヶ月です。 1歳頃から電子レンジで調理可能なうどんやラーメン、焼きそばを食べさせていました。 最近、電子レンジの調理の際に使用していた容器の内側がブツブツと剥げてきていました。 電子レンジで使用可能な容器だと思っていたのですが、もしかしたら使用不可だったかもしれません。 (内側が赤く、外側が黒い汁椀のようなデザインの大きな容器です。) 現時点の子供の様子は普段と変わりありませんが、ネットで調べると有害物質の溶出などと出てきます。 とても不安なのですが、その場合子供に今後どの様な影響がでますか? 発達や健康への影響はありますか? 病院で何か検査などした方がいいですか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
8年ほど前に調理用のボウル(銀色)を購入しました。 素材はアルミなのか、ステンレスなのかは分からないのですが、8年間ずっと食材を加熱する際に、そのボウルを電子レンジで使用してしまっていました。 使用中、火花が散ったり、パチパチ音がしたりとかはなく問題なく使用できていました。 ボウルは少し変形しているのですが、それが加熱によるものなのかは不明です。 最近、銀色のボウルはレンジ不可だと知り、今まで使用してしまっていたので健康被害が心配です。 金属のボウルをレンジで使うことによって、食材に何か悪影響はあるのでしょうか? 子供たちもずっと金属ボウルで加熱した食材を食べてしまっていたので、今後の健康や発達に影響が出ないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠28週です。 今日の夕飯でスーパーで買ったお惣菜のたこ焼きをレンジで温めてもらったのですが、透明のパックごと温めたので食べ終わった後にパックが溶けて?小さい穴が数個空いていることに気がつきました。 全て食べてしまった後だったのですがたこ焼きについてしまって一緒に食べてしまったのではないかと不安になってしまっています。 今後、健康被害や胎児に影響はあるのでしょうか。 お皿に移してあたためてもらえばよかったと後悔しています、、、
電子レンジから出る電磁波による健康被害について教えて下さい。 先程、1歳9ヶ月の息子が、台を使い、電子レンジ(中身の無い状態で)を知らぬ間に稼働させていました。ちょうど目線の高さにレンジがあり、稼働させた状態で、中を覗いたりダイヤルを回したりしていじっていました。ほぼ洋服など触れているくらい、電子レンジ本体に接近した状態でした。時間は、数分間だとは思うのですが定かではありません。 気づいてすぐ離したのですが、稼働中のレンジの真ん前にしばらくいたことによる、電磁波の影響が気になります。 日頃から、携帯電話など電磁波が気になるものからなるべく遠ざけていたので、家電の中でも強い電磁波が出ると聞く電子レンジの稼働中に、頭や上半身が触れる程近づいていたことが心配です。 今回のことで、子どもの今後の健康に影響はありますでしょうか。
7人の医師が回答
私は1年前から一人暮らしを始めたのですが、 主に電子レンジの調理となってます。 コンロを使うのはお湯をわかす時と ご飯炊く時くらいで 惣菜を温めたり 野菜を加熱したり、 冷凍食品を温めたりと、 電子レンジ調理で食生活してます。 このことによる 健康への悪影響はあるのでしょうか。 ご確認お願い致します。
3人の医師が回答
スマホの電磁波や電子レンジの電磁波は、乳幼児にどのくらい影響するのでしょうか。 4歳と、1歳になったばかりの子供がいます。お恥ずかしながら、電磁波をあまり気にせず生活してきました。 一日中ではありませんが、授乳中にスマホで調べ物をしたり、電子レンジの近くに赤ちゃんがハイハイしてきてもあまり気にしていませんでした。 今後、健康に影響は出ますでしょうか。。 また、子供は皮膚の薄さか大人の2分のIといわれてますが、何才ぐらいまでなのでしょうか。
4人の医師が回答
6ケ月の子どもの離乳食作りに使用しているプラスチックの食器を電子レンジで消毒してつかっていました。電子レンジ消毒を始めて4日目に、食器が溶けて変形しているのに気がつきました。4日ほど、この食器で調理した離乳食を食べた子どもの健康が心配です。ちなみに電子レンジ消毒した食器は、レンジから出した後、自然乾燥させてからそのまま使用していました。(使用前に水洗いはしていません。)溶けたプラスチックからでた有害物質の影響で将来子どもが何かしらの病気になる可能性はありますか。
1人の医師が回答
原料樹脂…ポリプロピレン 耐熱温度…140℃ と記載のある、真っ赤なプラスチックのコップを買いました。 電子レンジ対応と思い込んで、 牛乳を入れて600ワット50秒電子レンジで加熱し、1歳3ヶ月の息子に飲ませました。 後から包装を見たら、電子レンジ対応とは買いておらず、メーカーにも電話しましたが繋がりませんでした。 質問 11/21にインフルエンザ2回目と四種混合追加の予防接種を控えています。 今朝このような状況になり、息子に健康被害はないでしょうか。予防接種ワクチンがさらに悪影響を及ぼすようなことはないでしょうか。
約10年ほど食品トレイ(おそらく電子レンジ非対応のものが多いです)に入った肉や魚をトレイごと冷凍して、食べるときに電子レンジで解凍していました。頻度は週に2回くらいです。稀に熱された肉の脂でトレイ溶けることもありました。 これによって有害物質が溶け出して身体に影響が出ることはありますか?妊活中なので特に男女問わず生殖能力への影響が気になります。また胎児がいた場合に胎児への影響も気になります。調べると本当かどうかわかりませんがマイクロプラスチックが出て悪影響みたいな話も見かけて不安です。 今のところは自覚症状等はなく健康診断でも引っかかっていなくて健康に過ごしています。 よろしくお願いします。
ネットで電子レンジ調理は高い電磁波により、必須アミノ酸が変質してしまい、それを体内に取り込むとアルツハイマー等の原因不明の疾病に繋がると考えられる。と書いてあるのを見ました。不安になったので伺いたいのですが、電子レンジの電磁波について、今の機種、昔の機種、高出力低出力関係なく大丈夫でしょうか。食品の変質によるアルツハイマー等の原因不明の疾病に繋がる懸念はないのでしょうか。 また、IH調理器、IH炊飯器も含めまして、それで調理したら、IHの電磁波で食品に影響が出て、それが原因で健康を害する事はないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 37
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療