顔だけ黒い原因に該当するQ&A

検索結果:144 件

光など特定の物の中心が黒く抜けて見える

person 30代/女性 -

1週間ほど前、コンタクトを外した直後から、ライトや光が反射しているところの中心が黒く抜けて見えるようになりました。 葉の隙間や花の中心、外から見るマンションの部屋の明かり、テレビ画面に映っている夜景やライトなども全て同じように見えます。 目の動きに合わせて動いたりはせず、必ず物の中心にあり、たとえばライトが10個あれば10個すべての中心に◉のような黒い丸が見えます。 はじめは眼鏡をかけていれば見えなかったのですが、今は眼鏡をしていても見えるときがあります。大抵は朝は平気で、夕方以降は眼鏡をしてもだめです。 症状が出るのは右目のみです。 重度の集合体恐怖症のため、症状が出ているときは気持ちが悪くて顔を上げることができません。歩行できなくなるときもあります。 また、穴だらけの光景を頻繁に思い出してしまい、その度に鳥肌とひどいときは涙が止まらなくなります。見え方が正常なときも、周囲を見てはそこに穴が開いていないか確認をしてしまいます。 眼科に行って眼圧の検査やCTなどを取ってもらいましたが、網膜や神経に異常はなく、表面の中心が傷ついているだけとのことでした。 しかし担当医師が話半分でしか聞いてくれず、一度目は「視界の中心にのみ黒い丸が見えている」と勘違いされ、二度目は「そういう見え方になるのは傷のせいじゃないと思うから飛蚊症かな」と言われ、 「視界が穴だらけなのがとにかくこわい」と伝えても「深刻な病気じゃないから」と真剣に取り合ってもらえない状態でした。 わたしにとって深刻な病気かそうでないかは問題ではなく、病気で治しようがあるなら、むしろそちらのほうがずっと都合が良いのです。 ずっとこのままの見えかたなら、右目を閉じて生活するほかありません。 原因や対処法など、なにかわかる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 恐ろしくて一歩も外に出たくありません。 病院ではヒアレインとオデックスを処方されたのみです。現在傷の三分の一は治っているとのことでした。

3人の医師が回答

白内障手術後の見え方の違和感について

person 40代/女性 -

現在48歳女性です。 R7.6に左目の白内障手術をしました。 手術後の見え方に違和感があり、相談しております。 CADを扱う仕事で、30代は日に10~16時間図面作成、 30代後半からディスプレイの光がすごく眩しく感じるようになりました。 長時間のパソコン作業が原因かと感じています。 視力は両目2.0、40代に入りみるみると視力が落ち、上下にダブってものが見えました。 46歳の時、近所の眼科クリニックを受診し左目白内障の診断、手術に至りました。 術中に事件が起こりました。 パニック障害?なのか過呼吸になり、手がしびれ、嘔吐が我慢できなくなり手を挙げました。 「うちは麻酔に切り替えできない、目に入ると大変だから吐くことはできない」と言われ、バタバタ手術を終わらせられました。 私も人生初の経験でしたし、このような状況は想定できなかったのかと大変不満に思いました。 術後3日目に眼帯が外されたとき、すぐに違和感を感じましたが、 術後間もなくはこんなものなのかと様子を見ました。 仕事に戻ると、新しい視界に慣れず、めまい止めや吐き気止めを処方してもらい 過ごしていたのですが、見え方の違和感は解消しないまま、、、 どう説明してよいかわからず、診察ではそのことを言い出せずにいました。 ネットでちょうど私の違和感にしっくりとくる表現を見つけました。 まさに「目の端に黒い三日月が見える」状態です。 担当医に話したのは術後1か月後で、ものすごく嫌な顔をされましたが、 瞳孔を開く検査などしてもらい「問題ない、そのうち慣れる」と言われました。 それから2か月経ち、この相談に至っています。 人工レンズがずれているとは考えられないでしょうか? 目の端の黒い三日月の存在に慣れることを待つのがベストなのでしょうか? ネットで見た”人工レンズをひとまわり大きなものに入れ替える”までのことではないのでしょうか?(乱視がひどくなるとか書いてありました) 「視界」にかかわることなだけに、「まぁいっか」という気にまったくなれません。 ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

ターナー症候群(モザイク含む)の疑い

person 20代/女性 -

19歳 145cm 38kgの女子です 去年10月を機に生理が2ヶ月おきになってしまいました。今までは月一で来ていて止まっても復活していました。胸はある程度あります。 12月の検査では FSH10 LH6 エストラジオール22 7月の検査では FSH12 LH15 エストラジオール38.8 AMH2.13 でした。エコー写真はこの日のものです 子宮内膜、?5.4mm右卵巣?14.3左卵巣25.6という記載がカルテにありました。 家族の身長は父170母168姉157です。 調べていくうちにターナー症候群が当てはまってきて、ターナー症候群=不妊と出てきて子供が大好きな私にとっては大変ショックです。親に聞いたところ羊水検査して異常は無かったそうです。 体の特徴としては ・やや外反肘ぎみ?(姉も少し似ていました) ・翼状頸とまではいかないが少しなだらか ・顔にほくろが多い(7個くらい) 追加情報 ・今年に入り来た生理は全て大学が休みの時(2ヶ月おき、たまたま?) ・小さい時小児喘息で何度も入院 ・食物アレルギー(生乳、生卵) ・ストレスに弱い(大学に入り、ものもらいや熱を繰り返す) お聞きしたいのは ・私は典型的ターナー症候群かモザイクターナー症候群なのでしょうか。正常染色体の可能性は低いのでしょうか。 ・それ以外に考えられる原因はないのでしょうか。 ・モザイクターナー症候群でも妊娠はむずかしいですか?どうしても自分の卵子で親になりたいです。なるべく自然に ・AMH2.13(19歳)はいつまで持ち、不妊の原因になりうるのでしょうか。 ・血液検査の値が示すものはなにかありますか。 ・もう自力で生理は来ないのでしょうか 最終月経 5月9日 7月15~16日 透明でネバネバした織物をはっきりと認識 17~18日 色の薄いサラサラした出血に混じり色の濃い血の塊??ゼリーのようなものが混じる 19日~21日 黒いかすのようなものが少し出る(匂いが少しあるイカのような)かゆみはなし、日に日に減っている →この流れで生理は来るのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)