飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

低エコープラーク2.3mm、脳梗塞リスクと治療方針について

person 50代/男性 -

【症状・経過】 年一健診で頸動脈エコーを受けました。 以下の結果で、医師から「低エコープラークがあり不安定の可能性もある。しびれなどの症状が出たらすぐに受診してください」と言われました。 【検査結果】 • 右側(分岐部 遠位壁):2.3mm、等〜低エコープラーク(+)、ECST法37%狭窄 (前回3年前は2.2mmで、低エコーとは言われていなかった) • 左側(総頸動脈 内側壁):3.0mm、等エコープラーク(+)、Area法45%・ECST法37%狭窄、PSV 96.0cm/s (前回から著変なし) • meanIMT:右0.6mm、左0.7mm • maxIMT:右0.6mm、左0.8mm 【既往歴・現在の治療】 • クレストール5mg継続服用中(LDL 76mg/dL、HDL 75、中性脂肪47) • 血圧:家庭血圧110/70台で安定 • HbA1c 5.5、血糖値96 • 喫煙なし、飲酒ほぼなし • 1ヶ月半前(2026年3月中旬)の脳ドック(MRI/MRA)で異常なし 【ご質問】 1. 低エコープラークの脳梗塞リスク:現時点での脳梗塞発症リスクはどの程度でしょうか?半年以内にプラークが剥がれて脳梗塞になる可能性はありますか? 2. 薬物療法の見直し:現在のクレストール5mgで十分でしょうか?増量やEPA製剤(エパデール等)の追加、抗血小板薬(アスピリン等)の必要性はありますか? 3. 生活習慣改善のポイント:食事(マーガリン・お菓子は控える予定)、運動、飲み物などで特に注意すべき点はありますか? 4. フォロー間隔:医師からは「半年後に再検査」と言われましたが、適切でしょうか?もっと短期間(3ヶ月)のフォローが必要でしょうか? 5. プラーク安定化の可能性:生活習慣改善と薬物療法で、低エコープラークが安定プラーク(高エコー化)する可能性はどのくらいでしょうか? 6. 今月脳神経外科を受診予定:今回の結果を持参して相談すべき事項はありますか? 【特に心配していること】 3年前までは低エコーとは言われておらず、今回初めて指摘されました。突然の脳梗塞にならないか非常に心配です。現在の治療方針(生活習慣改善のみで薬は変更なし)で大丈夫でしょうか?専門医の先生方のご意見をお聞かせください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)