骨挫傷治療法に該当するQ&A

検索結果:26 件

骨挫傷の治療法についてお聞きします

person 60代/女性 - 解決済み

年始に妻が階段を踏み外して左足首あたりを痛めてしまいました。病院へ行き、レントゲン、CTの検査をしましたが骨折はしていないと言われました。診察時の痛み方から、距骨にダメージを受けているかもしれないので2週間様子を見て痛みがひかなければMRIの検査をしましょうと言われました。歩行時は松葉杖を使う事になりました。 2週間後に病院へ行き、痛みがあるのでMRI検査をしました。その結果、距骨と踵骨に骨挫傷が発見されました。特に薬も湿布も出ず、安静にして下さいと言われ帰りました。 その後自分なりに調べてみたところ、骨折には超音波骨折治療という方法がある事が分かりました。ところが、骨折とこの治療法については色々と検索で出ましたが、骨挫傷についてはこの治療法が出てきませんでした。ですのでこちらのサイトに質問をしようと考えた次第です。私が質問したい事は以下の通りです。 『超音波骨折治療法は骨挫傷の治療にも効果があるのでしょうか? 骨挫傷の治療でこの治療法は行われているものなのでしょうか? 負傷してから間もなく3週間が経ちますが、今からこの治療法を開始しても効果があるものなのでしょうか?負傷直後から始めなければ効果が得られないという事はありませんでしょうか? それともやはり骨挫傷は自然治癒以外に治療法はないのでしょうか?他にも回復に役に立つ助言があれば教えて頂ければと思います。』 この治療法で効果が期待できそうであれば、行っている病院を探して妻を連れて行きたいと思っています。 こちらのサイトは懇切丁寧な回答が多く、評判が良いとの書き込みがありましたので是非ともお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

半月板編成断裂及び骨挫傷における治療法について

person 50代/男性 -

5月にエアロビクスレッスン中に右膝を痛め、MRIを撮ってもらったところ半月板編成断裂及び骨挫傷と診断。ヒアルロン酸投与と保存療法で治療をしていましたが、痛みが軽減されない為それまでの整形外科から都内大学病院紹介状を書いてもらい、再生治療(PRP)を受けることにして、8,9,10月と3回PRPを投与、少しづつですが痛みも和らぎ、それまで難しかった正座、屈伸もしっかり曲がるように。膝周りの筋トレ含めたリハビリを毎日、整体や整骨院にも定期的に通い、その効果もあったかもしれません。そこで、10月にもともとの整形外科でMRIを撮ってもらったところ、骨挫傷の炎症部分の白く写ってたところがかなり減っていました。少し痛みは残るものの出来そうであればエアロビクスに復帰しても構わないという大学病院の先生からの話もり、10月後半から強度の低いエアロビクスレッスンに週1~2回参加するように。レッスンあとに少し傷んだりすることはありましたが、その痛みも数日でおさまっており、問題ないと考えていたのですが、先週同じくレッスンに参加したところ、その時やその後は特になかった痛みが夜から翌日になりかなり出てきて、歩行も厳しく(骨にズキズキくるような痛み)。 急遽、整形外科にいき痛み止めを処方、少し和らぎましたが、痛めた当初の6月頃に戻ってしまった感じです。同時にMRIを撮ってもらい、10月に撮ったMRIと同じか、少しよくはなってましたのでそこは一安心しましたが、おそらく今回の痛みは、軟骨がすり減っていて、骨への衝撃が強くなったからだろうとのことでした。となると、骨挫傷が完治しても軟骨がすり減っていて骨への負担が増した場合、また同様に骨挫傷や痛みが繰り返される不安があります。今後、リハビリを継続して保存療法でいってもあまり効果は期待できないのではないか?手術に踏み切った方がいいのか?どう考えるべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)