高血圧頭がぼーっとするに該当するQ&A

検索結果:163 件

至急 高血圧性能症 血圧サージなのか教えてください

person 30代/女性 -

3年前より体調不良が続いています めまい、動くとすぐ疲れる、頭がぼーっとする、動悸息切れ、起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 平熱の時もあります。 酷い時は立てませんでした。 食事を食べている時に失神しそうになり、このような酷い症状が数ヶ月に1回ありました。 血圧を測定すると、150-110の時が1番症状が酷く、いつも血圧は正常です。 それから、その症状も落ち着き、3年たち、また同じような症状が始まりました。 今年7月より下記症状 めまい 動くとすぐ疲れる 頭がぼーっとする 動悸息切れ 起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 光が眩しい、瞼が開けにくい、朝起きると頭痛(あったりなかったり) 寝たのに眠い 運転中だったり、歩行時だったり、急に動悸めまいで失神しそうになり、呼吸を整え落ち着くと次第に認知症みたいな症状と、手の震え、記憶喪失、言葉が出てこない、何度言われても頭に入らない症状がでます。頭と目の圧迫感がすごいです。 そして、8月20日あたりから症状が悪化して1日1回あります。 不正脈なのかと思い、病院へ行き負荷心電図を行おうと思ったのですが、いきなり動悸とめまいで失神しそうになり、横になり血圧を測ると150-110-脈108になり またもや脳梗塞のような症状が出始めました。 とにかくその発作が起きると、必ずその後認知症みたいな症状が出て、手が震え、手が痺れ、相手の言葉が頭に入らず、こちらも何を話しているのか分からなくなります。 それが頻繁に続くようになり、後遺症なのか物忘れと記憶力が無くなってきました。(認知症みたいな症状です) 普段の家庭で測る血圧は 110〜120/75〜85です。 歩いたりした際に急激に 血圧が高血圧になり、失神および脳梗塞のような症状がでます。 それが後遺症みたいになり、その後も頭がフワフワしていて、言葉も理解しにくくなります。 呂律は今のところ回ってます。 こわくてしょうがないです。突然死するのではと。。 過去にも朝起き上がると腰が痛くて歩けなくなり失神しました。 他10年前飲んだ後失神しました。 小さい頃トイレでいきみ失神しました。 急に夜中気持ち悪くなり、手が震え始め、寒気も始まり、嘔吐したこともあります。 今後何を検査すればよろしいですか。 心電図 2分ほどの異常なし 心臓エコー 異常なし なんの病気なのでしょうか。。 高血圧脳症ですか?血圧サージですか? でも、血圧は正常なのです。。 その症状が起きて血圧はかると高血圧です。 子供も小さく、育休中で家で倒れたら誰もいないのでこわいです。

8人の医師が回答

母の高い血圧について

person 50代/男性 - 解決済み

母親の高血圧に関して相談があります ここ最近、母(82歳)が「体がだるい」「頭がボーっとする」と毎日のように言っています 先日も朝のウォーキングのさなかに気分が悪くなり(心臓が痛くなり)途中中断したと聞きました。 もともと母は高血圧で、かかりつけの病院からは何年も前から一貫して血圧に関して朝に飲む「アムバロ配合錠」1錠と、夕方に飲む「ニフェジピン20mg」1錠を毎日飲むよう処方していただいてますが果たしてそれが母に効いているか不安です 実際に昨日、母に家庭用の血圧機で測るようお願いしたところ、上が190ありました。先ほど(夕方)は175ありました。この事実を知り、一度かかりつけ医の先生にこの高い事実を伝え、(私も同席し)薬の再検討をお願いしようと思っているのですがこれは素人判断でよくないですか? もしこれら薬が効いていて、なおかつ190ならあまりにも高い気がするのです。 (ちなみに母は先日の人間ドックでは血圧以外はさして「すぐ要検査」ほどの悪い所はありませんでした) あと、もし薬を変えたとして、それが数値として効果が出始めるのは飲み始めてどのくらいかかるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします

5人の医師が回答

頭がぼーっとする、後頭部の痛み

person 70代以上/男性 -

72歳・男性です。 私の父の症状なのですが、 昨年の12/26くらいに、それまでなんともなかったのに急に 頭がぼーっとする具合が悪い寒気がする と言って具合が悪くなり、救急車で運ばれました。 病院で検査したのですが異常なし。 MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後年末年始にかけて同様の症状で3回ほど 緊急搬送。 脳卒中専門の病院にも運ばれましたが 異常は見つかりませんでした。 それからというものの、 発作的に症状に襲われるようになりました。 一時期状態がよかったときもありましたが、 ここ3、4ヶ月また同じ症状に襲われています。 (緊急搬送されるほどではありませんが) 以下、現在の症状を羅列しておきます。 ・あたまがぼーっとする(特に困っている症状) ・集中力がなくなる ・頭が働かない(話したくない感じや話しかけられてもぼーっとして理解しづらい感じ) ・首から後頭部にかけてズキズキ頭痛がする (特に困っている症状、最近はかなり酷いようです) ・両肩が痛い ・疲れると背中が痛い ・前は腰が痛かった ・喉がつかえるような違和感がある(特に困っている症状) ・喉がいがらっぽくなって声が少し出にくい ・自分の声ががらがら声のように感じる (他人からはわからない) ・耳鳴りが鳴りそうでならない (ジーンって鳴って止まる) ・急にクラクラする(特に困っている症状、しょっちゅうなります) 本人曰く朝起きた段階で頭がぼーっとしていることも多く、 通勤してもぼーっとしており、電車に乗っているのも辛いそうです。 働き出すと徐々に治ってくることが多いそうです。(清掃の仕事をしています) あと、歩いたりしても治ることも多いようで、症状が出ている時はよく歩いています。 (昨日は歩いてもなかなか治らなかったようですが) なので、素人考えですが血の巡りがよくなると改善されるのではないかと感じてはいるのですが… また頭を冷やすと症状が改善する訳ではありませんが気分的に楽になるそうです。 症状は急に現れ、 1〜2時間程度で軽快することが多いようです。 また、働いてる平日はわりと楽なようですが、休みの日になると必ずと言っていいほど症状が出ます。 また現在、添付しました画像の薬の他に プレドニンを7mg朝に飲んでいます。 また持病として、 ・高血圧 (先程平常時測りましたら137/63でした) ・リウマチ性多発筋痛症 ・高脂血症 を持っています。 また、関係ないかもしれませんが、過去に 急性膵炎を経験しています。 ちなみに、かかりつけの病院でMRIを定期的に撮っていますが大きな異常はなし。 ただし頭の血管と心臓の血管が一部細くなっているところはあるようです。 (手術するほどではないそうですが) 喉の違和感から咽頭がんを疑い、 胃カメラをいれましたが、胃に慢性胃炎があるだけで喉も食道も胃も異常はなかったです。 とにかくどこの病院に行っても異常なしで 父も私も本当に困っています。 本人も度重なる症状にかなり辟易してるようです。 症状がこれだけある以上、なにか原因があるはずだとおもうので考えられる病気や対策など教えていただきたいとおもいます。 できるだけ多くの方に回答いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

頭がふわふわとする感じがあります

person 20代/男性 - 解決済み

22歳、男性大学生です。 (今週の月曜日に発熱があり、かかりつけの病院を受診したところ、インフルエンザA型であることがわかりました。現在は熱は収まり、症状はほぼありませんが、これと入れ替わる形で現在の症状が出ています。) 昨日の夜19時頃から、頭がふわふわするような、軽く締め付けられるような変な感覚があります。 ただ、意識ははっきりとしていて、食欲もあったので、夕食は通常通りに取りました。このようなめまい?の症状を初めて経験したので、不安になり相談しています。 目立った症状としては、ふわふわする感覚です。また、頭がぼーっとする(重たい)感覚もあります。この感覚が続いているため、気持ち悪さがあります。 横になって安静にしていても全く収まらなかったのですが、それ以外に症状がなかったため、その日は寝てしまいました。 翌日、症状が軽快せずに残っていたので、かかりつけ医に電話で受診について相談したところ、「インフルエンザによるものだろう」「しっかり話せているから、脳によるものではない」「2、3日で通常は良くなる」と言われたため、何もせず自宅療養を続けているのですが、頭がふわふわする感覚から重たい感覚に代わり、かかりつけ医に相談したときには無かった頭痛(こめかみ〜頭頂あたりに時折ズキンズキンと頭痛がある)も見られたため、こちらに相談した次第です。 また、その他症状としては、左手の動かしにくさもあります(スマホでフリック入力をしようとすると、指が思い通りに動かない、勝手に指先がピクピクと動く、写真で示した赤い印のところに、しびれのような感覚がでる)。 かかりつけの先生の指示を第一優先に聞くことを前提として、以下の点について、先生にお尋ねしたく思います。 1、現在、高血圧と診断されて近所にあるかかりつけの病院に2週間に1回かかっています。 肥満(身長180cm、体重111kg)と高血圧ということがあり、脳からくるもの(脳梗塞など)だったら怖いと思っているのですが、20代前半で脳梗塞や脳出血などの脳卒中になることはありえるのでしょうか。 2、示した症状は、インフルエンザ罹患中に出てくるものとしてありうるのでしょうか(今まで何度かインフルエンザにかかったことがあるのですが、このような症状が出たのは初めてのため、単純に知りたいです)。 3、病院からは出せる薬がないと言われたのですが、めまい?(記述の症状)に効く市販薬はあるのでしょうか。 4、記載の症状について、他の病院を受診することを検討する場合、何科にかかればよいでしょうか。 お忙しい所とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)