adhd 話が飛ぶに該当するQ&A

検索結果:33 件

28歳夫が起こすパニック?症状について

person 20代/男性 -

現在同居中の夫(28歳男性)についてのご相談をさせていただきます。当方28歳女性です。 前置きが長くなってしまいますが、ご容赦ください。 私が夫に対して(夫とは無関係の人間の)愚痴や相談事などを話すと、 夫が私の話を聞いている間、話題がどれだけ些細な内容であっても、終始体が強ばっており、とても苦しそうで心配です。 以前より大幅に改善はしたのですが、日によっては私の話を聞いている間にパニック行動(突然家を飛び出して走り出す など)を起こすこともあります。 私の主観になりますが、具体的に「苦しそう」と感じている点は以下です。 1.私の話(相談や愚痴など)を聞いている間はずっと目を閉じている(視覚情報を遮断しないと、視界からも強い感情が情報として入ってきてしまって、話をきちんと聞けない……と言うようなことを言っていました) 2.話を聞いてくれている間、終始眉間に強く皺が寄った状態で、余裕がなさそうな表情をしている 3.話が終わったあと、しばらく(30分~2時間程度)夫が放心したように動けなくなることが多い このような症状は前々からあったのですが、話し合いなどでお互いにとって無理のない形になるよう、すり合わせを行うことで対処してきました。 (というのも、実は数年前にも現・夫のことで似たような質問をさせて頂いており(2024/4/28 「26歳男性の婚約者が起こす~」)、その際いただきましたアドバイスのおかげで、先回の問題については徐々に改善はしてきています。 その節は本当にありがとうございました。) ネガティブな話をうまく聞けないことについて、本人が言うには、 「自分に向けられる怒りは自分次第で解決が見込めるからまだいいが、そうではない(=自分に向けられていない)怒りは対処ができないからどうしたらいいか分からなくなる」 とのことで、 職場でも人が怒られている現場に立ち会うと逃げ出してしまうことが多いとのことでした。 上記を踏まえて質問したいのは以下となります。 1.夫に対してネガティブな話をすることを今以上に控えるべきでしょうか。 →現時点では、夫に関係の無いネガティブな話は一切せず、生活のことや実家でのトラブルなど話しておかなければならないことのみを、なるべく穏やかな口調で話すように心掛けています。 2.夫の症状を鑑みて病院にかかりたいのですが、どの科にかかるべきでしょうか。また、通院が必要な場合、発達障害の検査は受けるべきでしょうか。 →夫が以前通っていた心療内科にてADHDの検査(アンケートのようなもののみ)を受けていますが、その際は診断に繋がらない結果でした。 3.お恥ずかしながらこちらで調べた範囲では、夫に似た症例を見つけることが出来なかったのですが、上記の困り事は通院等で改善が見込まれると思いますか。 お忙しい中恐れいりますが、ご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大人のADHDについての相談

person 20代/女性 -

■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 最近、私はADHDではないかと悩んでおります。仕事は事務職ですが、手当り次第業務に取り掛かってしまい、優先順位をつけて仕事をすることが出来ません。そのため締切ギリギリだったり、締切を過ぎてしまい謝ることもしばしばあります。昨日も母に洗濯物を取り込んでおいてと言われたのに、その話すら聞いた覚えがなくそんな事聞いてないと喧嘩になってしまいました。異性と食事に行く機会もあったのですが、話がとんでいるのか、あの話はそういう意味だったんですね、やっと理解出来ましたと言われてしまいました。結局振られました。私の母についても相談したいのですが母はASDではないかと思うことがあります。時間や約束事をきっちり守らない人がいると怒りだし、友達のLINEもブロックしたり、ファミリーレストランに行った時は、デザートを頼んだ時に、メニュー表の写真はキウイフルーツが4つ乗っているのに、実際は3つしか乗っておらず、店員さんを呼んで作り直すように要求したりしてます。嫌いなものは嫌いと徹底しています。一緒にいると誰かと喧嘩をするのではないかとはらはらします。私と母は何かの障害を持っているのでしょうか?

4人の医師が回答

ASD疑いの娘の今後の対応について

person 10代/女性 -

数年前に何度か相談させていただいております。 ADHDに診断された、こちらの先生方にはASDもあるのでは?と言われた娘です。小学2年の時で今は中学1年になりました。通級指導室は小学校卒業と同時に辞めています。 男子とのトラブルはよくあり、(毎日色々言われる)2学期にとうとう我慢できなくなったようでスクールカウンセラー室に飛び込んだとのこと。一応解決になりましたが、スクールカウンセラーより最近ウイスク受けてないなら受けた方が安心かもね、と言われたこと、中学入学してからコンサータの拒否、主治医が年齢で引退してクリニックはそのままですが、医師が変わったこともあり、ウィスクを受けました。 言語理解88知覚推理91ワーキングメモリー82処理速度83 13歳1ヶ月 正常範囲の下位であるものの、「これってADHDって言えないですよね?」と確認すると「この結果だけではっきり言えませんが、お話を聞く限りASDの可能性の方が高いです」 と言われました。 中学入学して友達いません。 でも、話す人はいる、部活のテニスは楽しい、学校行くのにあまり拒否はなく、リーダーになるのは好き、でも異性関係は全く興味なくそういう話は嫌悪というかアクセクシャルではないが親が思うほどです。 持ち物はなくても気にしない、財布も自宅ないで紛失しても探しません。 「本人は困ってなさそうなんだよね。なので薬より対人関係のトレーニングのほうがいい。ワーキングメモリーと処理速度に対してはフォローが必要」と言われました。 以前受けたウィスクは、ADHDと思えるほど凸凹ありましたが、ADHDのほうは良くなっている、ASDのみと考えて良いのでしょうか?今、学校に提出物の未提出が多すぎため個別にもう一度声がけをお願いしてますが、他にどう対応お願いすれば良いのでしょうか?

5人の医師が回答

ADHDなのか知りたいです

person 30代/女性 -

はじめまして。 最近自分がADHD(不注意型)なのではないかと思っており、病院で受診する前にこちらで話を聞いてもらいたくて、今回相談するに至りました。 気になっている特徴は以下 ・忘れ物が多い ・常にモノをどこかに置き忘れる。一度自分の手から離れると持っていたことを忘れる。 ・段取を考えるのが苦手。何日か先の旅行の計画や、食材の買い出しなど先のことを考えていると頭がゴチャゴチャになる。 ・時間配分が苦手。朝の準備はいつも時間ギリギリ。いつも家を飛び出して出勤。 ・長い説明が聞けない。特に段取りや 行動の指示は、説明されたにもかかわらず自分がどう動いたらいいのか分からなくなる。 ・考える時間を要する提出書類などはいつも先延ばしにしてしまう。 ・いつも体をどこかにぶつけてしまい、常に体に痣がある。 幼少期からこういった特徴はありましたが、ただ不器用なだけだと思い改善しようと常に努力をしてきました。 しかし最近職場環境が変わり、これまで以上に忘れ物が目立ったり、頼まれごとを忘れてしまうことがあり、なにか原因があるのではないかと思い、ADHDの本などを読み自分の特徴と照らし合わせていました。 仕事なのでしっかりしなければいけないと思うほど、私生活では足の踏み場がないくらい部屋が散らかり放題になったり、寝落ちするまで飲酒をしてしまったりと、生活にも影響が出てしまっています。 もしADHDの傾向があるなら、向き合うことで少し改善ができたらいいなと思っています。

6人の医師が回答

2歳半男児 落ち着きなくADHD心配

person 30代/女性 -

2歳半の男の子がADHDではないかと心配しています。 公共の場(例えば検診センターなど)でじっとしていることができません。 子供が好きで、子供の方へ走って行ってしまったり、室内を走り回ったり、興奮して奇声を発したりします。 皆で座ってお話を聞く場でも、1人歩き回ってしまいます。 指示には全然従いません。 その様子を見た保健師さんからはADHDの可能性を指摘されました。 家ではそのような事はなく、テレビを見たりご飯を食べたりする際は座っています。 絵本など興味がない事はじっとしていませんが、ブロックや積み木など好きな事は数分〜数十分は遊んでいます。 外では手を繋いで歩いてくれますが、興味のある物は止まって触わります。 いきなり道路に飛び出たりする事はほぼなく、お店などの駐車場でも指示通り私の車の近くにいます。 レジなどの順番もら前に行きたがりますが、注意すると待っている事ができます。 落ち着きなく走り回り、指示に従わないのは公共の場で子供がいる状況だけではあるのですが、それでADHDを疑われる事はあるのでしょうか。 言葉は遅めで、二文語は少しずつ出ていますが、単語での意思疎通がメインな状態です。 元々ほとんど場所見知り、人見知りをしないタイプで、現在も初めて会う男性などにも近寄っていきます。 ご意見頂けると幸いです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)