bt3症状に該当するQ&A

検索結果:149 件

2nd TUR-BT後尿の出が非常に悪く尿閉気味となっている

person 50代/男性 - 解決済み

1週間前に膀胱がんにて2nd TUR-BTを実施しましたがバルーン抜去数時間後から尿の流出が非常に悪くポタポタと落ちる程度もしくは全く出せない尿閉の症状になっています。 その際残尿測定で200cc、看護師さんより導尿してもらいますが、何故か導尿後数時間は少し流出がよくなりますがすぐにポタポタのレベルになってしまいます。尿が出そうな感覚はあるのですが、どこかで詰まってなかなか出てこない苦しさがあり1分くらい粘ってやっとポタポタとなります。 医師からは 1.膀胱内のやけどの影響で頻尿で溜まっていないのに出そうとするから勢いが弱い 2.前立腺や尿道の炎症悪化もあるかもしれないのでシロドシンで様子見てほしい と言われ、自己導尿の指導を受けて退院しました。 実は、以前9か月前の1st TUR-BTでも直後から尿の流出が今までの半分程度に落ちてしまい医師からタムスロシンを処方されましたが改善はなく、今回の2nd TUR-BTに至っています。 心配なのは、シロドシンもタムスロシンも同じ系統の前立腺肥大の薬であり、今回も前回同様改善しないまま、自己導尿もしくはバルーン生活になってしまうのか。 尿道に何らかの異常や狭窄があって今の薬が本当に効果があるのか?という部分です。 今回お聞きしたいのは、 ・これは良くあることなのでしょうか?どの程度様子を見ると改善するのでしょうか? ・医師にどのように症状を言語化して伝えれば的確な診断をしてもらえるか  (例えば最初の出始めは陰茎の根本あたりで詰まってる感じ、とかの感覚) ちなみに今までの経緯は1st TUR-BTの結果CIS/G3/Tis と表在性TisとT1 G3 と厳しい内容で、その後BCG 6回、3か月再発なし、その後3か月検診で怪しい部分があり2nd TUR-BTとなりました。まだ生検結果待ちです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

不妊治療 胚移植後の腹痛と出血について

person 40代/女性 -

一昨日12/2の夕方に胚移植を行いました。BT1の昨日の12/3の夜、激しい腹痛がありましたが下痢などの症状はなく、夜もあまり眠れなく本日の朝を迎えています。 ホルモン補充周期での移植で、ワンクリノン(朝のみ)とデュファストン(一回2錠一日6錠)を服用しています。移植5日前には採血でのホルモンチェックと内膜チェックをクリアしています。 昨日の腹痛時から、白やピンクの大きなゼリー状のおりものがたくさん出ています。昨日は白いものやピンクが混ざったものだったのですが、本日朝には大きくはないですが赤いレバー状の塊も出てしまいました。 排便をすませ腹痛はやや治ってきたのですが、生理痛のような痛みが続いております。 BT2での赤いレバー状の出血について、原因と考えられることはありますでしょうか?腹痛により着床しかけたけど上手くいかず、排出されてしまった形跡などではないか不安です。BT1でおりもの白い塊や赤いレバー状の塊がたくさん出たり、やや激しい腹痛が起こることはあるのでしょうか? ホルモン補充での胚移植は5回めですが初めての症状です。 ※朝の赤いレバー状の塊の写真を添付します。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の経過が良いのか知りたいです。

person 30代/女性 -

2人目不妊治療をしている30歳です。 1回目の体外受精で妊娠判定をもらいましたが6週1日で心拍確認ができず、不安です。 長男の時は5週0日で卵黄嚢が見え、6週0日で心拍が確認できていました。 前向きに捉えていいのか、万が一のことを想定してた方が良いのか先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 • 体外受精(凍結胚盤胞移植) • 排卵日(移植日)確定 • 今日 BT30(6週2日) ▼ 経過 ・BT17(5週1日):胎嚢10.8mm、卵黄嚢確認できず。鮮血出血あり。ダクチル・デュファストン処方。 ・BT19(5週3日):胎嚢13mm、卵黄嚢まだ見えず。子宮内に出血源なし。 ・BT22(5週6日):鮮血出血と5mm程度の小さな塊。以降褐色おりもの程度。 ・BT23(6週0日):胎嚢17.4mm。卵黄嚢はきれいに確認、胎芽・心拍は確認できず。医師からは「今のところ問題なし、7週1日の受診の際に心拍確認見えるかな、順調だよ、」と。 ・悪阻症状(食欲不振・ムカつき)あり。日によって軽い日も。 ・張り止め(ダクチル)継続。 ⸻ ▼ 知りたいこと ・胚盤胞移植で週数確定している中で、6週2日で胎芽・心拍未確認はどう評価すべきか。 ・次回7週1日で心拍確認の見込みはどれくらいか。 ・これまでの少量の出血(鮮血・塊)は今後にどの程度影響するか。 ・安静(仕事・育児)の目安はどの程度必要か。 エコーは6週1日のです。

4人の医師が回答

乳腺炎?についておききしたいです。

person 30代/女性 -

聞きたいこと ・受診の必要性(3連休中) ・カロナール内服の判断 3月に出産、完全母乳。 10日22時就寝   23時頃 右胸痛出現し起床   正中側に小さなしこりあり 11日 2時頃 右胸痛み増悪   正中側しこりはピンポン玉程に増大   右胸の下側の痛み出現   朝まで何度か子供起こして授乳。   正中側変化なく、下側は改善。   (関係性不明だが、両脹脛がむずむず痛くて就寝できず。)   日中はいつもより多めに片側授乳。   痛み:歩行で+、服の接触で+++。   20時お風呂   右胸の左側全体に発赤あり、しこり2cm大   正中側のしこりの大きさと痛みは改善傾向   右胸下側は症状なし   温めるも冷やすもせず、少し搾乳機   就寝。 12日 2時 寒さで起床 BT37.0℃   シバリング、関節痛、全身倦怠感出現。   授乳   シバリングは改善。   その他症状改善なく寝付けない。    今回第二子育児中で、第一子の際も何度も乳腺炎(?)になった。毎回2日程で改善。 1番酷い時で今回と同じ経過+BT38.3℃だった為、1度だけ助産院に行くも 改善傾向だから様子見で紹介受診を勧める必要なしとのこと。母乳過多の診断かな? と言われ少しマッサージしていただき1週間続けば再受診の指示で終了。マッサージでしこり等の変化なし。3日寝込み改善。 今回の子育中も、これまでに(特に生後2ヶ月頃)に何度かピンポン玉ほどのしこりができ生活に支障はでるがしこりと激痛のみで1日で改善。 質問したいこと。 大きさ痛みが改善傾向であれば全身倦怠感があっても受診は必要ないか?(ワンオペなので子供2人をつれて受診して前回のようにマッサージのみの処置なら自宅安静でゆっくりしときたい。) 自宅安静を選んだ場合、今の症状(寒気、全身倦怠感、関節痛)で寝付けないので自己判断でカロナール(200)内服していいか? カロナール内服後、症状改善しなければもちろん受診をする予定です。 長くなり申し訳ないです。 お時間あればアドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尿に混ざる汚れのようなものについて【膀胱癌治療中】

person 40代/男性 -

以前よりこちらでご相談している、膀胱がんステージ1ハイリスクにて 3回のTUR-BT手術とBCGを14回ほど行っている者です。 14回目のBCGの副作用が4ヶ月たっても未だに続いていて 頻尿やツーンとするような排尿時痛が症状としてあります。 (最後のBCGの1ヶ月後にやった膀胱鏡では問題は有りませんでした。尿検査も平気でした) 今朝、起床後二度目の排尿時で、あまり溜まってる感じはなかったのですが ツーンとする違和感が強めに出ていたのでトイレに行ったところ ごく少量の尿が出て、それに混じって濁りというか汚れのようなものが出ました。写真を添付します。 (若干赤っぽい汚れのようなものも混ざっています) 就寝後も二時間おきぐらいにトイレに起きてしまうので 朝の尿が濃いといった感じもいつもあまりないのですが ちょっと心配になり投稿させていただきました。 来月頭にまた膀胱鏡の検査を控えているのですが、 急ぎ病院に行ったほうがいいものなのかお聞きしたいと思います。 ちなみに、この次にトイレに行った時も濁りのようなものが少し混ざっていて その後は特に出ていないように見えています。 ご意見お聞かせいただければと思います。

1人の医師が回答

BT3 生理前の症状

person 30代/女性 - 解決済み

本日5日目凍結胚盤胞移植から3日が経ちます。 エストラーナテープ、ウトロゲスタン、デュファストンを続けています。 今の時期にはまだ何も症状という症状は出ないと思うのですが、私はいつも生理前になるとお腹が張り、乳首が痛くなります。そして今も同じ感じです。 1.いつもの生理前と同じ症状は黄体ホルモンの関係でしょうか?なんか3日以内には生理が来るんじゃないかとびくびくしていますが先生が薬飲んでる間は来ないと言われたので来ないかとは思うんですが身体が生理の準備できたよって言ってるような気がしてなりません。 2.判定日まで全く症状がなく陽性の方とかもいるんでしょうか?色々見ていると皆さんお腹がチクチクしたとか茶おりがでたとか便秘になったとか言われているので気になります… 3.基礎体温は特に気にしなくて良いと言ってもらったのでストレスになるから測っていなかったんですが今日たまたま起きた時に測ってみたら36.50℃でした。平熱も36.4℃です。いつも高温期は36.70℃の平熱37.0℃くらいになるのに、急に寒くなったからとか関係あるのでしょうか??基礎体温にはあまり外気温は関係ありませんか? 4.BT3ですが、もし妊娠超初期症状が出るとしたらいつ頃から出るものですか?おりものが全くないですがおりものは大抵でるものですか? 5.画像の融解後胚盤胞は結構縮んじゃってる感じですか? 色々気になりすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)