えびを触ると蕁麻疹らしきものが出ます。
person20代/女性 -
食べ物のアレルギーはなかったんですが、1年くらい前に回転寿司の「ハマグリの赤だし」を飲んだら、のどがすごく熱くなり、顔が真っ赤になり、少し呼吸が苦しくなりました。その後皮膚科を受診したら、ハマグリだけのアレルギーはないということでそのままにしていました。
先日、エビフライを揚げようと下処理をしていたら、手のあっちこっちがすごくかゆくなって、蚊にさされたような、蕁麻疹?のようなぷくぷくしたものが沢山できました。
もしかしてエビを食べたら大変なことになるのでは!と思いましたが、火が通っているせいか普通に食べることができました。
生エビを食べる機会があったのですが、口の中が少しかゆくなった程度でした。
これはいったい何なのでしょうか?
ハマグリの時の病院では、1つだけダメだと検査のしようがないと言われ、困っています。そういうものなのでしょうか?それとも、他の病院へ行けばいい話なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





