Q

インフルエンザ予防接種の値段

こんにちは。インフルエンザ予防接種の値段の件についてお伺いします。病院によって予防接種の値段が、5000円のものもあれば、1900円のものもあります。安いほうがお得だと思いますが、何故
こんなにも値段が違うのでしょうか?知り合いからは、病院によって持っている本数が違うからと聞きましたが、本当の事を教えてください。あまり安いと効果も薄くなるという人もいますが、、、。心配です。

質問者:hana さん

へっちょこユキ 先生
小児内科

へっちょこユキ 先生

インフルエンザワクチンの原価は製薬会社を出るときに300円、医療機関に納入するときに、1m1バイアル1200円前後、チメロサール(水銀含有防腐剤)フリーワクチンは0、5mlバイアル1100円前後です。製品によって倍の価格差があります。チメロサールフリーワクチンを使って、1900円はちょっと採算があいません。それに医師・看護師・事務の人件費、注射器・針などの材料費、家賃・地代などを加算して計算します。こうして原価を考えるときに人件費はもっとも大きく、ワクチンの原価は二次的なものになります。
医療機関の側の理屈ですが、原価計算では先にあげた経費を考えると3500円くらいが妥当ではないでしょうか。地方自治体の高齢者のワクチン接種料金の計算は大体これくらいです。それ以下にする場合は、ワクチン接種を積極的にやってもらうため、集客(医療機関の用語ではありませんが)のため、地代、借金の返済が終わっていて経費を少なく見積もれるなどでしょう。私の場合、ワクチンの値段を下げるきっかけは、まだ公費負担が始まる前のことですが、子どもの祖母・祖父にワクチンをやろうという気になってもらうにはある程度安くなくては接種してくれないということでした。現在は高齢者は公費負担があるのでそんなに安くする必要がなくなったのですがそのときのままの値段でやっています。一度下げるとなかなか上げにくいものです。値段で効果に差が出ることは一切ありませんが、メーカーによって腫れるなどの副反応の出方は差が出るようです。患者さんはチメロサールフリーを希望する方が多いようです。

hanaさん

こんばんは。大変参考になりました。ありがとうございました。

三条 先生
皮膚科

三条 先生

老人に接種する場合には本人負担1000円に加え自治体からの補助があります。当地では併せて5000円程になるそうです(自治体の評価では原価に諸費用と適正利潤を加えるとそうなると考えているのだと思っています)。
それ以外の場合、予防接種は自由診療ですから価格の設定は医療機関に任されています。ですから価格差が生じるわけですが、最近の姉歯建築事務所のニュースを見ていて「安い方がお得」と考えますか?

hanaさん

こんばんは。考えさせられる回答を頂きありがとうございました。予防接種も、何処で接種するか検討してから決めたいと思います。ありがとうございました。

三条 先生
皮膚科

三条 先生

予防接種でなく診療所を受診するとすると初診料は約3500円です。これに注射の手技量と薬剤料が加わるとすると5000円は妥当な金額だと思います。
普段から診療所に来ている患者さんから初診料相当のお金は取れないと考える医師なら再診料の約1000円を考えるかもしれません。これだとだいたい2500円になります。

こういう計算では納得できませんか?

hanaさん

大変参考になりました。ありがとうございました。

A190 先生
整形外科

A190 先生

それくらい頂かないと本当は割りに合いません。しかし、いつも通院してくださる患者さんへのサービスを考えると、なかなかそうもいきません。うちは2500円だけ頂いていますが、マイナス分は広告費と思っています。安いから変なもの使っている医療機関はないと思いますよ。人件費が最もかかるのですから、くすりに細工してもしょうがないですから。

waterfall 先生

うちは、大人も子供も2000円です。ワクチンの量での差別化はしていません。子供に打つ量は大人より少ないですが、その分泣いたり逃げたり、手間と時間がかかるものですから。ワクチンでお金を稼ぐつもりはないので。この時期のワクチン接種はほとんど副業的なものです。本業は整形外科ですから。
2000円と安く打っていても、決して薄めているわけではありません。そんな事普通はしないでしょう。予約制にして出来るだけ薬のロスを少なくしています。どうしても余れば職員に打ちます。一度開けたバイアルの薬は日保ちしませんから。

SecondLife 先生

うちは卸との交渉が下手なせいか、1バイアル2000円くらいで入ってきます。

昨年までなるべく多くの人に受けてもらって、流行を抑えるため、サービスのつもりで1回一律2000円で打っていました。今年は高齢者の自己負担が2000円になったので、2500円にしました。いずれにしても比較的安いほうらしく、初診の方も多くこられます。

小さいお子さんでも普段診ていて信頼関係が出来ていると、あまり泣かずに頑張ってくれるお子さんが多いです。初診の方だとアレルギー歴などもわからず、手間もかかるのでなるべくかかりつけ医で受けるよう申し上げるのですが、断るのはなかなか難しいです。

hanaさん

人件費や経費を考えるとその様な考え方もあるのだと思います。家族全員予防接種を一度に受けると出費も高額となるため、5000円よりも、安い病院がいいなぁと考えてしまいます。返事が遅くなって申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

hanaさん

返事がおそくなり申し訳ございませんでした。
いろいろな見方があると勉強になりました。
ありがとうございました。

hanaさん

なんと!良心的な先生ですね。流行したら大変ですからね。ご返事ありがとうございました。

hanaさん

良心的な先生ですね。参考になります。ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

askmaster 先生
小児科

askmaster 先生

価格の差は自由診療だからです。

同じ食料品や電化製品もお店によって価格が異なるのと同じ考え方です。

価格を抑えて、積極的にインフルエンザの接種を勧める病院・医院もあれば、かかりつけの患者様のみに提供するので十分だと考える病院・医院もあります。

また、お住まいの地域により補助の有無があります。

hanaさん

こんばんは。価格はそれぞれの病院、医院で決定される事ですから、それぞれのお医者さんの考え方も違いますからね、、、。必ずしも、姉歯の様な場合だけとは限らないとの事ですね。不正な事でなければ全く問題ないのですが、お医者さんの意思が分からないので私としては見極めが難しいです、、、。
同じお医者さんでも、見極めは難しいのでしょうか?

askmaster 先生

インフルエンザワクチン接種が行われるのは10月12月の3ヶ月程度です。この期間に無理をしても大した利益にはならないのではないでしょうか? それよりも、病院・医院を受診して信頼できる医師を早くに見つけられるのがいいのではないでしょうか?
医師は薬屋ではありません、人と人の信頼関係で成り立っておりますから。

hanaさん

こんばんは。信頼できるお医者さんを早く見つける努力を致します。ご回答ありがとうございました。

内科医あーる 先生
神経内科

内科医あーる 先生

ご存知のことと思いますが、インフルエンザワクチン本体は同じウイルス株を使用したものを用いています。どこで摂取しても(あってはならないことですが、姉歯のように、故意に量を少なくうつ等の例外はありうるかもしれません)、ほぼ同じ効果を得られると思います。

hanaさん

こんばんは。例外として、お医者さんの業界でも、姉歯の様な事がありうるかもしれないとの事ですか。信じたくはありませんが。もし、それなりの理由があるのなら最初に正直に教えて貰って双方が納得した上で接種した方が後で何かあった場合、双方にとって困らない可能性が高くなると思うのですが。可能であれば、お医者さんが推薦するお医者さんで予防接種(予防接種だけに限らず)を受けてみたいです。いろいろ書いてごめんなさい。ありがとうございました。

内科医あーる 先生

姉歯のことを持ち出したのは、ちゃんと資格を持っていても想定外のことをする人もいるものだから、という一般論です。私の書き込みは、値段により効果が異なることはないという意味で書いたものであって、医師の中にインフルエンザワクチンの量を何とかごまかそうという者は現在のところ皆無だと思いますよ。

現在の価格差は、他の方の指摘にもある通り予防接種が自由診療なため各施設の考えで価格が自由に決められることと、保険が効かず他の診療より自己負担が多いので高いイメージがあるのでしょう。他の例をあげると、人間ドックが施設により値段が異なるのも同じ理由によります。

ただ、需要が高いのにその年の供給量が少ない事態になれば、一本あたりの値段を高くしようという流れになってもおかしくありません。

hanaさん

ご返事ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございませんでした。いろいろな先生のお話を聞くといろいろと参考になります。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。