Q

インフルエンザ予防接種後の抗生物質内服

4歳の子の事ですが、予防接種後翌日に風邪症状が悪化し(微熱、咳、鼻水)(喘息も現在あります)
ジスロマックを3日分内服してました。
その後風邪症状は改善されましたが、予防接種の効果はなくなるのでしょうか?
(予防接種した病院と、内服を処方された病院は別です。)

質問者:ごん さん

内科医あーる 先生
神経内科

内科医あーる 先生

予防接種翌日の診察で、単に風邪として受診されませんでしたか?何の予防接種だったかにもよりますが、免疫機能が賦活されて風邪に似た症候が現れることがあります。
たとえ医師と話せるのが短時間であっても、なるべく、情報は多く頂けないと正しい診断ができない場合もあると思います。

ごんさん

予防接種はインフルエンザです。予防接種の数日前より風邪症状はありました。(風邪は軽いものですが、接種前にはもちろん診察を受けております)
抗生物質を内服したら予防接種の効果はなくなるのですか?

はるか (^-^) 先生

予防接種の効果と抗生物質の内服が関係があるというより、何で内服したかに関係します。
今回は、軽いお風邪のようですので問題ないと考えられます。また、予防接種前より風邪症状があったとのお話なので、インフルエンザ予防接種の副反応として微熱がでたのかどうかについては分かりません。
予防接種とは、その病気に擬似的にかかったような状態を体内で作り出し、その病気に対する「抗体」を作ることで本当にその病気に接触した際に身を守るようにするものです。従って、ある特定の抗体反応を起す(はしかやおたふくなどなど)にかかった場合などにはそちらの方に反応して予防接種の効果が低くなることがあると考えられます。今回の軽い感冒ではあてはまらないと思われます。また、4歳とのことなので大人ではインフルエンザの予防効果はとても高いのですが、幼児は大人ほど高くないのが現実です。いずれにせよインフルエンザに罹患する可能性は(効果がきちんとあってもなくても)ありますので、外から帰ってきたときの手洗いとうがいを忘れずに。また、ご両親の予防接種もあわせてお勧めします。

ごんさん

今回の風邪症状に対してのワクチン効果は低下しないという事は理解できたのですが、おたふくやはしかに罹患した際にはそちらに反応して効果が低くなる・・という事がどうしても理解できないのですが、宜しければ教えて頂けないでしょうか?

はるか (^-^) 先生

他の病気に対する抗体を一生懸命作っている最中に、予防接種を打ってその病気に対する抗体を作らせようとしても上手に作ってくれない場合がある、ということです。説明不足ですみません^^;

ごんさん

親切な説明ありがとうございました!助かりました。両親共々予防接種は毎年受けてます。出来る限りの予防を心がけていきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。